• ベストアンサー

無料法律相談所として“アンサリスト”は有効でしょうか?

私は“行政書士事務所”を将来、開業予定しているものです。 タイトルの意味ですが、開業当初は実戦学習の為、無料相談を積極的に行いたいと考えておりました。 その時に「OKwave」の“アンサリスト制度”を知ったのですが、今後専門的な知識がこの様な仕組みで、益々“知識”が速いスピードで消費されていく流れに移行していくことは避けようのない事実だと実感しております。 考えようには“アンサリスト制度”のような身近な存在こそ、“街の法律家”には、このシステムは有効な手段にも映ります。 さて質問ですが、士業者が集まりネット上での相談組織“アンサリスト支部”のような組織は既に存在しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

法律相談掲示板も無料メール相談もかなり数があります。 メールの場合は弁護士側にとってはあいてる時に読んで回答すれば良いので比較的楽なんですが、返事を貰うのが遅くなります。 質問者側はすぐにでも返事がほしいですからそういう面でこちらのような掲示板での質問回答システムは非常に有効です。 また、多くの回答者から回答やアドバイスが得られるのが、メールと大きく違う点ですね ですので効果は大きいですね 現在は多くの掲示板で法律相談が可能ですが、より大規模な物や便利なサービスが増えればこちらのサイトのように成功するのかもしれないですね

edoshigusa
質問者

お礼

ご回答下さいまして、有難うございました。 一度試してみたいと思っております。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.2

個人的にはあまり意味無いと思うのですが? 実務をすれば解りますが、結局本当の専門家としての能力は具体的事例に具体的証拠を基に具体的回答を出し「報酬」をいただいた上で満足いただく事です。 プロの回答は必ずしも質問者に有利な回答が出るとは限らないのですがネット上で具体的証拠等を提示しないで「無料」で回答を欲しがる人々は得てして自分の望む回答のみありがたがる見通しの甘い考えの容易に人が多いです。 この様な人々に対して「専門家」として回答してもメリットがあるとは思えません。 インターネットを利用した集客等をできても専門家のすべきことは同じです。 正しい証拠根拠を基に正しい回答するこれに尽きますが?

edoshigusa
質問者

お礼

ご回答下さいまして、有難うございました。   >プロの回答は必ずしも質問者に有利な回答が出るとは限らない・・・   なるほど、確かにその通りですね。 前知識としてこの点を、質問者の方がしっかりと理解出来るような下地を作るところから創めなければ、数ある事例や具体的回答を示しても質問者の方は“腑に落ちない”というか、“否定”したくなる結果になるのでしょうね。   質問者に対して“一般の方”(法学生等)の意見や“専門家”(実務者)による回答が交わり「衆智創発」が起こるような、なにか“新しい可能性”として面白いのかな、と思い“アンサリスト”興味を持ちました。