-PR-
解決済み

法隆寺金堂の壁画ってやけたんですよね?

  • 困ってます
  • 質問No.96418
  • 閲覧数498
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (78/92)

歴史の本では、ほとんど「法隆寺金堂は世界最古の木造建築物」
とかいてあるのですが、1949(?)年に火事があって、
壁画が焼けてしまった、ともかいてあります。
そのときは壁だけやけたのでしょうか?壁より木の方がもえやすそうなのですが。
なんだかよくわかりません。どういう火災だったのでしょう?
その事件に関するサイトもおしえていただけたらうれしいです。

あとかんけいないですが、ここ(教えて!goo)では、
おなじところ(同じ質問欄)に二つ質問をかいていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

http://www.asahi-net.or.jp/~SF4F-ANBK/aaa/html500001.htm

上記で火災に関する詳しいことはわかると思います。下のURLは法隆寺の案内みたいなものです。

また同じカテゴリーに複数質問されるのは構わないと思いますが、質問欄に複数の質問というのでは、答える方も面倒だし、あまり適切な回答がもらえないんじゃないかな、という気がいたします。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

早速みてみました。
金堂は二つあったんですね。
まったくしりませんでした。
すごく納得しました。
あと質問の件もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 17:42:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

昭和24年1月26日に法隆寺金堂から出火し、内陣47坪を全焼し、壁画12面が焼失しました。壁画修理の職人の使っていた暖房が出火原因だったと歴史の授業で聞いたような気がします。その反省から昭和30年に1月26日は「文化財防火デー」に制定されました。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

ありがとうございました。
だいぶやけたんだすね。
そんな日があったんですね。
投稿日時 - 2001-06-28 17:31:49


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

金堂の火事では、建造物を焼失したわけではなく、内部の失火により壁画が損傷しました。
ちなみに、内部の壁画(天井部?)の一部は損傷を免れた筈です。

法隆寺金堂壁画については、検索で「 法隆寺金堂壁画 東京大学総合研究博物館 」のキーワードでサーチしてみてください。
お礼コメント
hozanna

お礼率 84% (78/92)

早速検索してみます。
いちぶがやけたんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 17:40:26
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ