• ベストアンサー

あなたの考える理想的な社会システムとは?

hibotan_01の回答

回答No.7

・ 人々のリテラシーを高くする 学校教育を広めるのには、学校を設立する現代のスタイルでいいのでは、ないでしょうか。 ただ貧困で教科書もろくに買えない地域は、教科書は、全て番号を付けて学校で保管するように 対処したほうがよろしいかもしれません。 これから学ぶ子供達への教育の中に、必要な情報をインターネットを使ってどうやって探すかを教えることは、 非常に有意義なことだと思います。 たとえば、勉強でわからないことがあったら、こうやって探すんだよと、具体的に示すことが大切です。 今の大人たちへは、海外にも“SmaSTATION”や“世界一受けたい授業”のような クールな”情報・教養番組”を放送すれば徐々に深まって行くのではないかと思います。 テレビは、どこの家庭にも一台はあるでしょうし、仕事から帰ってきても見ることが出来るからです。 こちらは、非常に低コストで全人類規模の効果があるかと思われます。 環境問題や、人口問題などは、身近な話では、無いので実感がいまいちわきません。 なのでいつのまにか深海魚が海の上層へ来たり、穀物の消費量が増えたりしてやっと気づいたりします。 わかりやすくまとめた方が興味が出てくるかと思われます。 それと話は、ズレテしまいますが、(政令指定?)植林をするならば、 公園などのようにデザインされて綺麗な方が更なる価値が付いてよろしいかと思います。 その方がやりがいがあって楽しいでしょう。 .

misorawaltz
質問者

お礼

テレビはもっと活用されるべきですね。 つまんない芸能人番組禁止したらいいのに。 ありがとうございました。