• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

料金所でETC車載のトレーラー識別はできるのでしょうか

ETCの普及が進んでいますが、疑問点があります。 乗用車などにプレジャーボートなどを積載できるトレーラーを牽引している場合は、高速料金は高くなります。しかし、この場合の対象車は普段は牽引していないので通常料金が適用になるはずです。この車がトレーラーを牽引して料金所を通過する際、センサーは牽引の有無を識別できるようになっているのでしょうか?また、牽引車で登録されている大型車などが、牽引しないで通過する場合などは同じくどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数766
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ETC装着車で牽引をする場合はどうするのですか。 車載器のセットアップ申込書の「牽引の有無」欄にチェックを入れてください。牽引登録をしていないクルマで牽引をした場合、出口料金所の開閉バーが開きません。牽引登録をしていないクルマで牽引を行う場合は、出口料金所で一般レーンに進入し、料金所係員にETCカードをお渡しください。 と、ありました。 またこちらのサイトではトレーラーヘッドの場合についても書いてありました。 http://www.mex.go.jp/etc/qa.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon03.html#15

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません

    トヨタのヴァンガードを購入予定ですが、大型ボートトレーラーを牽引できますか? 法律上牽引可能なのかご存じの方教えてください。ボートトレーラの詳細は、最大積載量2300kg・全長8.2m・全幅2.44m・自重616kg・総車両重量2916kg・2軸・油圧慣性ブレーキあり、です。車両総重量が2000kgを越えるので、牽引車の車検証に条件が記載されるのでなく、トレーラー側の車検証に牽引車の型式等記載されると思います。 現在ランクル80で牽引してますが、トレーラー車検証にランクル・パジェロ・サーフなどが記載されてます。 トレーラーに対しての牽引車両適合の基準は何なのかよくわかりません。 牽引車の自重、エンジンの馬力など関係するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カヌーをトレーラーに積載するには

    カヌー(2人用)4M位をトレーラーを利用して車で牽引したいと 考えています。 カヌーを一艘と自転車2台、キャンプ道具BOX積載可能にしたい。 オーダーメイドで製作できる会社を教えてください。 牽引車は、ハイエース 牽引時の諸注意と製作費はどれほどかかりそうか?なども。

  • トレーラーからの船体はみ出し長さについて

    今度、バスボートを購入し牽引する予定です。 トレーラーからの船体はみ出し長さについて気になる点があり質問させて頂きます。 調べたところ、トレーラーからの積載物(ボート)はみ出し長さの規定は牽引車+トレーラー の総全長の10%まで。 とのことですが、これは船外機も含むのでしょうか。 サウザー395というボートになるのですが、生産元のホームページを見ると、船外機にトラ ンサムセーバーを付けた状態での写真を見る限り結構な長さがあります。 http://www.souther.org/products/souther395/index.html 以前その中古艇でトレーラーの端からトランサムセーバーを付けた状態での船外機までの 端までざっくり計ると大体1300~1400mmありました。 通常牽引時はトランサムセーバーを付けた状態で走行すると思うのですが、どうなのでしょうか。 牽引車はエルグランドで長さ4835mm トレーラーは純正トレーラーですので4600mm になります。総全長としては約9435mmとなり、トレーラーからのはみ出し長さは943m mまでとなるはずです。 となると、はみ出し量の方が多いので牽引出来ない事になると思うのですが・・・ この状態で走っているのを見かけますし、この状態で発売されてるようですが どうなんでしょうか。 購入にあたりその点がきになり質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • トレーラー牽引でのETC利用

    普通乗用車で軽自動車ナンバーのトレーラーを牽引しています。 以前ETCレーンで機械に認識されずバーが開きませんでした。 聞いたところ、トレーラーをひくと中型自動車になるとのことで、現ETCカードが普通車になっているために適正に処理されずにバーが開かないことがあるとのことでした。 中型自動車で登録し直せばいいのかと思いましたが、それなら今度はトレーラーをひいていない時に普通自動車にもかかわらず中型自動車として料金を取られるか、または同じように適正に処理されずにバーが開かないこともあるのではないかと思うのです。 この場合、トレーラーを牽引する場合の中型自動車の届出で新たにカードを作って使い分けるしかないのでしょうか?

  • ETCについて

    素人考えの質問ですが、ちょっと気になるのでどなたか教えていただけたら 幸いです。よろしくお願いします。 この装置は簡単に言えば料金所の支払いゲートを通過するだけで... という装置ですよね? ETCのセットアップ時に自車の車種区分等を本体 などに記憶させて置いて通過時にそれを読みとるという事になるのでしょう か? だとしたら、もしその車がボートなどをトレーラーで牽引していた 場合、ETCはそれを判別できるのでしょうか? 高速道路では牽引をして いる車の通行料金は車種区分1ランクアップですよね? そういったケース はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トレーラー牽引には、なぜRWDが有利?

    日本ではあまり一般的ではありませんが、欧米でポピュラーな 普通乗用車によるトレーラー牽引。 いくつかの車雑誌等で、牽引には、FWDよりRWDの方が有利(トラクション の掛り具合、空転し難い...)と読んだことがあり、なんとなく理解できる ですが、いざなぜそうなのか説明しろと言われると、分からないので、 物理的に説明いただきたいのですが。 北米で、大半のミニバンがFWDに以降しているの対して、GMのアストロ・サファリ は古典的なRWDモデルのままになっているのは、牽引に使う人々から根強い人気 があるためらしい。しかしつい、このあいだ「欧州牽引車アワード」か何かでは、多くのRWDや4WDのライバル達を凌ぎFWDであるシトロエンのC5に栄冠が輝いていました。 果たして真相は?

  • ETCカ-ドって、毎回出し入れするものですか?

    ほぼ毎日、高速道路を使います。 1回乗るたびに、1回だけ料金所を通過します。料金所は、あまり混んでいません。こういう場合でも、ETCって、さっと通過できて便利なんでしょうか? エンジンかける度にカ-ド差込み、エンジン切る度にカ-ド抜いていたら、手間が増えて、メリット少ないと思うのですが、どうでしょう? 車上荒らしを考えると、カ-ドの差しっぱなしは、やはりまずいですよね。 そこで、クレジット機能のない、つまりETC専用のカ-ドって、ないんでしょうか?それなら、万が一盗られても、高速料金にしか使えないので、被害は、たいしたことないと思うのです。 そんなETC専用カ-ドって存在しますか? ご存知の方教えてください。

  • 大型車の見分け方(高速料金所)

     最近、よく大型車で高速を利用するのですが、料金所の方はどうやって大型か普通車か見分けてるのでしょうか。  というのも、私の利用してる車両は積載量の関係で登録こそ大型ですがサイズ自体は4t未満くらいの大きさです。その他にも似たような事例として乗車定員の関係で大きさハイエースなど普通車クラスでも大型登録の車両など、よくよく見れば分かるのでしょうが、あまりジロジロ見られたことも迷った様子を見せたことさえありません。  昔と違って今は三つ目灯(?)の設置義務もなくなりますます見分けにくいかと思うのですが、どうかご存知のかたご教授下さい。

  • ETC を使っている方教えてください

    今ETCの車両設置を検討中です。セパレートタイプを考えていますが、実際装着済みのオーナー様に質問なのです 良く見かけるのが、びゅーんとバーの前を通り過ぎる光景ですが、メーカーによって、センサー反応距離がまちまちという事なので、失敗の無いメーカー選びをしたいと思っています。 そこで皆さんの使っているETCは料金所通過時に何キロ位で通り抜け可能でしょうか? スピード原則は基本ですが、反応が遅い為の必要以上の減速は気分的に悲しいです。 アホな質問ですが、是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • ETCカードだけで割引を受けることができますか?

    ETC付きの車でトレーラーを引くことになりました。 ただ、現時点ではETCをトレーラーを引くように登録変更 していません。 2軸総重量750kg未満のトレーラーを引く場合、中型の料金に なってしまうわけですが、このままではETCレーンを通過 出来ないので、ETCカードを料金所で提示することになります。 その際、ETC割引となるのでしょうか? よろしくお願いします。