• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分化会とは

用語の質問になるのですが、ニュースなどでときどきでてくる「分化会」という言葉の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数876
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「分科会」ですね。 「文化審議会【国語分科会】敬語小委員会(文科省管掌下の実在する公的機関)」などと使います。 「文化審議会」は、「国語分科会 」 「著作権分科会」「文化財分科会」「文化功労者選考分科会」という四つの【分科会】に分かれて、それぞれの専管事項を審議しています。なお「国語分科会」の中に、「敬語小委員会」と「漢字小委員会」が設置されています。 つまり、仕事によって分けられたパートのことを【分科会】というわけです。 では、会社の「○○部」や、大学の「△△学部」とはどこが異なるのでしょうか。 「分科会」は、公的な諮問機関などの分野別に分けられた部門をいうことが多く、独立性が高く、また臨時に設置される場合が多いことも特徴です。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%CA%AC%B2%CA%B2%F1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

物事を多人数で審議する場合、議論百出でなかなかまとまらず時間もかかります。問題になる個所をそれぞれ細分化して審議したほうが、効率的です。そのため分科会を設置して時間の浪費を防ぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!