新しいPCの電源(出力?)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入予定の新しいPCの電源について、400w、450w、550wの中でどの程度の電力が必要か迷っています。
  • 消費電力を抑えたいので、必要最低限の電力で済ませたいです。
  • ご意見をいただければ助かります。現在のスペックはWindows XP Home Edition SP2、Intel Core 2 Duo E6600、2GBメモリ、250-320GB HDD、GeForce 7950GT、DVDマルチドライブ、初期のサウンドです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源(出力?)のwに関して

この度PCのを新たに購入しようとしています。 通販で購入予定なんですが、 電源に400w、450w、550wと種類があり、 電源(出力?)がどの程度がいいのかわかりませんでした。 通販で購入するのも初めてで、調べるだけ調べてみたんですが、購入予定しているものだと、どの程度必要か、どの程度あればいいのか(消費電力を抑えたかったので)わからないので、ご意見いただければと思います。 ちなみに購入予定のスペック?は ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition SP2(Vista移行可) ・CPU;Intel Core 2 Duo E6600 ・メモリ:2GB(667MHz,1GB×2,デュアルチャンネル) ・HDD:250~320GB ・グラボ:Ge Force 7950GT ・光学D:DVDマルチドライブ ・サウンド:初期のもの よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

400Wでは少々不安かな?と思います。 >消費電力を抑えたかったので とありますが、電源が常に定格ワット数を消費しているわけではありません。 むしろ変換効率が同じ電源では定格W数が大きくなるほど、同じ作業をしたときの消費電力は少なくてすみます。

crow0130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなってしまいましたが、 簡潔明瞭な即答いただき、納得いたしました。 これで迷いなく購入に踏み切れます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源300wにGF9800GTを乗せても大丈夫でしょうか。

    Pavilion Desktop PC p6320jp/CTというPCを購入予定です。 http://kakaku.com/item/K0000097679/ 購入後にグラボをGF9600GT-E512HW/HD/GE (PCIExp 512MB)に変更を考えています。 http://kakaku.com/item/K0000025622/ ただ電源が最大 300W ATX電源なので少し心配です。 PCの仕様と予想電力はこちらです。 CPU Core 2 Duo E7500 65w メモリー容量:DDR3 2GB 10w HDD容量:250GB 10w OS:Windows 7 Home Premium GeForce 9800 GT 105W 誤差を入れて200w前後なので300wあれば足りると思うのですが どうでしょうか。 実際自作されている方に見て頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電源と釣り合うグラボ

    電源とグラボの関係について質問させて頂きます。 現在自分は、 xp home core2duo e8400 2GB 400GB geforce 6200 350W電源 という環境でPCを使用しています。 グラボは家にあった余り物で、もう少し良いもの(軽い3Dゲームが快適に動かせる)を買おうと思っています。 そこで、上記の構成で一番最適なグラボは何か教えて頂きたいのです。 自分で少し調べてみて候補は出せたんですが、中々絞り込めないので・・・。 詳しい方、同じような構成の方いましたら回答お願い致します。 因みに出した候補は以下のグラボです。 GeForce gt240 gt440 9800gt 省電力版 9600gt 省電力版 Radeon 6670 5670 4670

  • 電源不足?

    パソコンを新しく購入し、ヤフーオークションでGe Force8600GTSを落札したのですが、メーカーのホームページを見ると350W電源推奨となっています。高負荷のかかるオンラインゲームは一切やらず、インターネットやDVの取り込み程度しかやらないのですが、先のことを考えるなら、GTSを諦めてGTを購入し直したほうが良いのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 パソコンの仕様 DELL VOSTRO 200MT  CPU Core2 Duo E6850 メモリー 2GB HDD 500GB  定格出力 300W OS XP HOME

  • Slim Magnate GEに600Wの電源

    ドスパラさんのSlim Magnate GEを購入しようと思うのですが、標準電源が300WでそれにRadeon HD7750 ロープロファイルのグラボを取り付けようと思うのですがRadeon HD7750の推奨電源Wが600W以上なので300Wの標準の電源を電源を600Wに付け直すことは可能ですか? よろしくお願いします。

  • 300W電源で・・・

    最近グラボをスペックアップしたいと考えいろいろ調べてみたのですが、今私のPCについてるグラボが8600GTで電源がSFX300Wなのです。 マザーがマイクロATXなのでグラボの大きさも小さいやつじゃないと駄目というかなりの制限に困っています。9600GTならいけるかなーとPCショップTELで聞いたところ即答でむっリーwといわれ。困っています上記の条件で今一番優秀なグラボを教えてください。メーカー.値段.上限なしで GeForcs.Radeonこだわりません。なにとぞご意見のほうよろしくお願いします。

  • 300w電源でこの構成は可能ですか?

    300w電源でこの構成で安定動作は可能でしょうか? Core2Duo E7500 TDP65W DDR2メモリー2GB×2 WD10EACS(5400回転1TB HDD)×2 GeForce9800GT(低電圧版) TDP66w パイオニア製DVD-R/RWドライブ USBマウス、USBキーボード windowsXPSP3(32bit) もし無理、厳しいんじゃないかと思われるとしたら、どれを何かに変えたら安定動作可能でしょうか? 電源自体は古いものではなく、最近のある程度高価な300w電源です。

  • 電源はどれ位必要ですか?

    自作で電源をどれくらいにしようか悩んでいるので、よろしければ、教えてください。 ・CPU Core2Duo E6600 ・グラボ 7950GT(または7800GTも考え中) ・HDD1つ。DVDドライブ1つ。 この構成では、電力はどれくらい必要ですか? ハイエンドなグラボ乗せると400Wじゃ足りないですか? よろしくお願いします。

  • 420W電源で動くビデオカード

    CPU Intel Core2 Duo E7500  2.93GHz マザーボード Intel G31チップセット搭載Core 2 Quad/Duo対応 HDD SATA  容量250GB メモリー 6層基盤採用 DDR�800MHz PC6400 1GB×2  VGA Intel Graphics Media Accelerator 3100   SOUND Realtek ALC883 codec High Definition Audio というスペックで,電源が420Wなんです. ビデオカード(9600GTか9800GT)の購入を考えているんですが. ・420W電源で足りるんでしょうか? ・また,このスペックで動くビデオカードがあれば教えてください

  • 電源を入れると点いたり消えたりする???

    パソコンを自作しました。 最小構成でうまく起動したのでCPU、メモリ、ビデオカード、HDD、 光学ドライブを2台全部取り付けて電源を入れたところ表題のように電源が点いたり消えたり(FANが回ったり止まったり)を繰り返してポスト音が鳴るところまで行かずON・OFFを繰り返します。 CPUはCore2Duo E8400、メモリDDR2-800(4GB)、ビデオカードはELSA GLADIAC795GTでHDDはIDE250GB・IDE320GB、光学ドライブはSATA方式1台で電源は450Wモデルです。 SATA・HDDを増設予定なのでM/B上にHDD用接続ケーブルだけ(M/B側のみ)を刺してあります。

  • PCの電源

    PCの電源を交換したいと思っています。 ですが、調べてみてもはっきりと分からなかったので質問させて頂きます。 購入予定の電源は500~600Wを考えています。 自分はURL先のPCケースを使っています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/bl.html スペックは以下の通りです。 CPU:Core2DuoE8400 RAM:2GB HDD:500GB(後に外付けも購入予定) VGA:オンボード(後に9800GTクラスのグラボを購入予定) DVDスーパーマルチ ATX規格で80PLUS以上の物を買えばいいというのは分かるのですが、ケーブル・コネクタ類のことが良く分かりません。 欲しい電源のレビューを見ても"s-ata系は十分だがata系は少ない"と書かれており、ちんぷんかんぷんでした・・・。 自分のPCに合った電源が分かる方居ましたら、どうか回答お願いします。 実際の商品も挙げて頂けると、とても助かります。