• ベストアンサー

まぐろ漁船など

一昔前に、借金に困った人などが遠洋漁業のまぐろ漁船などに乗り込んで、返済するというような話を聞いたことがありました。まぐろに限らず、このような仕事は現在素人でも、まだ雇ってもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは マグロ漁船の件ですが、体験した話ではなく雇用側から聞いた話です。 ・まぐろ漁船の給料は思っているほど高くない (船長や、乗組員でもプロの漁師はそこそこ高額だが、  雑用がメインの素人乗組員は安い) ・ただ、海上生活でめったに陸にあがらないのでお金を使う場所が  無いのでお金は貯まる ・素人は基本的に雇わないが紹介があれば雇う ・最近は素人(雑用)を雇うなら外国人労働者の方が賃金が安く  すむので、日本人はあまり雇わない そうです。 まぁ船内で船員同士のギャンブルで給料を取られたり、たまに上陸 した時に女を買いまくって散財したりしてお金がたまらない人もいる そうですが。 あくまで聞いた話ですのでご参考までに。。。