-PR-
解決済み

MDにダビング時に2曲に分かれる

  • 困ってます
  • 質問No.17896
  • 閲覧数117
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (29/67)

CDからMDにダビングしたとき曲の途中に
別トラックになることがあります。
曲の途中でとぎれるので聞きづらいのですが
一般的に起こる事なのでしょうか?
それともメーカに修理をお願いした方がよいモノなのでしょうか?
今は何度か取り直したらうまくいくことがあるので
それで対処しているのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

自動的にトラックが変わるのは、、、
 (1) アナログ録音のとき
    曲の中にある1~2秒くらいの無音部分
 (2) デジタル録音のとき
    CDのトラックの切れ目どうりにトラックの切れ目が入る
 (3) マイクによる録音のとき
    3分ごとにトラックの切れ目が入る
の3つが考えられます。ただしこれは全てオートマーク機能を使っているために起こることです。
だからオートマーク機能を解除すれば問題は解消できると思います。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは お使いの機種によって、一定のブランクがあくと勝手に2曲に別れてしまうとは思うのですが。 曲の真っ只中に別れるのなら異常だと思いますが。 取りなおししなくても、コンバインという2曲を1曲にまとめる機能がついていませんでしょうか? もしかしたらついているかもしれないですので、取り扱い説明書を1度みてください。 それなら2曲に別れてもあっというまにまとめて1曲になります。 あとお ...続きを読む
こんにちは
お使いの機種によって、一定のブランクがあくと勝手に2曲に別れてしまうとは思うのですが。
曲の真っ只中に別れるのなら異常だと思いますが。

取りなおししなくても、コンバインという2曲を1曲にまとめる機能がついていませんでしょうか?
もしかしたらついているかもしれないですので、取り扱い説明書を1度みてください。
それなら2曲に別れてもあっというまにまとめて1曲になります。

あとお使いの機種のどのくらいの時間で2曲めに移ってしまうのかというのも見てみて、その別れてしまう曲のところでそのぐらいの時間のブランクがないか見てみてください。
お礼コメント
yoshioz

お礼率 43% (29/67)

曲の真っ只中に別れてしまいます・・・

コンバインを使用しても明らかに曲の間が
あいてしまうので聞きづらいです。

ちなみに曲のブランクはなく
本当に曲の途中で途切れてしまいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

うちのはSONYで レベルシンクロっていう名前になってますが 2秒以上の無音、もしくは一定レベル以下になるのが、2秒以上のときなのです。 これをはずすとちゃんととれますが CDアルバムだとあとでまた面倒かもしれないですね。 またDIVIDEで曲間つけるのもね・・・ そのCDは~~~~~○○○(少しの無音)~~~~~♪ っていうところでわかれちゃうんなら。 もうそれは仕方ないと思うん ...続きを読む
うちのはSONYで
レベルシンクロっていう名前になってますが
2秒以上の無音、もしくは一定レベル以下になるのが、2秒以上のときなのです。

これをはずすとちゃんととれますが
CDアルバムだとあとでまた面倒かもしれないですね。
またDIVIDEで曲間つけるのもね・・・

そのCDは~~~~~○○○(少しの無音)~~~~~♪
っていうところでわかれちゃうんなら。
もうそれは仕方ないと思うんですが・・
(下の回答の方の方法でするしか・・・)

でも真っ只中なんですよねぇ・・・

修理っていうか、聞くだけならただでしょうから
メーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?

お力になれなくてごめんなさい。m(__)m
補足コメント
yoshioz

お礼率 43% (29/67)

メーカの出張サービスをお願いしてみました。
きてくれて、症状を聞いたら半田ゴテを取り出して
ちゃかちゃか、半田付けをして
「直りました。」といわれました。
実際試してみたら直ってました。
すごいなぁ。
30分ぐらいで直るものだったんだ。
結局、機械の初期不良だったみたいです。
投稿日時 - 2000-12-25 11:01:42
お礼コメント
yoshioz

お礼率 43% (29/67)

とりあえず、メーカに電話してみました。
出張修理をしてくれるということなのですが
平日のみ・・・
一人暮らしで仕事が忙しいため
なかなか厳しいです。
年内がムリなら年明けにでも
お願いしてみようかと思っています。
投稿日時 - 2000-12-20 12:06:09
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

私も同様の現象を経験しましたが、結果的には、原因がわかっていませんし、問い合わせもしていません。 私は、KENWOODのXM-3MDを使っています。 始めは、音飛びや、光ケーブル異常かと思いましたが、どれも違うようで、どんなCDを録音しても発生するし、ケーブルを変えても発生していました。いろいろ試していると、何度も録音/消去を繰り返したMDディスクで起こりやすいような気がして、異常を発生するディスクを ...続きを読む
私も同様の現象を経験しましたが、結果的には、原因がわかっていませんし、問い合わせもしていません。
私は、KENWOODのXM-3MDを使っています。
始めは、音飛びや、光ケーブル異常かと思いましたが、どれも違うようで、どんなCDを録音しても発生するし、ケーブルを変えても発生していました。いろいろ試していると、何度も録音/消去を繰り返したMDディスクで起こりやすいような気がして、異常を発生するディスクを諦め、新たなディスクで録音するようになってからは、発生しなくなったので、そのまま静観しています。
一度試しに、MDディスク自体を新しいのに変えて見るというのはどうでしょう?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ