• 締切済み

カマグを飲むと気分が悪くなるのは副作用ですか?

慢性の便秘症です。 一般に便秘に良いとされる食生活や起床時に冷たいものを飲むなどしても何も変化はありません。 寛下剤以外では出てこなく、かちこちのうさぎ便です。 錠剤系、水薬系で1週間に1回排泄するという方法で長年きました。下剤は出てくる時間が特定できない上に腹痛があり、出そうになるとまったなし、または我慢したことで消えてしまったりするため確実に家にいる日にしか飲めなかったためです。 カマグは依存性も無く、適度に柔らかい便が出て腹痛も無く自然な排便に近いということで使い始めたのですが。。。 カマグは腸内で水分の吸収を妨げ便を柔らかくする、とのことですが 私はカマグを飲むと極端に尿量がへり、腹ボテ状態に。お腹が張り、食欲不振、多少吐き気がするような感じもあります。不快感が一日続きます。排便があるとこのような状態はひき、尿量も回復します。マグラックス330ミリを2錠1回に飲んでいます。2,3回に1度はこの量では出てきません。不発に終わったら次の日○ーラックを飲みます。本当は毎日飲んで3日に1回ぐらいは排便があるようにしたいのですが、この状態が不快だったり仕事上こういう状況になりたくない日を避けたりして結局5日に1回程度です。 このような状態は良くあることでしょうか。量を調節するなどすれば不快にならずにカマグを使用できるでしょうか。 他の寛下剤と違って便量が増し柔らかくなる点では気に入っています。 カマグの効能に詳しい方何かよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは >私はカマグを飲むと極端に尿量がへり、腹ボテ状態に。お腹が張り、食欲不振、多少吐き気がするような感じもあります。不快感が一日続きます。排便があるとこのような状態はひき、尿量も回復します。 とのこと、カマグの一回量を減らして一日3回毎日 服用されませんか? また、尿量が減るのは血管に吸収される水分が腸管内に 留まることになりますので、これまでと同様の水分摂取では 当然あり得ることです。というか、もともと >かちこちのうさぎ便 とのことですから、水分摂取が少なくていらっしゃるのかも 知れませんね。 毎日、決まった量のカマグと水分を摂取することで、便を 柔らかくし、出来れば毎日排便がある状態が、一番と 思いますが、如何でしょうか? お肌にも一番良いと思います。 上手く、調節できると良いですね。 お大事に

yu-hi1648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は一気にたくさん飲み、5日に1回だけ急激に腸管内の水分量を増やしているのだから、それが腹部膨満感や食欲不振などにつながっているのでしょうね。自分で水分の吸収をさまたげ、云々と書いておきながら、便の水分量なんてたいしたことないのだから、出て来ない水分は血中にあるのだと勝手に思い込んでいました。腸内に水分があまり無い状態が普通になって、あることを不快に感じるのかもしれません。もう少し常に一定に持っていくことを念頭においてみます。今は330ミリの錠剤でしかもらっていないので、一日1錠で試してみて、それで不快ならミリ数の少ないもので処方してもらうようにしてみます。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが 下記のカマグでしたら(違っていたら申し訳ないです) ご参考になる内容が書かれているかもしれませんので URL貼っておきます。どうぞおだいじに。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2344002X1276_1_05/
yu-hi1648
質問者

お礼

貼っていただいたHP見に行ってきました。便秘の場合1日2グラムまでは普通の処方なのですね。詳しく分かってよかったです。ありがとうございます。