トラベルトレーラとETCについて

このQ&Aのポイント
  • トラベルトレーラの購入を検討しているが、ETC割引について疑問がある。
  • 普段の日常生活使用ではヘッドのみになるが、ETCゲートをくぐると「普通車」「中型」のどちらに判断されるのかが分からない。
  • 車載機に牽引有りの記録がされるようなので、ヘッド単体でも中型扱いになってしまうのかが気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラベルトレーラとETCについて

こんにちは。 トラベルトレーラの購入を漠然とですが検討しています。 ETC割引については、牽引で軸数が増えて中型扱いになる、という ところまでは色々な書き込みで分かったのですが、ここで質問です。 普段の日常生活使用では当然ヘッドのみになります。 この状態でETCゲートをくぐると「普通車」「中型」のどちらに 判断されてしまうのでしょうか? 車載機に牽引有りの記録がされるようなので、ヘッド単体でも 中型扱いになってしまう? となると諦めないと・・・・。 疑問に思って調べているのですが、そのような書き込みを見つけることが 出来ませんでした。 道路公団に電話するほど切羽詰っていませんし ご存知の方、実際にトレーラをお引きの方、いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>普段の日常生活使用では当然ヘッドのみになります。 >この状態でETCゲートをくぐると「普通車」「中型」のどちらに >判断されてしまうのでしょうか? 問題ありません。 私の持っている車についているETCは、全て牽引設定がされています。 もちろんほとんど牽引はしていませんけどね。 ETCレーンのには、軸数検知のために、地面すれすれの位置に横から見た時のタイヤの数を測るセンサー、実際の地面にはタイヤが通過するときの重さを測るセンサーなどがついていて、それらのセンサーの情報で、軸数を測っています。 ですので、トラベルトレーラーをひいていれば、乗用車なら3軸と判断されるので自動的に中型。 トレーラーをひいていないと2軸と判断され、自動で普通車の判断をされます。 ですので、心配はいりません。

habanero-chilli
質問者

お礼

私の知りたい事が全て・・・・ありがとうございます。 タイヤの数を複数のセンサを使って数えてる、なんて ゲートを通っても全く意識したことがありませんでした。通信だけで情報確定ではないんですね。 これなら安心です! トレーラーライフへ一歩前進です。 BAとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

昔、プラスチカを引いていました、ゲートで、お金払うんだけど、たまに、職員が、小さすぎて見落としをしてくれました、今はビデオ判定かもね。

habanero-chilli
質問者

お礼

プラスチカ調べました。 なるほど。かわいい台車ですね。 今はルーフボックスに荷物を載せていますが こういうのもアリかも。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

牽引してなきゃ、牽引にはなりません。タイヤの数数えています。  逆を考えるとわかります。牽引しているのにヘッドのみとして通ろうとしてもダメ  なお、トレーラーは一軸ですかニ軸ですか? 【引用】____________ここから 連結車両の料金車種区分は、けん引自動車の料金車種区分を基本に被けん引車の車軸数に応じて(1軸の場合は1つ上位、2軸の場合  は2つ上位)上位の料金車種区分を適用します。(例外:複数の車軸間の距離が1m未満の場合、料金車種区分の判別に1軸として扱いま  す。また、大型車に区分される2軸のけん引自動車が1軸の被けん引自動車をけん引した場合の料金車種区分は大型車として扱います。)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[untitled - 9_1.pdf( http://faq2.driveplaza.com/faq/attachment/9_1.pdf )]より

habanero-chilli
質問者

お礼

料金車種区分表ありがとうございます。 勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンピングトレーラーのETC割引について

    3/28より高速道路の休日¥1,000ETC割引が始まりました。 確か対象は「ETCを取付けた普通車」となっていたと思いますが、キャンピングトレーラーは対象になるのでしょうか? ヘッド、トレーラー合わせて12m程です。 ちなみに現在ETCカードにて牽引有りで登録しております。 詳しい方よろしくお願いいたします。 ちなみに今回の割引は大都市近郊は対象外というのは知っています。

  • ETC1000円って、けん引の場合は?

    高速を普通車でキャンピングトレーラなどを「けん引」の場合、 格上げの中型扱いになるようですがETC1000円割引は適用されますか? 登録しているETCの情報でその場はOKでも あとからけん引での格上げ分の請求が来ることはありますか?

  • トラクタ(トレーラーヘッド)とトレーラの相性?

    大型トレーラヘッドとトレーラは、カプラにキングピンが乗っているだけということを知りました。 そこで、ヘッドとトレーラは必ずしもセットではなく、他の車と交換可能なように思うのですが、どの程度の範囲で交換できるのでしょうか? たとえば、他社のものとか??コンテナ、タンク、車載用間の交換?? 少なくとも牽引能力とトレーラ重量との関係で、制限はあると思うのですが..。 まったくの素人ですが、興味があります。よろしくお願いします。

  • ETCカードだけで割引を受けることができますか?

    ETC付きの車でトレーラーを引くことになりました。 ただ、現時点ではETCをトレーラーを引くように登録変更 していません。 2軸総重量750kg未満のトレーラーを引く場合、中型の料金に なってしまうわけですが、このままではETCレーンを通過 出来ないので、ETCカードを料金所で提示することになります。 その際、ETC割引となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレーラーに回送用仮ナンバーを付けた時の高速料金(陸送)

    各道路によって事情が違うようなので東名高速道路を走行すると仮定します。 2軸の牽引車(中型車)で1軸の被牽引車(回送用仮ナンバー)を引っ張ると大型料金です。 これは台車が1軸のキャリアカー等でも同じですね。 では2軸の牽引車(中型車)で2軸の被牽引車(回送用仮ナンバー)を引っ張ると特大料金ですか? それから仮ナンバーの自動車で他の自動車はけん引出来ませんか? キャンピングトレーラーの様な車軸間が1メートル以内の物ではなく、コンテナシャーシやキャリアカーの様な大型車両について聞きたいです。 先ほど電話にて問い合わせたら「調べないと今すぐにはお答え出来ない」と言われました。

  • ETCについて

    素人考えの質問ですが、ちょっと気になるのでどなたか教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。 この装置は簡単に言えば料金所の支払いゲートを通過するだけで... という装置ですよね? ETCのセットアップ時に自車の車種区分等を本体 などに記憶させて置いて通過時にそれを読みとるという事になるのでしょう か? だとしたら、もしその車がボートなどをトレーラーで牽引していた 場合、ETCはそれを判別できるのでしょうか? 高速道路では牽引をして いる車の通行料金は車種区分1ランクアップですよね? そういったケース はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車載器なしのETCカード使用

    現在、ETCカードを2枚持っていますが未使用です。 最近、キャンペーンの情報がよく耳にはいってきますが 来年あたりに車を入替えようと思っているので車載器を 取り付けるのは今のところ考えていません。この場合に カードのみの使用でETC割引は可能でしょうか? カードはETC付きのクレジットカードと、もう1枚は クレジットカードを作ったときについでに作ったETC のみのカードです。今まで日本道路公団の高速道路では クレジットカードを使用していたのですが首都高速では 使えません。ETCカードなら料金所のゲートにおいて 一般/ETCを選べば通れますか?教えて下さい。

  • トレーラー付ボートを個人輸入する方法

    ボートの買い替えを検討しているのですが、円安と金融不況の関係でアメリカに多数の中古在庫が安く出ているのでトレーラー付ボートを個人輸入で購入を検討しています。 アメリカのボート販売店から購入する予定で、ボート販売店に任せてアメリカから船便輸出をするのを検討しています。 ボートの状態確認はアメリカ在住の友人にお願いする予定です。 そこで質問なのですが、アメリカを輸出する際にトレーラー付ボート販売店に用意してもらった方が良い物(書類等)はあるますでしょうか? それと日本通関時に必要な手続きや注意点があれば教えていただきたいと思います。 ▼私の詳細 ・部品交換(プロペラ ラダー ケーブル インペラー 等)は自分で交換できる。 ・国際配達できるアメリカのネット通販会社や部品メーカーからボートの部品等をよく購入している。 ・現状は牽引免許も取得している。 ▼ボート概要 ・21ft ・重量はボ-ト単体で1000kg ・日本でも正規店で販売されているモデル ・ガソリンエンジン ・平水区域で使う ・日本国内で船舶検査予定 ▼トレーラー概要 ・約6M ・重量はトレーラー単体で500kg ・ボートメーカーがボート販売時に付属している物 ・二軸 ・一軸分慣性ブレーキ付 ・サイドブレーキ付 ・保安部品は後に日本使用に変更予定 ・日本国内でナンバーを取得予定

  • ETCにてゲートバーが車に接触!!これって・・・

    先日首都高のETCで通過の際、急にバーが降りてきて車に接触しました。前方の車が通過した後、ゲートが開いたままだったので、そのまま通過しようとしたところ、バーが急に降りてきてボンネット、助手席ドア、左後部ドアにバーとの接触により傷がついてしまいました。 接触後確認したところ車載器・カード等の異常は無く料金もカウントされていた為、料金所のおじさんに詳細の問合せをしたところ、道路公団と警察に相談してくださいとの事でした。その日一応警察を呼び、事故証明の発行を出来るようにはしましたが・・・ ETCでの事故による破損等の賠償請求は何処にすればよいのでしょうか?警察も料金所のおじさんも教えてくれませんでした。どなたかご存知ですか??

  • ETCセットアップについて質問です

    ETCのセットアップについてですが、 普通車Aから普通車Bに再セットアップをせずに車載器を乗せかえて ゲートを通過しても問題はないのでしょうか? それとも不正走行などの扱いになるのでしょうか? 普通車AとBは、もちろん5ナンバー同士、3ナンバー同士でということで・・・ くだらない質問で恐縮なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お教えください。 宜しくお願いします。