解決済み

法律相談の種類

  • 困ってます
  • 質問No.263759
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

先月末、友人が借地権がらみの内容証明郵便を受け取りました。
かなり混乱しているようなので、まずは「法律相談」を受けることを薦めてみました。
ところが聞くところによると、一口に法律相談といっても、無料のものから有料のものまであるようでどこにいくべきなのかさっぱり判りません。

そこでみなさまの知識をお借りしたいのですが、法律相談の種類にはどのようなものがありどのような特徴があるのか、教えてください。(金額も気になります)
また彼は東京に住んでいるのですが、東京近辺でのよい法律相談もありましたら、お書き添えくださりますと助かります。

いろいろとぶしつけな質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

都や区で、無料法律相談を行なっていますが、日時などの指定がありますから、都庁や区役所に問い合わせてみてください。

急ぎの場合は、有料ですが(30分5000円)、弁護士会で法律相談をやっています。

第二東京弁護士会新宿法律相談センター
相談時間  平 日 午前10時~午後7時
      土曜日 午後 1時~午後4時受付方法 03-5312-2818へ事前に予約します。
予約受付  平日  午前 9時30分~午後6時
      土曜日 午後12時30分~午後3時
相談料金  30分 5.000円(消費税別途)

他にも、デパートなどで行なっています。
詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/syumatusodan.html

霞ヶ関・法律相談センター
土曜日は弁護士会館3階にて午前9時30分~11時まで先着順に申込み受付致します。
http://www.dntba.ab.psiweb.com/info/soudan.html

こちらにもあります。
http://www.horitsu-sodan.jp/
http://www.horitsu-sodan.jp/soudan_n/index.html
お礼コメント
kapitan

お礼率 76% (19/25)

みなさまへ
御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
皆さんの情報は大変参考になりました。(本当は皆さんにポイントを差し上げたいくらいです)
結局区の法律相談に足を運ぶこととなりましたのでご報告申し上げます。
弁護士費用はとても高いというのが今の感想です。
今後もっと利用しやすい制度・価格になればと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-19 20:52:41
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (221/746)

各地の市区町村役場で無料法律相談を行なっているはずです。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、各地の弁護士会で、紹介してくれるはずです。
(初回30分無料、次回から有料らしいですけど)

東京弁護士会ホームページ
http://www.toben.or.jp/

あと、こんなところも見つけましたよ!
http://www1.odn.ne.jp/~cce88470/indextunezou.html
お礼コメント
kapitan

お礼率 76% (19/25)

相談してすぐに役に立つ情報が手に入るとは思ってもみませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-19 20:54:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (8/19)

こんにちは。私も近々、無料法律相談に行こうと思っています。
私の場合は、労働問題がらみですが・・・で、労働基準監督局に労働問題の相談に
行った際、無料の法律相談を教えていただきました。参考にしてください。

○法律扶助協会東京支部     霞ヶ関1-1-1
(月~金)9:30~12:00 13:00~15:00(一日30名程度)
(土曜日)9:30~11:00(一日12名程度)

こちらでは、様々な分野を得意とする弁護士さんがいらっしゃって、相談の内容に
応じて、対応してくださるそうです。
お礼コメント
kapitan

お礼率 76% (19/25)

早速の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-19 20:53:07