• ベストアンサー

料金所でETC車載のトレーラー識別はできるのでしょうか

ETCの普及が進んでいますが、疑問点があります。 乗用車などにプレジャーボートなどを積載できるトレーラーを牽引している場合は、高速料金は高くなります。しかし、この場合の対象車は普段は牽引していないので通常料金が適用になるはずです。この車がトレーラーを牽引して料金所を通過する際、センサーは牽引の有無を識別できるようになっているのでしょうか?また、牽引車で登録されている大型車などが、牽引しないで通過する場合などは同じくどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ETC装着車で牽引をする場合はどうするのですか。 車載器のセットアップ申込書の「牽引の有無」欄にチェックを入れてください。牽引登録をしていないクルマで牽引をした場合、出口料金所の開閉バーが開きません。牽引登録をしていないクルマで牽引を行う場合は、出口料金所で一般レーンに進入し、料金所係員にETCカードをお渡しください。 と、ありました。 またこちらのサイトではトレーラーヘッドの場合についても書いてありました。 http://www.mex.go.jp/etc/qa.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon03.html#15
tanigawa9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ETCについて

    素人考えの質問ですが、ちょっと気になるのでどなたか教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。 この装置は簡単に言えば料金所の支払いゲートを通過するだけで... という装置ですよね? ETCのセットアップ時に自車の車種区分等を本体 などに記憶させて置いて通過時にそれを読みとるという事になるのでしょう か? だとしたら、もしその車がボートなどをトレーラーで牽引していた 場合、ETCはそれを判別できるのでしょうか? 高速道路では牽引をして いる車の通行料金は車種区分1ランクアップですよね? そういったケース はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トレーラー牽引でのETC利用

    普通乗用車で軽自動車ナンバーのトレーラーを牽引しています。 以前ETCレーンで機械に認識されずバーが開きませんでした。 聞いたところ、トレーラーをひくと中型自動車になるとのことで、現ETCカードが普通車になっているために適正に処理されずにバーが開かないことがあるとのことでした。 中型自動車で登録し直せばいいのかと思いましたが、それなら今度はトレーラーをひいていない時に普通自動車にもかかわらず中型自動車として料金を取られるか、または同じように適正に処理されずにバーが開かないこともあるのではないかと思うのです。 この場合、トレーラーを牽引する場合の中型自動車の届出で新たにカードを作って使い分けるしかないのでしょうか?

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • トレーラーを牽引できる車

    ほとんどの普通乗用車を運べるくらいのトレーラー(最大積載量2トン、車両総重量3トンくらいでしょうか)を牽引できる車種の内、なるべく燃費が良くて維持費が安い車を教えてください。 積載車と比較してどのくらい安くなるか、メリットデメリット、おすすめの車種やトレーラーなども合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • ETC

    ジェットをトレーラーで牽引するのですが、ETCの再セットアップは必要 ですか?通行料金も高くなりますよね?それと、牽引していないときも 牽引しているときと同じ料金がかかるんですよね? 再セットアップしないと、バーが接触すると思いますか?

  • 牽引装置付きのETC料金

    牽引装置(ヒッチメンバ-)付きのETC料金についての質問ですが、 まだETCの利用はしていません。 セットアップの時に、牽引装置有りで登録しました。 牽引する時もあれば、しない時もあります。 その時に料金に違いが出てくるのでしょうか? 牽引装置付だと、料金割り増しになるとか? ETCのセンサ-が、感知してくれるのか? お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ETCカードだけで割引を受けることができますか?

    ETC付きの車でトレーラーを引くことになりました。 ただ、現時点ではETCをトレーラーを引くように登録変更 していません。 2軸総重量750kg未満のトレーラーを引く場合、中型の料金に なってしまうわけですが、このままではETCレーンを通過 出来ないので、ETCカードを料金所で提示することになります。 その際、ETC割引となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラックのトレーラーを運転するには・・

    トレーラーを運転するには、大型免許と牽引免許が必要だということは知っているんですが、もしトラクターヘッドだけ(つまり荷台であるトレーラーを牽引していない状態)を公道で運転させる場合、大型免許だけでOKでしょうか? それともトラクターだけで走行させる場合でも牽引免許は必要なのでしょうか? 私自身、大型免許は取得してませんが以前から疑問に思っていたので、どなたか教えて頂けませんか?

  • トレーラーからの船体はみ出し長さについて

    今度、バスボートを購入し牽引する予定です。 トレーラーからの船体はみ出し長さについて気になる点があり質問させて頂きます。 調べたところ、トレーラーからの積載物(ボート)はみ出し長さの規定は牽引車+トレーラー の総全長の10%まで。 とのことですが、これは船外機も含むのでしょうか。 サウザー395というボートになるのですが、生産元のホームページを見ると、船外機にトラ ンサムセーバーを付けた状態での写真を見る限り結構な長さがあります。 http://www.souther.org/products/souther395/index.html 以前その中古艇でトレーラーの端からトランサムセーバーを付けた状態での船外機までの 端までざっくり計ると大体1300~1400mmありました。 通常牽引時はトランサムセーバーを付けた状態で走行すると思うのですが、どうなのでしょうか。 牽引車はエルグランドで長さ4835mm トレーラーは純正トレーラーですので4600mm になります。総全長としては約9435mmとなり、トレーラーからのはみ出し長さは943m mまでとなるはずです。 となると、はみ出し量の方が多いので牽引出来ない事になると思うのですが・・・ この状態で走っているのを見かけますし、この状態で発売されてるようですが どうなんでしょうか。 購入にあたりその点がきになり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤマハSRV20のトレーラー

    ヤマハSRV20をトレーラー牽引をしたいのですが運転免許種類、トレーラーの登録車種〔軽、普通、大型、、、〕またその他に何が必要なのかどんなことに注意が必要かご存知の方お教えください。現在私は普通免許に5ナンバーの乗用車です。