• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安いバイク

ホーネットやバリオスのようなタイプのバイクより、FTRやST250のようなタイプのバイクのほうが安いのはなぜですか?

noname#22847

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バイクの価格を抑える方法として、 1.研究開発費を抑える。 2.部品点数を少なくする。 等がありますが、1に関しては、既存モデルのエンジンを流用するのが良く使われる手法です。 2に関しては呼んで字のごとく。部品代を押えたり、組立て工数を減らすことができます。 ホーネットやバリオスは、まず4気筒なので部品代金も高いし組立工賃もコストがかかってます。 一方のFTRなどは単気筒なのでコストも安いし、旧来モデルのエンジンを基礎にしているので開発費も安い。加えて使われている部品もアルミなどが少なく、フレームも鉄なので安いのです。 そのほかにもメーターやウインカー、スイッチなどの部品も別モデルとの共用にしたりしているなど、いろんな要素が組み合わさって安くできているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明、有難うございます。参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#23119

性能は装備を比較して少し考えれば分かると思いますが・・・ 分からなければ、メーカーや販売店に聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!