• ベストアンサー

MOドライブにドライバーは必要でしょうか?

内蔵型MOドライブを入手したいです。 DVDドライブやCDドライブはドライバー無しに接続するようですが MOドライブもそうでしょうか? もし必要なら ジャンクや中古を見るときには付属している物を買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

OSや接続I/Fが不明なので、一般論ですが・・・ 普通ドライバはOS標準のモノで動作するはずです。 ただし、フォーマットソフトなどが付属していた場合があります。 参考例 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mo-i640fb/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/moat-1300fb/index.html 尚、富士通製ドライブの場合、下記のような補助ドライバや、XP等では管理者権限がないとイジェクト出来ないので、これを回避するソフト等が公開されています。 http://jp.fujitsu.com/platform/storage/components/mo/downloads/ 個人的にはMOドライブに限らず、中古品を購入する場合でも、付属品は一式そろっているモノをお勧めします。 その上で、HP上から新しいドライバ等が入手出来るかどうか、ご確認下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライバーは絶対に必要です!! でも、既に導入済みだったり、OSの基本部分に導入済みのドライバーを利用できるので新規に導入が不要な場合があるので・・・不要?と勘違いされていると思います。 > ジャンクや中古を見るときには付属している物を買うべきでしょうか? 買うときにドライバーはどうすればいい? と質問すれば、OSのドライバーを使えるとか、メーカーのサイトから入手してとか教えてくれると思いますよ。

• bardfish
回答No.1

SCSI接続のMOドライブならドライバーは不要です。(ただしWindows2000以降、SCSIのドライバーが必要) USB接続のMOドライブはドライバーが必要かもしれません。 内蔵型でUSB接続はないと思いますが、IDE接続のMOドライブならありそうな気がします。ただし、かなり探さないといけないかも… IDE接続の場合もドライバーは不要かと思います。