• 締切済み

名古屋駅の鉄道(名鉄、地下鉄、JR、近鉄など)の乗降者数のデータ

名古屋駅の鉄道(名鉄、地下鉄、JR、近鉄など)の乗降者数のデータを知りたいです。 2006年~2007年(ミッドランドスクエア開業の前後辺り)のデータを知りたいのですが、どうすれば知ることができますでしょうか? 様々なホームページは見ましたが、わかりませんでした。 できれば、「A駅で乗車してB駅で降車したお客さまの数」など、細かい情報があればより助かります。 卒業論文で、名古屋の近郊都市からどれだけの人が名古屋駅にきているのかを調べたいと思っており、特に豊橋、豊田、岐阜、四日市、浜松から何人の人が公共交通機関を使って名古屋駅にきているのかを知りたいです。 わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

名鉄、名古屋市営地下鉄、JR東海のホームページにデータがあります。 ここで聞いて楽して調べようとするのが見え見えなので ここから先は自分で検索しよう。

回答No.1

一般論ですが、駅の乗降者数で外部の人間が入手しやすいデータは、市町村がまとめている場合が多いです。都道府県立図書館クラスが保有していることが多いので、愛知県立図書館のリファレンスを活用されてはいかがでしょう。 「A駅で乗車してB駅で降車したお客さまの数」などというレベルの細かいデータは、取っているとしても鉄道会社レベルで、たぶん社外秘に近い扱いでしょうね。交通計画学を専攻している大学生の卒業論文なら、教授を通して鉄道会社や自治体に協力を仰ぐとデータが出てくることが多いですよ。まさか、今年の卒論ではないですよね。今年ならいまからそんな詳細なデータを求めても間に合わないですよ。私はGW頃から交通計画関連の論文に着手しましたが、データの入手と整理に時間がかかり、秋は土日もなし、正月返上で研究室にこもり、ギリギリセーフでした。