• ベストアンサー

料金所でETC車載のトレーラー識別はできるのでしょうか

ETCの普及が進んでいますが、疑問点があります。 乗用車などにプレジャーボートなどを積載できるトレーラーを牽引している場合は、高速料金は高くなります。しかし、この場合の対象車は普段は牽引していないので通常料金が適用になるはずです。この車がトレーラーを牽引して料金所を通過する際、センサーは牽引の有無を識別できるようになっているのでしょうか?また、牽引車で登録されている大型車などが、牽引しないで通過する場合などは同じくどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ETC装着車で牽引をする場合はどうするのですか。 車載器のセットアップ申込書の「牽引の有無」欄にチェックを入れてください。牽引登録をしていないクルマで牽引をした場合、出口料金所の開閉バーが開きません。牽引登録をしていないクルマで牽引を行う場合は、出口料金所で一般レーンに進入し、料金所係員にETCカードをお渡しください。 と、ありました。 またこちらのサイトではトレーラーヘッドの場合についても書いてありました。 http://www.mex.go.jp/etc/qa.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/shitsumon/shitsumon03.html#15
tanigawa9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。