• ベストアンサー

名古屋での転職活動のポイント!

近々、名古屋での転職を考えています。 しかし、ただ闇雲に企業展のようなところへ行っても納得のいく活動とはいえない気がします。 そこで、今までに転職経験ある方、どのような活動をしたのか、満足のいく結果だったのか、など色々教えていただきたいと思います。 また転職についてのポイントをいくつか教えてください。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.1

 とりあえず1人で考えるよりも2人で考えた方が良いアイデアや妥協解は出やすいと思うので、人材紹介会社に登録してみて下さい。  キャリアコンサルタント(この職種も略称はCA)とゆー人が、転職相談を受けてくれます。 【JACジャパン】 http://www.jacjapan.co.jp/ 【リクルートエージェント】 http://www.r-agent.co.jp/  1つ登録するだけだと紹介会社の言いように誘導されてしまうこともあるかも知れないので、2つ以上登録することをおススメします。 (企業展などと一緒で利用者は無料です)  ある程度自分が進みたい方向性やライフプランが固めてから紹介会社からの紹介だけでなく、自分で企業展に出掛けたり求人情報誌を見て活動された方が効率的かと思います。(全然名古屋カンケーなくてゴメンなさい。あえて触れるなら、吹上ホールは駅から以外と遠いです。お昼ごはん食べる場所が近くにないです。)  どっかのサイトのキャッチじゃないですけど、転職は慎重に。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp
NEEt2005
質問者

お礼

大変遅くなりました。 しばらく外出しておりました。 参考になりました、活動に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職活動時期について

    今転職活動すべきか、語学力をあげてからすべきか悩んでおります。 最近25歳になった女です。 大学卒業後、公務員となり、現在に至ります。 昨年夏に転職を考え始めました。 理由は、端的に申し上げれば利益を生み出したいからです。 (まだ転職したい業種については自己分析中です。) 公務員での経験は民間企業では全くといっていい程役に立たないため、経験よりも潜在能力に重きをおいて採用してくださる企業があれば、アプローチ次第では転職できるかもしれないと思っておりますが、これも25歳という年齢がぎりぎりかと思います。 (今まで転職活動をしなかったのは、石の上にも三年という諺があることから、とりあえず3年は続けてみようという思いからです。) そこで、一刻も早く転職活動を始めるべきかもしれませんが(採用募集があると仮定して)、私は英語の語学力が懸念点となっております。( 12月に無勉強で受けたTOEICの点数は500点程と低い結果になりました。(学生時代は英語の成績は常に上位でしたが、公務員を志したことをきっかけにもう5年ほど英語から離れております。これからは仕事に余裕が出来るのでビジネスに使えるように、TOEIC対策と会話の勉強に取り組んでいきたいと考えております。) これから英語を勉強することを考えると、転職活動がまだまだ先になります。(結果が出るかも分かりませんが) 今から転職活動をしながら、同時に英語の勉強をするべきでしょうか。 それとも英語の結果を出してから活動すべきでしょうか。(語学力があれば採用されたかもしれない会社も、なかったために不採用となり、その後語学力が上がったからといって一度不採用になった会社に応募することは難しいかもしれないという思いから。) 説明不足な点があるかと思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 転職活動中にしてほしいこと

    2人で遊びに行きだして約1年経つ男性がいます。(8回ご飯やサッカー観戦や夜景など行きました。)私はこの方の事がきになっています。 彼は今転職活動をしています。今までにも何度か転職経験がありますが、私はないので、どう励ましてあげたら良いのか、忙しいからメール、遊びの誘いはしない方が良いのかわかりません。 3月転職活動してるのを知らずに誘ってしまいました。お金がないから厳しいと言いながらでも彼は、面接の後会う時間をつくってくれました! 私は彼に会いたいのですが、転職活動中だとわかっているのに誘われたりメールもらうと重いですか? 4月になったら、気分転換に桜見にいかない?と誘ってみようと思うのですが・・・。 転職経験のある方転職活動中にされて嬉しかった事嫌だった事あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 働きながら転職活動できますか?

    僕が最も心配しているのは、会社に内緒で転職活動してることがバレないかが不安なのです。 よく、転職希望先の企業が前の職場に電話して 今までの働きぶりとか聞くことがあると聞きました。 もし、聞かれたらすぐに会社の上司にバレますよね。 そうしたらいろいろ言われますよね。 活動してるのがバレて、さらに転職失敗したら会社に 居れないですよね。 1、よく、働きながら転職活動する人がいるみたいですがバレないのですか? 2、やっぱり希望先の企業は電話で確かめたりするのですか? 3、一旦、退職するのか、働きながら転職するのか どちらが有効なんでしょうか? お願いします。

  • 転職活動に失敗して

    私は27歳女性で人事・総務職を希望しています。私は昨年社労士の勉強をしているため社会保険関係の仕事に携わりたいと考えていますが、人事・総務職が未経験であるため、かなり厳しいことは考慮していましたが、何社か内定を頂き努力をすれば何とかなると頑張っていました。ところが今回、人材紹介会社から受けた製薬会社の役員面接で落ちてしまいました。それは、この製薬会社の1次を受けたすぐ後、他の企業から内定を頂きましたが、この企業が入社時期を急いでいたため、人材紹介の方が内定を受けていることを製薬会社に伝えたところ、是非2次(最終)に来てほしいと言われ、面接を受けました。その結果の返事も何回か延ばされました。私の中で他の企業への活動がストップしていて、もうこの企業しかないという状況でした。 その製薬会社には、私ともう一人が選考に残っていて、もう一人が採用されたのですが、私が落ちた理由としては、「経験」がないと理由でした。そして私が最終まで残った理由は、人柄がとても良かったという事だそうです。 私として納得行かないのは、落ちたことではなく、1次面接の際にはそんなに経験は必要ないと言っていたことです。また、経験があるか否かは書類選考で判断でき、またそれができなければ1次で判断すべきであるのに、最終面接の時点で「経験がないから」というだけで落とされるのでは、活動を真面目にやっている身としても、大手の会社であるのにこういう風な事があることも納得いきません。このことを人材紹介の方に話しましたが、「企業側も人であり判断が変わることがあり得る」と言われました。私は未経験でも何とか頑張れば内定は頂けると信じ、今まで頑張ってきましたが、それが一気に崩れてしまい、これからどのように転職活動を進めていけばいいのか分からくなってしまったのです。何か良いアドバイスはありますでしょうか。  

  • このような転職活動どう思われますか?

    今新しい転職先に就職してまだ1週間ほどの状態です。 この転職先はいったん離職してから見つけました。 (というのもそのときは地方在住で遠隔での転職活動は厳しいと判断したため) 先日、応募していた企業(現職より大企業で職種も同じ)から面接のお誘いがありました。そこで思ったのですが、自分は離職して転職活動していたので、正直待遇等を比較したりする余裕がなく最初に決まったところにしてしまった。 今からしばらくもう一度転職(を含めた)活動をするのはどうだろうか、と。 お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 働きながら転職活動

    働きながら転職活動を行いたいのですが、田舎の為、転職ツールとしてハローワーク が最も有効な手段であります。 よって、仕事帰りに営業しているハローワークに行きたいと考えています。しかし、ハローワーク から申し込みたくても申込先の企業が営業時間外の為、電話に繋がらないという事はあるのでしょうか? 働きながらハローワークを使って転職活動を成功させたるやり方を聞きたく質問しました。何卒、経験者の方をはじめ、多くの方の意見をお願いします。

  • 転職活動の進め方について

    去年の夏頃から転職活動をしているのですが、決まらず今に至ります。 最初は未経験でもできる事務を探していましたがなかなか受からず事務職は断念しました。 今まで食品工場などで検品などを経験してきたので、多分そういう系なら割とすぐに決まりそうなのですが経験上、工場は変な人が多い気がします。過去にトラウマになるぐらいの所で働いた事があって、それからもう工場では働かないと決めたのですが、もう工場系しか受からない気がしています。 去年の10月から派遣を退職して転職活動に専念してきましたが、事情があり長くても3月中旬までには今の家を出ていかなければならず焦っています。実家も難しいです。 一人暮らしするには出来れば正社員で働きたくて場所は都会すぎない所(家賃が高いから)田舎すぎない所(生活が大変そうだから、車の免許持ってないから)ところを探してます。 住みやすそうだと思ったら勤務内容が私がスキルが無さすぎて無理だったり、スキルなしでもいける求人があったと思ったらすごく山の中だったり給料が無さすぎたりします。 本当に情けないのですが、潔癖・吃音症で電話対応や接客が苦手で、それも選択肢を狭めている原因だと思っています。 もう働きたい求人に応募するより、受かりそうな求人に応募した方がいいのでしょうか? 住む場所も暮らしにくくても我慢した方がいいのでしょうか? あと、気になる企業が複数(5社ぐらい)ある場合、一気に応募したいのですが面接に行った際、まだ面接を受けてない企業を受けてもいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスお願いします。

  • 転職活動の仕方に困っています。

    転職活動の仕方に困っています。 まだ今の会社を退職していないので、「現職」の身で活動しています。 書類選考は大抵通過するのですが、面接となると現職の勤務形態上なかなか都合が付きません。 そのため、面接の機会を逃しご縁がなくなることもしばしば。 変動シフト制の勤務のため、平日休みが多いのですが、 勤務時間は朝少し遅め、退社は22時過ぎで、 相手企業様が指定された日が私が休みでなければ、面接を受けることは実情不可能に近いです。 有休も半休もとれる会社じゃありません。 私は今後、転職活動を進めるには今の会社を退職してからの方が良いのでしょうか? 現職のまま、活動をした方が良いのでしょうか? 転職活動ご経験者のかた、また、もしご覧になっていたら企業採用担当をされているかた、 様々なご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。