• ベストアンサー

試聴の曲をダビングする方法がありましたら教えて下さい!

今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 とてもステキな曲なのでこれをCD-Rに落とせればとふと思ってしまったのですが そういう事は技術的にできますか。 EASY CD クリエータや何かフリーソフトでこの試聴の曲をダビングする事は 可能でしょうか。 初心者なので難しい事であれば諦めようとは思いますが またこのような事があった時の参考にもしたいので 教えて頂けると有難いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2948
noname#2948
回答No.3

私は技術的には可能で簡単だと思います。 1.フリーのソフトをインストール。 2.保存したいファイル上で右クリックからショートカットファイル   を保存。   (ここで、いきなり本体のファイルが保存できるものは、そのまま   保存する、それでOK) 3.1のソフトを立ち上げてショートカットファイルを登録し、   ファイル本体をパソコンにダウンロードする。 4.ダウンロードしたファイルをEasyCDCreatorでCD-Rに焼く。 これぐらい、普通の雑誌に載っているんで紹介してもかまわないでしょう。 問題は、「試聴」のファイルを「ダウンロード」して「保存」して いいかどうかの問題ですね。 いつでも試聴できるものなら「ダウンロード」しても大目にみてもら えるかも知れませんが、「18日まで」と期限つきなものはどうなので しょうか? ただ、ご紹介のページの「11月18日PM2:00」まで可能な試聴のファイルは ダウンロードしてはいけないとは書いてなかったですよね。 (常識、ということなのかな) 技術的な問題より、「著作権」等含めたそちらの問題だと思います。 そういう方面で法律に詳しい方に「やってもいいのか」ということを まず質問された方が今後のためにいいかもしれませんね。 (私も詳しく知りたいです(^^ゞ) 1のフリーのソフトに興味があれば「Streambox」で検索してみるか、 (簡単に説明したサイトはみつけられなかったですが・・)本屋さんで インターネットの「ダウンロード」「ストリーミング」といった関連の 雑誌でも見てください。

gannba
質問者

お礼

詳しく、著作権からダウンロードの技術のことも両方にわたり ありがとうございます。 そうなんです、ダウンロードはしてはダメとは何もなかったものでそれならば!! と、考えました。 今日はもう、これから外出しなければならないので、その質問がかけられるか どうか判りませんが、今後の事もありますので質問をしたいと思います。 (著作権の件) フリーソフトを探して頂いたようでありがとうございます。 私はその手のフリーソフトを探すのもあまり得意ではないのですが 知り合いにも聞いてみようと思います。 今回これを知ったのが遅すぎました。期日が迫っています。(笑) しかし、これからのことがあるので法律での質問を ここのサイトで聞いて見てそれをまたここに書き込みをさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。 こんな質問なので回答してくださる方は皆無かと思って いましたが3名の皆様、ありがとうございます

gannba
質問者

補足

著作権法に関して下記で尋ねましたので参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=406541 結果は個人的に私用目的のみの場合に限り許されるのではないかという判断が ありました。 昨日はこの件に関しては何もできなかったので今回のダウンロードは ムリかと思われますが 私の今後の参考に出来ましたので、質問をしてみて良かったと感じています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

技術的には可能ですが,ちょっと難しいですね。 一番簡単な方法はアナログ録音することです。 アナログ録音ができればそれをCD-Rへ焼くことは簡単です。

gannba
質問者

お礼

アナログ録音という案、それは意外でした。 それをする事が難しそうですね。 いろいろな知識、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.1

あくまで、視聴する為に公開されているのですよね 出来ないと考えた方が良いのではないでしょうか? (もし出来たとしてもそれは犯罪になるのでは? 著作権を侵すことになるのでは?) 止めておいた方が良いと思いますよ。

gannba
質問者

お礼

著作権・・・そうですよね。ただ、個人で楽しむのならば許されるのかなと 安易に考えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試聴できる曲を個人的使用のみでダウンロードしたいです。どんなフリーソフトを使用すれば良いのでしょうか。

    今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 これをダウンロードしたいのですが フリーソフトでカンタンに行えるもの(初心者の為)がありましたら 教えて下さい。 今日の14:00までしか試聴ができないので ちょっと焦っています。 しかし、今回これがダウンロードできなかったとしても 次回に役立てたいので 私が持ち合わせているのは EASY CDクリエータだけです。 宜しくお願いします。 OSはWin98SEでウィルスバスターを使用中です。

  • 試聴をダビングしたいのですが、これは著作権法違反でしょうか。

    昨日、下記のような質問をしたところ著作権法違反になってしまうのではないか?と回答を頂きました。 違反になるのかどうか今後のためにも教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。 ’今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 とてもステキな曲なのでこれをCD-Rに落とせればとふと思ってしまったのですが そういう事は技術的にできますか。’

  • CDの試聴をしたいのですが・・・

     回答よろしくお願いします。m(__)m  現在WIN98SEのパソコンを使用しています。    家族で話をしているときに今度クラシックのCDを買ってみようと いう事になっていろいろ探してみて http://www.e-okaimono.com/music/sh_yas.html 上のCDを買うかどうか検討しています。 「一世を風靡した大ヒット曲の数々」のすぐ横に 「曲リストを見る」とあってここで試聴できるのですが ウィンドウズメディアプレイヤーの所で右クリック して「対象をファイルに保存」にしたのですが 127バイトだけしかダウンロード出来ず ネットにつながっていないと試聴できないようなんです。 全部をダウンロードしながら聴いていたらものすごく時間がかかってしまうので ダウンロードし終わった物を聞きたいのですが・・・ (違法でなかったらDLしたものをCD-Rに焼いてそれで試聴したいです)  CDが4まであるので試聴をすべてダウンロードして それを家族で聞いてみて買うかどうか決めたいのですがどうやって HDDに保存したら良いのでしょうか?  困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m (パソコン初心者なので分かりやすくお願いします)

  • MDにダビング時に2曲に分かれる

    CDからMDにダビングしたとき曲の途中に 別トラックになることがあります。 曲の途中でとぎれるので聞きづらいのですが 一般的に起こる事なのでしょうか? それともメーカに修理をお願いした方がよいモノなのでしょうか? 今は何度か取り直したらうまくいくことがあるので それで対処しているのですが・・・

  • MDに入っている曲をダビング?したい

    自分がこの手の事に無知な物で非常に困っています。 なので、分る方がいましたら御教授お願いします。 質問の内容なんですが、今手元に曲が一杯入っているMDがあるんです。 このMDの中に入っている曲をMDもしくはCD-R?に移したいのです。 ダブルMDコンポを買えば済むのかも知れないのですが、家にはCDコンポが現在あるので2台買う訳にもいかず、、、 こんな時に何か方法は無いのでしょうか? 持っているMDを持ち込むとダビングしてくれるようなお店やサイトなんかあれば教えて下さい。 PCを使って編集出来るのならその過程も教えて頂けると助かります。 ちなみにOSはMac OS9.04です。i thuneがあればいいのかな? とても大切な曲が入っているので何とかしたいんです。質問内容に判りづらい表現等ありましたら指摘して下さい。すぐに補足致しますので。。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音楽をDVD-R(RAM)にダビングできるの?

    パソコンでの音楽ダビングは通常CD-R(RW)にしますが、 DVD-Rや、DVD-RAMにダビングできるんですか?  ↑は4.7GBとなってますが、   何分ぐらいのCDをダビングできますか? また、ダビングした曲はオーディオで聞く事は出来ますか?

  • MP3の曲をCD-Rに落とすには??

    MP3の曲をCD-Rに落とす事は、可能なのでしょうか?今、普通にCDからCD-Rに曲を書き込む方法でしかやったことがないので、よかったら仕方などを詳しく教えていただけないでしょうか? Adaptec Easy CD Creator4を使って書き込みをしているのですが、そのソフトでMP3も書き込むことができるのでしょうか??もし、それが出来ないのなら、よかったらフリーで入手できるところがあれば教えてください。お願いしまーすm(__)m

  • お勧めの曲教えてくだい!

    私の友達が今、すごく生きている事に悩んでいて 辛そうです。そこで、友達2人と救われるような曲を聞かせてあげて、 元気付けてあげよう!という事を考えました。 明日の放課後、CDを借りてきてダビングしようと思うのですが、 生きる事が辛い時に聞いて元気が出るような曲を教えてください。 私的には、加藤ミリヤさんの「20-CRY-」のような共感できる曲を探しています。アーティストは問いません。 よろしくお願いします。

  • タワレコで試聴した、ドイツ人ピアニスト?のCDを探しています。

    タワーレコード新宿店の試聴コーナーで聞いたCDを探しています。 友人との待ち合わせの時にちょっと聞いて、帰りに買おう!と思っていたんですが、そのまま帰宅する事になってしまい、購入しそびれてしまいました・・・ タイトルもアーティスト名もうろ覚えなのですが、思い出せるのは以下の通りです。 ・内容はピアノ曲 ・試聴を行っていたのは、ニューエイジ・ヒーリングミュージックコーナー ・タワレコ新宿店では売れているCDらしい(POPに書いてありました) ・ジャケットは真っ赤な地にタイトルとアーティスト名が入っていた ・ドイツ人のピアニストで多分名前の頭にFが付いたと思う おぼろげな記憶で申し訳ないのですが、どなたかご存じの方がいらしたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350