• 締切済み

定形外郵便の不在の場合

知人宛に定形外郵便(厚さ2.5cm程度)を送ろうと思ってるのですが 相手方の郵便受けに荷物が入らない場合で 自宅に相手がいない場合って、局員が不在届けを入れて 荷物を持って帰ってしまうのでしょうか? それだと困るんです。無理やりでも良いから 郵便受けに投函して欲しいんですが…こういった場合、 郵便物に「要 郵便受け投函」とか「持ち返り厳禁」とか 書けば良いのでしょうか??

みんなの回答

• torato
回答No.2

例えば大切な郵便物の場合は、 「折曲禁止」とか、「水濡厳禁」等々、朱文字で大きく表示されてたりするわけですが、 今回の場合はそれとは逆に、 「折り曲げても良いので、無理にでも郵便受けに配達して下さい(受取人承認済)」 とでも表書きしておいてはいかがでしょう? この、"受取人が了承している"、というのが大切なので忘れずに書き加えてください。 外務員の方も、郵便物を傷つけても良い、という了承が得られるのなら、持ち帰るよりもその場で配達する方が面倒がありませんから、 配達するはずです。

回答No.1

どんな事情かわかりませんが、そこまで困るのなら相手に郵便箱を用意してもらうことですね。壁掛けでもいいですし玄関の外に置いておくだけでもいいです。郵便局に行けば赤い郵便箱が販売されてますし、ダンボールに郵便箱と書いて手作りしている人もいます。ただし、鍵がかかるものでなければ盗難のおそれがあります。