• ベストアンサー

あかたて?

先日和食を食べに行ったところ、小さくて赤い双葉のようなものが食材の中にありました。 店員さんに聞いてみたところ「あかたて」といっていたように思うのですが、ネットで検索してみてもどうも出てきません・・・ 確か刺身のつまだったと思うのですが、どなたか詳細が分かる方はいないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#24160
noname#24160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

赤タデ(紅タデ)ではないでしょうか? 下記に画像がありますのでご確認ください。 http://www.rakuten.co.jp/kawamasa/408291/408385/ http://www.vegefund.com/panfu/kousin/kokusin.htm

noname#24160
質問者

お礼

これです! どうりで検索に引っかからなかったわけですね。 溜飲が下がりました。 迅速な回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

    先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。 たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。 お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。 ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪ よろしくお願い致します。

  • 鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

    こんにちわ。宜しくお願いします。 鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、 この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。 しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。 どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 宜しくお願いします。

  • モナコで和食材、ウニ

    モナコに住むことを検討しているのですが、当方かなりの和食派で、そこが心配です。 1)モナコに和食店がいくつかあることはネット情報で分かったのですが、ウニ(すしでも刺身でも)を安定して出しているお店はありますでしょうか。 2)和食材店はどのくらいありますでしょうか。Zen Shop Japanなどのお店がるようですが、和食材の品ぞろえはどのくらい充実しているでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 高野豆腐(中華食材に詳しい方)

    中華食材に詳しい方にお教え頂けると嬉しいです。 私は現在ヨーロッパに住んでおります。当国の食事でも特に問題はないのですが、出来れば和食を中心とした食生活をしたいと考えています。私は特に高野豆腐が大好きで、日本では毎日のように頂いていました。 ところが当国では、高野豆腐は日本食品店・中華食材店で手に入るものの割高なのが悩みです。 そこで、和食材に比べて安価な中華食材で高野豆腐に似た大豆加工品があれば、それで代用できないかと考えています。「湯葉」に似た物があるのは知っているのですが、高野豆腐のような物があるかどうか、あれば何という名称なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • akazuki という食材(料理の鉄人より)

    料理の鉄人で、「梅干」の食材の回のところで 4:19 に akazuki という初耳の食材がでてきました。ジャガイモの芽のようですが、なぜか Google 検索で [あかづき] や [あかずき]で探してもヒットせず、もし漢字ならどうつづるのか興味があります。また、アルカロイドの心配はないのでしょうか?どうにかして干したり水につけ置いたりして、毒抜きをしてあるのでしょうか?

  • GUCCIxNIKEのコラボスニーカー

    GUCCIxNIKEのコラボスニーカーと思われるものを,先日電車の中で履いている人を見かけました。 netで検索してもHitせず…何か詳細をご存知な方がいらっしゃいましたら,教えて下さい!

  • 野菜苗の双葉、取ってもいいですか?

    家庭菜園できゅうり、なす、トマトなどの接ぎ木苗を今日植え付けました。 接ぎ木苗なので双葉が2組4枚残っているものがあります。 特にきゅうりの双葉が大きく、夫が、 「双葉を切ってしまったほうが成長が早いんじゃないのか?」 などと言いますが、園芸本や、ネットで調べても、 わき芽を摘めとは書いてありますが、双葉を取れと書かれているものはありませんし、 イラストで解説されているものの中には大きく育った苗にも、しっかり双葉が描かれているものもあります。 でも夫は、双葉を取ることに問題がないのなら取ってしまうと言います。 私は、残すことに問題がないのなら残しておけばいいのにと思っていますが、 苗にとってはどちらがいいんでしょうか?

  • 電気スタンドを探しています(画像あり)

    とあるショールームで、アンティークな電気スタンドが飾られており、一目惚れしました。 店員さんに聞いたところ、「ネットで購入したと思うが詳細不明」とのことでした。 探したいので写真を撮らせてもらいましたが、ネットで検索しても出てきません。 (「アンティーク」「スタンド」などのキーワードで画像検索) どこで売っているのかお分かりの方、教えてください。 あるいは、これにそっくりのものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 食物を生で摂取する危険性と利点

    知り合いから、刺身の中から寄生虫が出てきたという話を聞いて 生の食材を食べるのにかなり恐怖を感じるようになりました。 なんとなく、野菜や果物でさえも・・・ 食材はとりあえず55度以上の加熱調理をすれば、問題なく摂取できると考えてよいのでしょうか? 日本では刺身や寿司という食文化がありますが、あれは世界の食文化の中でも稀なメニューなんでしょうか? こういう料理から日本では忘れられがちですが、基本的に加熱調理が基本と食材は考えるべきでしょうか 野菜や果物は生で摂取すると考えられる危険ってありますか?

  • 「花ほ」の正式名は??

    料理本を見ていて出てきたのですが、 「鱸のお刺身に花ほをのせます」 とありました。 和食屋さんで良く見かけますが、この「花ほ」とは何ですか? ネットで調べても出てきません。。。 たとえて言うなら、クローバーの葉っぱをすっごく小さくしたようなもので、色は赤色だったりします。 わかりづらいかもしれませんが、教えてくださいませ

専門家に質問してみよう