• ベストアンサー

男性にもマリッジブルーあるんですか?

学生時代からの付き合いで10年ほど交際しております。 ダラダラと付き合ってきてしまったのですが、私としては ずっと結婚前提でのお付き合いでしたし、彼の両親とも一緒に 旅行に行くなど仲良くしていました。 いざ結婚をしようと決めたら、直前になって彼が悩み始めてしまい 私の両親への挨拶を渋っています。男性にもマリッジブルーとか あるんですか?このままでは結婚話が先に進みません。 まだ婚約もしていない状態でマリッジブルーもおかしな話ですが 神経質で几帳面な理系な彼の為、未来の生活や今後のこと あることないこといろいろ考えて悩んでいるようです。 さらに1週間答えを待ってくれ、とかあと3日とか言われたりして 私としては、yes 、noの答えを待つ状態で、その結果如何によっては 結婚前提で付き合ってきた為、別れることになるはずです。 今私は究極の状況におかれています。 そもそも結婚を決める時って、話し合いで決めるとか、悩まれて決めるって 言うよりも、男性から素敵なプロポーズをされて返事をすると いうのが普通ですよね? 今まで付き合ってきたこの月日は何だったのか? いっそ別れてしまったほうがいいのか? この状態では今度は私が彼に不安感を抱き悩みます。 10年も付き合ってきたんだから気に入らないところがあれば とっくに別れているはずなのに、何故結婚でそんなに悩むのか? 彼の親も怒っていて、あとは彼の行動次第です。 どう思いますか?結婚前って多かれ少なかれ、この人で いいのか?とか思うのでしょうか。 まとまりのない質問ですみません。誰か助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

男性にとって、結婚=責任を負うことなんですよね ま、冷静になれば二人で背負う責任だと解かるんですが それが、解からず一人で抱え込んじゃうことがあるんですよ 恋人同士から、責任ある夫婦になり家庭を築くことへの不安があるからこそ、結婚で悩むのです。 夫婦とは二人でなっていくものです。 彼一人だけで悩む問題ではないことを伝え一緒に考えましょう。 悩みを分かち合えず、一人で背負い込む態度は、貴方を信用できない態度とも取れる行動です。彼が一人で悩めば悩むほど、貴方が不安になってしまうことを伝えてはいかがでしょうか? 彼は自分が悩むことにより、貴方を苦しめていることを想像さえしていないと思います。貴方の苦しみを伝えれば、決断を下すと思いますよ。

papapapal
質問者

お礼

みなさんへの回答をこの場を借りてさせていただきますね。 相談に乗っていただきましてありがとうございます。 たくさん不安を聞きました。それを聞いているうちに私自身の 方も不安になってしまいました。現在、そういう状況です。 まだ決断がはっきりしていないのですが、皆さんのアドバイスが 大変役に立ちましたことを感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

無責任なことを言いますが、彼は怪しい、、、 他にも好きな人、もしくは男女の関係がある人がいてるのでは、 マリッジブルーを経験せずに結婚した私でさえ、一緒の住んでいると 嫁には不満が出てきて、形は違えど根本は同じような事で不満を抱いています。その不満を違う異性に求めたりしがちです。 自分が彼(彼女)の悪いトコやシコリを変えようなんて無理、結婚しても無理なので、結婚するなら、そのシコリとも付き合っていく気じゃないと円満にすごせないと思います。 まずは、彼を問い詰めて。 誠意をもって、彼のモヤモヤを聞き出して。 「私の為に、言って」 なんて、どうでしょうか? 言葉が過ぎている事、お詫び申し上げます。

  • Moon-JOE
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

彼氏さんも、やはりこの10年間、papapapalさんと同じように、「将来を共にするのは この人しかいない」と思ってお付き合いをされてきたのだと思います。 しかし、男性とは言え、結婚ともなると、これから先荷っていかなければならない責任の 大きさ、そして、自分の男性としての可能性が閉じられてしまうような錯覚を覚えて、 なかなか踏ん切りがつかないってこともあるかと思うのです。 確かに、この期に及んで長々と悩まれて伸ばし伸ばしになってしまっては、papapapalさん も困るとは思いますが、許容出来るだけ、彼に決心をさせる時間を与えつつ対話を 試みるのもひとつの方法かという気がします。 ロクに考えることなく結婚に踏み切って、結婚後にアレコレ悩んだり、 突拍子も無い行動に出る(世の中結構コレが多い)ことがあっては、尚更タイヘン なことになるのかも・・・という気がします。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.1

>男性から素敵なプロポーズをされて返事をするというのが普通ですよね? 「素敵な」ってのが引っかかりますね。そういうのは確かにあこがれますが、そう「素敵な」ものばかりじゃないと思います。 結婚って誰にとっても一大事です。祝福されても幸せになれる保証はありません。彼が悩むのも当たり前。マリッジブルーは何も女の特権じゃないと思います。10年付き合っても結局別れてしまったなんて話は珍しいことじゃありません。 10年付き合ったのなら彼の性格はよくわかっていますよね?彼の不安が解消するのはあなたの包容力次第なのでは?

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 男性のマリッジブルーについて。

    もうすぐ結婚する男友達がいます。 マリッジブルーなのか、元カノに連絡していたそうです。 男性のマリッジブルーって、いつまで続きますか? 結婚後も連絡していたなら、マリッジブルーとは言えないですか?

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 彼は、マリッジブルー? 心変わりしてしまったの?

    私と彼は、2年と5カ月のお付き合いです。 先月末、やっと結婚の話ができました。 内容… 私: 「結婚のことどう考えている?」 彼: 「したいと思ってはいるが、今の関係が居心地よく甘えている。     また仕事の忙しさにかまけていた為、今日に至っていると思う。     これからは、具体的に進めていこうと思う。」 私は、ダメだと覚悟を決め、彼に聞いたのでとても嬉しい答えでした。 一瞬、、、 1週間後、有頂天の気持ちの私は、 「イクメン派?(育児に積極的に参加したい)や、結婚の条件ある?」など メールで聞いたところ、返事がありません(ToT) なぜなんでしょう?先月交わした会話は何だったのか? 心理学的な情報サイトで、男性にもマリッジブルーがあることを知り、 当てはまると思いますが、、、心変わり?と心配にもなります。 実は、彼は、仕事が忙しい時や怒っている時、 黙り込むタイプで、結婚の話ができるようになるまでも苦労しました(>o<) ですから、黙らず誠実に話してくれた彼を信じて待ちたいとも思います。 マリッジブルーのご経験談など、伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー??

    6月に結婚式を控えているものです。 じつは、いま結婚を破談にしてしまおうかと思うくらいマリッジブルーなのです。 11月に結婚話を進めてきましたが、その時から今までずっとブルーで楽しい気持ちになれません。 彼との付き合いは6年でずっとラブラブだったのですが 結婚となると色々不安材料も多くて… 不安な理由は、以下の通り・・・ (1)彼の親戚が全員韓国人である。 (2)新居が彼の家から15分であるが、私の実家からは1時間半かかる。 (3)彼のお母さんが、なにかと口うるさい。 破談にしたいのか、単にマリッジブルーなのか自分自身もよくわからないのです。 とはいえ、現在、結婚式場も決まっており、ここで破談にすると20万は、返ってこないし、新居のために向こうの両親が1ヶ月近く家をさがしてくれているのでここで破談とは言いにくいです(T_T)。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • 男性のマリッジブルー?

    結婚が決まり、もうすぐ一緒に暮らすことになっている彼のことでご相談です。 以前は「早く一緒に暮らしたい」とよく言っていたのですが、いざ引越しが近くなってきた ところ、「一人暮らしは気楽でいい」「一人になりたくなったらどこかいい飲み屋はあるかな?」 など、一緒に暮らし始めることにネガティブな発言をするようになってきました。 彼は一人暮らしが長かった人です。 私も、新しい家具を選んだり料理を研究したり楽しみになってきていたのですが、 なんだか不安になってきています。 よく女性のマリッジブルーは聞きますが、男性でもマリッジブルーってあるんでしょうか? また、一人暮らしが長かった男性にお聞きしたいのですが、結婚してシングルライフでは なくなってしまったことは苦痛でしたか?