• 締切済み

学資保険代わりに・・・。

tumitumiの回答

• tumitumi
回答No.4

十分分散されていて安全で、なおかつリターンが期待できるものですよね。 個人的にはバンガード社のインデックスファンドのシリーズをお勧めしたいと思います。 バンガード社は、ファンドの販売元にも手数料を取ることを許さない筋金入りのファンドです。アメリカで1兆ドル以上の資金を運用している会社です。 このバンガード社のファンドを組み合わせたファンド・オブ・ファンズ形式のものもトヨタフィナンシャル証券などから販売されているので、ご自身の知識と組み合わせて選んでみて下さい。 世界中の株・債権の指標があり、新興から欧米まで、小型株から大型株まで色々そろっています。 これからは円安になると主張する著名人もいらっしゃいますので、もしかしたら株などのキャピタルゲインと合わせて増やせるかも。 先ほど、販売元にも手数料を取ることを許さない、と書きましたが、日本で販売される場合、販売元が信託手数料として高めにマージンを持って行きます。 もし英語ができるのであれば、米国に直接口座を開く方法があると思われます。

参考URL:
http://puffett.web.infoseek.co.jp/column/fund/index.html