• 締切済み

炭素繊維の構造式

炭素繊維の入った強化プラスチックなどではなく、 純粋な炭素繊維の構造式は単なるCですよね?

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.4

>純粋な炭素繊維の構造式は単なるCですよね? 化学式をCであるということは可能ですが、「構造式」はCではありません。 構造としては、グラファイトに近いものと言えると思います。 ただし、ナイロンなどの化学繊維などと異なり、特定の繰り返し単位があるわけではないので、構造式で書くのには「なじまない」と言えるでしょう。

回答No.3

この場合は組成式が”C"です、ということですね。訂正。 構造式ではありません。 分子式は良く分からんことになってしまうので。CnとかC(無限大)とでも描くのかな?

回答No.2

化学式はCなんですが、構造式と言われるとどうなのかな? 構造式というのは、分子の中の結合のつながり具合をきちんと表現したものを指しますので・・・ たとえば、エタンがあります。 分子式ならC2H6ですが、構造式は?と問われればH3C-CH3というように書きます(もっときちんと書きたければ、炭素と水素の結合も描きます)。 ですから、炭素繊維の構造式は?と言われると・・・難しい(笑。私も知りません。そもそもどうつながってるのか分からんし。 少なくとも言えるのは、Cとだけ描いたのでは、ダイヤモンドなのかグラファイトなのか無定形炭素なのか(カーボンファイバーはこれだったと記憶しているが)、それとも炭素原子なのか(=炭素ガス)、カーボンネックレスやカルビンなのか分かりませんな。

回答No.1

そうです。ダイヤモンドもCです。分子構造は化学式に関係ありません。