• ベストアンサー

ETC1000円って、けん引の場合は?

高速を普通車でキャンピングトレーラなどを「けん引」の場合、 格上げの中型扱いになるようですがETC1000円割引は適用されますか? 登録しているETCの情報でその場はOKでも あとからけん引での格上げ分の請求が来ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通車が牽引を行うと格上げで、中型車になります。 ですので、今回のETC1000円の割引にはなりません。(中型車は対象外です。) 牽引する車がある場合、ETCのセットアップ時に、牽引ありにチェックを入れないと、ゲートで引っかかります。 ETCゲートなどは、車軸数を計測していますので、普通車が牽引すると3軸になりますので。 正しく牽引有りで登録してある場合、牽引していないと普通車として自動判別され、牽引していると中型車として自動的に判別します。 もし、ETC車載機のセットアップ時に牽引登録されて居ないと、出口ゲートで、車種区分エラーでゲートは開きません。 また、ETCの登録情報と違うない様になりますので、最悪ETCに関る一切の割引が適用出来無くなる可能性もありますので、御注意ください。 私自身、トレーラーを引く事もありますが、牽引有りと無しを、きちんとゲートは見分けて居ますよ。