約束手形と確定申告についての質問

このQ&Aのポイント
  • フリーランスで仕事をしている者です。今年初めて約束手形での支払いを受けましたが、確定申告の際に収入の計上時期がわかりません。
  • 約束手形を受け取った時点で収入となるのか、それとも約束手形の支払い期日(約束手形から現金に換えたとき)が収入とみなされるのか、どちらになるのでしょうか?
  • 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束手形と確定申告

フリーランスで仕事をしているものです。 確定申告をする際に、わからないことがあるので質問させていただきます。今年初めて約束手形での支払いを受けました。 約束手形を受け取ったのは平成18年12月28日です。その約束手形の支払い期日は平成19年2月10日です。 そして平成18年度分の確定申告する際、この収入は、平成18年度分に含めるのか、それとも平成19年度分になるのかがわからないのです。ようするに約束手形を受け取った時点で収入となされるのか、それとも約束手形の支払い期日(約束手形から現金に換えたとき)が収入とみなされるのか、どちらになるのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>約束手形を受け取った時点で収入となされるのか、それとも約束手形の支払い期日… どちらでもないです。 「収入 = 売上」の起算日は、あなたがその仕事を終えて顧客に引き渡した日です。 仮に、それが 11月30日であったら、 18-11-30【売掛金/売上】 18-12-28【受取手形/売掛金】 19-2-10【普通預金/受取手形】 と仕訳をします。 売上としては、あくまでも 18年分ということです。

kancil
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。