• ベストアンサー

壁画に描かれたギャグ?

先日なにかで、壁画に世界最古のギャグが書かれている。 というのを聞いたのですが、内容が思い出せません。 いったいどんなギャグだったのか、ご存知の方教えてください。

noname#48195
noname#48195
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j-m
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

2万年前の洞窟絵画には「牛に角で突かれる人」を描いた恐らく人類最古の喜劇画がある。 ↓という内容でした。 「笑いの解明」 http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=404489&eid2=000000

関連するQ&A

  • 法隆寺金堂の壁画ってやけたんですよね?

    歴史の本では、ほとんど「法隆寺金堂は世界最古の木造建築物」 とかいてあるのですが、1949(?)年に火事があって、 壁画が焼けてしまった、ともかいてあります。 そのときは壁だけやけたのでしょうか?壁より木の方がもえやすそうなのですが。 なんだかよくわかりません。どういう火災だったのでしょう? その事件に関するサイトもおしえていただけたらうれしいです。 あとかんけいないですが、ここ(教えて!goo)では、 おなじところ(同じ質問欄)に二つ質問をかいていいのでしょうか?

  • たまごの壁画について

    たまごの殻を使った壁画を作ろうと思っているのですが、 やり方がわからないので知っている方はなるべく詳しく 教えていただけると嬉しいです。

  • 洞窟の壁画とかはどうして描いたのでしょうか?

    タイトル通りなのですが古代人というか原始時代というかそのくらい昔に 洞窟に壁画が描かれていますよね。 どうして壁画を描いたのでしょうか? 調べたのですがわからなかったもので。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。 ふっと疑問に思っただけなんですけどね。

  • 沖縄の、防波堤に描かれている壁画について

    下記サイトで紹介されている、「誕生日のお祝い壁画」の描かれた防波堤はどこのものでしょうか? http://portal.nifty.com/koneta05/07/13/01/index.htm 他にも、こういった「誕生日のお祝い」が多く描かれている壁画をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 壁画の技法書・映像

     芸術作品の修復とかではなく、アミューズメント施設など仕事での壁画(筆遣い)やエージングの技法、テクニックが学習できる本もしくは映像を探しているのですが、ご存知のかたがいらっしゃったら教えていただきたいのですが。  (アマゾン経由で洋書のを2冊ほど買ったのですが、英語が読めないのもあるでしょうが、主婦向けDIYの内容だったのでもうひとつでした。)  どうぞよろしくおねがいします。

  • ギャグマンガ日より

    先日ビデオ屋さんで ギャグマンガ日より というアニメのDVDを借りて見たところ、めちゃめちゃはまってしまいました。 あのブラックな笑いとテンションがたまりません。 ギャグマンガ日より のようなテンションの笑いが楽しめる、アニメでもお笑いでもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ファンシーな壁画の場所

    新宿から小田急ロマンスカーで箱根湯本に行った際左手の窓から、うさぎや牛のたくさんの動物が描いてある壁画を見かけたのですが、どこの駅にあるものか分からなく、質問させて頂きました。本厚木~箱根湯本の間だと思うのですが•••。 添付写真がその壁画です。 ご存知でしたらご回答よろしくお願い致します。

  • おやじギャグについて

    現在「おやじギャグ」と呼ばれるものは昔でいう「駄洒落」というものでしたね。 例えば「磯の鮑の片思い」だとか「恐れ入谷の鬼子母神」というような手の込んだギャグを何と呼んだかご存知の方いらっしゃいますか?

  • ギャグらしいです

    今日数学の時間にθ(シータ)をπ(パイ)に近づけたらパズーというギャグで皆が笑ってたんですが私は笑いのツボがわかりませんでした。 話しによるとジブリの内容と関係あるようです。 詳しい方、シータとパズーの関係とかを教えて下さい!

  • ミケランジェロの壁画に関して

    システィーナ礼拝堂の、ミケランジェロの巨大壁画をさして、「人間が一生涯になしえる事の限界を知りたければあの絵を見るといい」というようなことを言った芸術家がいたと思うのですが、どなたか心当たりありませんか? 台詞は間違っているかもしれませんが、大意は合っていると思います。 誰が言ったかさっぱり思い出せないのですが、かなり古い人物で、欧州人だったように思います。 画家とか小説家とか詩人とか、そういう職業の男性で、著書かインタビューで語った内容だったので、著名な人だと思います。 情報が少ないのですが、もしおわかりでしたらよろしくお願いします。