• 締切済み

外付けCD-RWがうまく動かなくなりました

パソコンはノート型(panasonic CF-T1) OSはXP CD-RWはノバックというメーカーのものです。 久しぶりにCD-RWを使用しようと思い、パソコンに繋いで音楽CDを入れたのですが、読み込みません。 汚れの為かと思いクリーナー(湿式)を入れたらきちんと読み込み作動しました。 他のノートパソコンに繋いで試してみたところ、きちんと音楽CDを読み込みますのでCD-RWの故障ではないようです。 パソコンはCD-RWを読み込まない以外は特に不調はありません。 i-podを購入したので、手持ちのCDをパソコンに取り込みたいのですが、パソコンの知識はあまりありませんので、何か原因として考えられるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kakkysan
回答No.3

No.1です どんな音楽CDでも駄目でしょうか、数枚試してみましたか? どれも駄目なら、CDドライブの不具合というより、再生ソフトの不具合あるいはオーディオデバイスに問題が有る気がします。 (1)音は出ますか(例えばwindows起動時の音や、インターネットでの音楽再生) (2)音楽再生ソフトは何をお使いですか? 例えばメディアプレイヤーを使用時に、ディスクがありませんと表示されますか? 以上をお確かめください。

rarabai45
質問者

補足

音楽CDは5~6枚試してみましたが同じ状態でした。 データCDも何枚か試してみましたが、全て1回で読み取り起動します。 (1)→音は出ます。以前取り込んでいたCDなどは問題なく再生できます。 (2)→再生ソフトはメディアプレーヤーを使用しています。i-tuneもリアルプレーヤーでも試してみましたがどれも再生できませんでした。 「ディスクを入れてください」との表示が出ます。 宜しくお願いします。

• K-1
回答No.2

「読み込みません。」とはどういう状況ですか? ノートPCのOSは何でしょう? パッと考え付くのはメディアプレイヤーの設定が何かおかしくなっているとか。 ノートPCと設定に違いが無いか確認してみては。

rarabai45
質問者

補足

パソコンのOSはXPです。 外付けのCD-RWに音楽CDを入れても何の反応もしない状態です。 (入れた瞬間はキュルキュルとCDが回る音はします) 今まで使用出来ていたので、特に設定などは何もいじってないのですが、突然設定が変わったりするものなんでしょうか?

• kakkysan
回答No.1

質問の趣旨がよく分かりません >汚れの為かと思いクリーナー(湿式)を入れたらきちんと読み込み作動しました。 動作したのなら問題は無い様ですが? panasonic CF-T1では動作しないということでしょうか。 ならば、まず次の点を確認して下さい。 (1) エクスプローラーを開いて、外付けCD-RWをドライブとして認識しているか。 (2)他のUSB機器をお持ちなら、それを接続した時認識しているか。 (3)コントロールパネルからシステムを開いて、デバイスマネージャーを見て下さい。!マークが付いた物は有りませんか?

rarabai45
質問者

補足

説明不足ですみません。 panasonicに外付けCD-RWを接続すると、クリーナーやデータCDは通常通り読み込みますが、音楽CDのみ読み込みません。 他のパソコンで試してみるとデータCD、音楽CDともに読み込みます。 パソコン側の問題かと思いますが原因がわかりません。 (以前は問題なく使えてました) 上記(1)、(2)、(3)ともに確認いたしましたが問題はありませんでした。 宜しくお願いします。