• ベストアンサー

ボーリング

僕は、最近ボーリングを始めたのですが、曲げようとしてもなかなか曲がりません・・・ なのでわかる方は、教えてくださいお願いします。

  • kbshn
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

軽めのボールを持って、指2本入れて、親指を抜いた状態で投げてごらん。 勝手に曲がるよ。 http://www.sugita-group.jp/bowl/nyuumon.htm ちなみに、ボーリングじゃなくてボウリングな。(ボーリングは穴を開けること) ボウリングで検索すると出てくるので、それを見て実践すること。

kbshn
質問者

お礼

koba-pさんありがとうございました。ボウリングですねそれで検索してみます。^^

その他の回答 (2)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.3

曲げ方は先の回答をご覧頂くとして。 ハウスボール(ボウリング場に置いてあるボール)でしょうか? だったら、曲がり難いと思いますよ。そういう風に作られていますからね。 今後も続けられるようなら、早めにマイボールを買う事をお勧めします(シューズもね)。安いもので問題なし。 プロがいるようなボウリング場でしたら、教えてもらうのも宜しいかと思います。(だいたい2000円程度で定期的にやっているはず) 無理に曲げようとして、変な癖がつくと修正は難しいですからね。 綺麗なフォームの人は尊敬(?)されます。 大きなお世話、かも知れませんが参考までに。

kbshn
質問者

お礼

ykoba1218さんありがとうございました。 考えてみマース。^^

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.2

正確には「ボウリング」です。 いわゆるフックボールですよね。手首を無理にひねっても曲がりません。手を穴に対して体の外側に来るように前へ移動していき、そのまま穴の横から手を抜く感じでボールを放します。するとアラ不思議。ボールは横回転が加わって左へ左へと曲がっていきます。 フックをかけて投げる意味は分かりますよね? 要はあの角度からボールを入れることが肝心なんです。

kbshn
質問者

お礼

82w82さんありがとうございました。今度試してみます。

関連するQ&A

  • ボーリングを習いたい!!

    最近ボーリングにはまっています。随分前から好きなのですが、この頃では真剣に 習ってみようかな?なんて思ったりしています。 そこで質問なのですが、ボーリング教室(スクール)みたいなものはどのように 参加すればよいのでしょうか?(どこに情報があるのでしょうか?) ボーリング場のホームページを見ても、載ってるページもありますが あまりないような気がします。(私が見る限りでは・・・)かと言ってサークルとかでも よいのですが、できれば楽しくやるというよりは、教えてもらうという感じがいいな と考えています。 上記に記載したような、教室(スクール)の情報というのはないのでしょうか? もし、情報がありましたらご教授宜しくお願いします。

  • ボーリング

    ボーリング場でレーンに塗ってあるオイルは何ですか? 成分はどんな物が入ってるんですか? 知っている方は教えてください?

  • ボーリング

    ボーリング場を持つにはどのくらい資金がかかるのでしょうか?また、儲かるのでしょうか?

  • ボーリング

    明日ボーリングに行きます。 そこで初心者なので ここをやるとうまくなる みたいなアドバイスがあったら教えてください!!

  • ボーリング

    ふと思ったことです。 ボーリングって、カラオケのように個室。とまでは無理でも、1レーンと卓ずつカベで区切ったら、お客がもっと入ると思いませんか? 1人で行くのはちょっと恥ずかしいし、団体客が近いと気を使う。他のレーンとかが気になって見てしまう。など、そんな悩みを持つ人も多かろうと思います。 一重にボーリング場がオープンだからそうなると思うので、このような考えに至りました。 皆さんから見てどうでしょうか? お手数ですが、ご意見お願いします。

  • ボーリング調査士について教えてください。

    いわゆるボーリングの土質調査をするのには何か資格があるのでしょうか。 また、この仕事は、どのくらいの収入が見込めるのでしょうか。 ふと興味を持ったのですが、まったくなにもわかりませんので、ご存知のかたおられましたら、どうか教えてください。 最近なぜか、こういう土に関わる機械に興味があり、なんとか「手に職」と言われるような技術を身につけたいと思っています。

  • 1人でボーリングをしに行くのって??

    カテゴリが趣味に入りそうな気もしますが一応ここで質問させていただきます。 私はもともとボーリングが好きなのですが、時間もなければお金もなくて、女なので、友達も遊びでたまにボーリングをやるのは好きだけどしょちゅう行くほどでもない・・・という感じなので、今までは半年に1度くらいしか行きませんでした。ですが最近妙にボーリングにはまってしまい、お金と時間も何とかなるので、週に2~3回行ってもっと上達したいと思うようになりました。でも、それに付き合ってくれるほどボーリング好きな人が周りにはいません。1人で行こうかな?と思っているのですが、周りから見たらやっぱり10代の女性が1人でボーリングやってる(ボーリング場に通う)のって変ですか??うまくもないし、プロを目指すわけでもないし・・・どなたかご意見を聞かせてください(>_<)

  •  ボーリング 行ったことがない

    僕は今年で大学2年生なのですが、ボーリングに行ったことがありません。友達とかは行ったことがあるという人が多いのですが、この歳で行ったことがないのっておかしいですか?女性から見てダサいとかおもいますか?

  • ボーリング

    ボーリングで両脇の溝に落ちることは 「ガーター」それとも「ガター」のどちらでしょうか? 分かれば、英語のスペルも教えて下さい。

  • 小学生を連れてボーリングに行くのですが・・・

    小学生数名を連れてボーリング場に行く予定なのですが、ボーリング場の機械操作はかんたんですか? ボーリング場なんて数回しか行った事がなく、操作も他人任せでしたのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう