• 締切済み

カマグを飲むと気分が悪くなるのは副作用ですか?

慢性の便秘症です。 一般に便秘に良いとされる食生活や起床時に冷たいものを飲むなどしても何も変化はありません。 寛下剤以外では出てこなく、かちこちのうさぎ便です。 錠剤系、水薬系で1週間に1回排泄するという方法で長年きました。下剤は出てくる時間が特定できない上に腹痛があり、出そうになるとまったなし、または我慢したことで消えてしまったりするため確実に家にいる日にしか飲めなかったためです。 カマグは依存性も無く、適度に柔らかい便が出て腹痛も無く自然な排便に近いということで使い始めたのですが。。。 カマグは腸内で水分の吸収を妨げ便を柔らかくする、とのことですが 私はカマグを飲むと極端に尿量がへり、腹ボテ状態に。お腹が張り、食欲不振、多少吐き気がするような感じもあります。不快感が一日続きます。排便があるとこのような状態はひき、尿量も回復します。マグラックス330ミリを2錠1回に飲んでいます。2,3回に1度はこの量では出てきません。不発に終わったら次の日○ーラックを飲みます。本当は毎日飲んで3日に1回ぐらいは排便があるようにしたいのですが、この状態が不快だったり仕事上こういう状況になりたくない日を避けたりして結局5日に1回程度です。 このような状態は良くあることでしょうか。量を調節するなどすれば不快にならずにカマグを使用できるでしょうか。 他の寛下剤と違って便量が増し柔らかくなる点では気に入っています。 カマグの効能に詳しい方何かよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは >私はカマグを飲むと極端に尿量がへり、腹ボテ状態に。お腹が張り、食欲不振、多少吐き気がするような感じもあります。不快感が一日続きます。排便があるとこのような状態はひき、尿量も回復します。 とのこと、カマグの一回量を減らして一日3回毎日 服用されませんか? また、尿量が減るのは血管に吸収される水分が腸管内に 留まることになりますので、これまでと同様の水分摂取では 当然あり得ることです。というか、もともと >かちこちのうさぎ便 とのことですから、水分摂取が少なくていらっしゃるのかも 知れませんね。 毎日、決まった量のカマグと水分を摂取することで、便を 柔らかくし、出来れば毎日排便がある状態が、一番と 思いますが、如何でしょうか? お肌にも一番良いと思います。 上手く、調節できると良いですね。 お大事に

yu-hi1648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は一気にたくさん飲み、5日に1回だけ急激に腸管内の水分量を増やしているのだから、それが腹部膨満感や食欲不振などにつながっているのでしょうね。自分で水分の吸収をさまたげ、云々と書いておきながら、便の水分量なんてたいしたことないのだから、出て来ない水分は血中にあるのだと勝手に思い込んでいました。腸内に水分があまり無い状態が普通になって、あることを不快に感じるのかもしれません。もう少し常に一定に持っていくことを念頭においてみます。今は330ミリの錠剤でしかもらっていないので、一日1錠で試してみて、それで不快ならミリ数の少ないもので処方してもらうようにしてみます。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

専門家でもなんでもないのですが 下記のカマグでしたら(違っていたら申し訳ないです) ご参考になる内容が書かれているかもしれませんので URL貼っておきます。どうぞおだいじに。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2344002X1276_1_05/
yu-hi1648
質問者

お礼

貼っていただいたHP見に行ってきました。便秘の場合1日2グラムまでは普通の処方なのですね。詳しく分かってよかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘

    便秘で、先日も下剤を使って排便しました。下剤を使うとたいていは5回分の便が出ます。通常出る5日分も出るんですが、できれば腸の中に5日分の便をためたくありません。1日か2日分が腸のうごきによって出て行くというのが理想なんですが。 便の量がたまらないうちに排便できる体質に直したいのですが。どんなことをしたらいいですか。

  • 腹痛について

    4日前に突然腹痛に襲われ、便秘の痛さだった(それまで3日に2日は排便)ので浣腸したら便がでて治りました。 そしてそれから毎日排便してるんですが扇風機などにあたると腹痛が襲ってきます。 そして今日の夜前ほどではないが腹痛に襲われ(朝は排便済み)、便所にいったらああもう便がでると思ったのに全然でませんでした これって便秘なんでしょうか? 最初の腹痛がヤバかったのでトラウマになって思い出すと緊張してまた腹が痛くなります。 因みに1日の排便量はバナナの太さ&長さ1~2本くらいです。

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの排便について・・・。

     生後約一ヶ月になる赤ちゃんがいます。便の回数は一日10回程度です。たまにミルクをあげますが、ほぼ母乳で育てています。  悩みは、今まで排便はスムーズな方だったのですがここ2・3日便の量が少し(一日5回~7回程度)に減ってしまいました。赤ちゃんも不快な様子で、最近は夕方になるとガスがたまるらしく、顔を真っ赤にしていきみ、うなり、泣き叫び、たまにオナラを出しながら火がついたようになってしまいます。それでもあまり便はでていません。 心配になって昨日病院に連れていったところ、一日に一度でも排便があればそれは便秘ではない!とドクターに言われてしまいました。一日に何度も便をする子でも回数が減りガスのみがたまに排出され苦しんでいるのであれば、たとえ排便があっても便秘だと私は思うのですが。。。やはりドクターが言うように便秘ではないのでしょうか?  排便が一日に何回かあるのに、赤ちゃんがこのような状態になったことがある方、いらっしゃいましたらどうかアドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘等はバファリンの副作用か否か?他

    37才女性(持病:大動脈炎症候群)です 昨年10月の血液検査で、TAT10.1という結果が出て(他は正常)、血栓の可能性を理由に11月下旬からバファリン81mgを朝夕1錠ずつ処方され服用してます 子供の頃から便秘が酷かったのですが(1週間に1回位の排便で大きく硬い便、時々コロコロ便や下痢、快便は僅か)昨年6月頃よりアロエエキスを毎晩20ml摂取で便秘は解消してました それがバファリンを服用するようになって、ずっと酷い便秘が続いています(軽い頭痛も) 12月中便通は12日程度、いつも兎の糞状で小さなコロコロ便しか出ないようになりました、便色も焦茶しか出なくなりました いつも野菜と果物多くして水分もたっぷり摂取しています 血栓の個所を調べるということで11月にCTスキャンをしましたが、異常なしでした 暮れの22日頃から虫垂炎(17才)の手術痕上辺りがピリピリ痛くなりだして、そのうち動いたり触るだけでもズキンズキンと痛みが強くなり硬くしこりがあるような感じで、二日間37~39度の熱を出しました 今年に入ってからは痛みはひき、たまにその部分が中で突っ張っている感じがするだけになっています 排便は下剤を飲まないと全く出なくなっており、緩下剤(通常量の半分でも酷い下痢)を3日に1回服用にしてます バファリンを飲んでから調子悪くなったので止めたい旨を申し出ましたが、「関係ない、CTで異常なくても血栓が起こっているかもしれないし狭窄部につまったら大変なので一生飲んでもらいます、便秘は下剤で調節して下さい」と言われました 説明が大変長くなり申し訳ありません、私の知りたいことは 1.TATの異常値は血栓以外に考えられないのか? 2.便秘等はバファリンの副作用?それとも他の原因?他の原因が考えられるとすれば、それは何? 3.バファリンをやめたいが本当にやめてはいけないのか? 以上、宜しくお願い致します

  • 突然の軟便

    10代女性です。 普段は便秘で、軽い過敏性大腸症候群なのですがここ数日便がおかしいので質問させていただきます。 普段はころころした便秘の便らしい便で、頻度は2~4日に一回程度ですが、ここ三回ほど軟便が出ます。 おなかがゆるくなっているのならたまにあることですが、排便頻度が普段と変わらないので余計心配になりました。 さらに今日、排便と同時に深緑色の液体が少量出ました。(水に浮く) 便の色に異常はないように見えました。 いつもは肛門が切れたような出血があるくらいです。 腹痛はほとんどありません。 時折不快感といえる程度のものです。 最近特別にストレスを感じたり生活が乱れたりしたこともありません。 すぐに病院に行ったほうがよいですか? それとももうしばらく様子を見るべきですか? できれば大事にはしたくないのですが・・・。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 超便秘

    16歳の女です。 恥ずかしい話ですが、 すごい便秘で悩んでいます。 小さいころからで、下剤がないと出ません。。。 学校があるので、下剤が飲めるのは週1回。 で、効かなくなるので下剤の量を増やし続けています。 はじめは3錠だったのが今では15,6錠です。 そこまでしないと便が出ません。 浣腸とかためしたけど、効果なしでした。。。 腹痛があるわけでもないのですが・・・。 どうしたらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう