• ベストアンサー

受信機について

こんばんは。 最近受信機を買いたいと思い書き込みをさせていただきました。受信機の子とは全くのド素人で何が良いものなのかわかりません。  自分が聞きたいのは 消防・鉄道・道路公団ぐらいです。タクシーとかも聞ければ面白そうですね。もちあるいていろいろな場所で試したいと思っております。  本を読んでいると MTV-3400 が良いみたいなことが書いているのですが、よくわかりません。 ・MTV-3400で上記の3つはカバーできますか? ・MTV-3400より適しているものがあれば教えてください(なるべく安価で・・) ・名古屋または岐阜の近郊でオススメの無線ショップがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.3

★4ヶ月過ぎましたが、まだ回答は必要でしょうか? とりあえずムダを承知でワタシなりの回答を差し上げます。 参考になれば幸いです。 なおワタシは受信歴30年の無線雑誌ライターです。 MVT-3400は初心者向けの良い受信機ですが、ライバルが出てきました。 DJ-X8という受信機です。価格帯も15000~23000円の間に収まり ほぼ拮抗しています。 記憶できる周波数の数が3400は500でX8は1000という倍の差があります。 X8は買った時にすでに実用的な周波数が入力済みという利点があります。 周波数を自分で好きに入力するためには10キーがあると便利ですが 3400/X8はどちらも10キー付きです。 同一価格帯の他の機種は10キーが無いのでお奨めできません。 アンテナはどちらも購入時についてくるものを使わずに 別なものを買ってください。SRH789が最高です。3000円以下です。 受信環境が不明なので良く聞こえるかどうかは回答不能です。 コメント欄にてやりとりを希望します

その他の回答 (3)

• RWY14
回答No.4

DJ-X8とDJ-X3、MVT-3400を持っています。 3つの機種を比較すると使い勝手はDJ-X8がよいですが、 受信感度はMVT-3400が良いです。まったく同じ場所、同じアンテナでも MVT-3400が一番良く電波を拾います。 また、混変調も少ないです。 古い機種ですので、投げ売りされている可能性もありますので、 個人的にはお勧めです。

noname#63657
noname#63657
回答No.2

受信機を扱っているお店です。 岐阜県 岐阜無線、電晃ムセン、ハムショップ飛騨電子 名古屋 電化パーツ大須他、平丸ムセン、富士ムセン、アスカシステムズ、イレブン名古屋、みなと無線、名南ムセン本店、 このほかにも販売店はありますが、岐阜名古屋の指定でしたので、技術があり、丁寧に教えてくれる販売店のみを挙げました。 価格だけでよければ、ネットショップは沢山ありますので、そちらをご利用下さい。但し、親切に教えてもらえる事は期待できません。 お勧め受信機のメーカーURLを貼っておきますのでご参考にどうぞ。 メーカーに3年、販売店に15年いました。 ICOM http://www.icom.co.jp/products/receiver/index.html バーテックススタンダード http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/ama_index.html#receiver

• 82w82
回答No.1

岐阜で無線といえばここでしょう。 http://www.cqcqde.com/ タクシーは144や430帯を適当に回してれば、オッサンらのけだるーい意味不明のウダ話がいくらでも聞けます。 消防・鉄道・道路公団とかは勝手に傍受していいのかな?