• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みについて

最近PCの調子が悪いので、とりあえずリカバリしています。 そこで保存しておきたい物をCD-Rにドラッグして『CD書き込む準備ができたファイル』という状態になったので『これらのファイルをCDに書き込む』をクリックしてみたのですが、領域が足りないと表示されてしまい、先に進めません。 用はCD-Rに少しづつ小分けにして保存しようと思っているので、1枚に入るだけでいいから記録を開始してほしいのですが・・・ それって出来ないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppop
回答No.4

CDは容量が一杯になるまで何回でも書き込みは出来ますが、消去は出来ません。ご希望通り少しずつ小分けの書き込みはOKですよ。

ininin
質問者

お礼

その小分けの部分をPCに判断してほしいと思ったのです。 入るだけのファイル数だけ書き込んでくれればいいなと・・・ なのにPCは頑なに門前払いするので、さえないなぁと思ったんです。 そんなに人間のように高度な判断を必要とするコトでもないのに出来ないとは、 PCって結構どんくさいなと。。。 ('・c_・` ;) ご回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 640MBは650MBの誤りです。訂正します。

ininin
質問者

お礼

(・o・)ゞ了解! 訂正、有難うございます。 ちなみに私が使っているのは700MBのものです。

回答No.3

CD-RというのはWRITE ONCE といって1KBのデータを書き込んで、残り100MBの残領域があってももう書き込めないんです。1回こっきりの媒体なのです。

ininin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.2

CD-Rの容量は640MB か700MBです。 書き込むファイルの容量をあらかじめ確認してからCD-Rへの書き込み作業をされたらいかがですか。 ファイル容量が大きければファイルを分割する必要があります。

ininin
質問者

お礼

やはり手動で許容量以内のファイル容量に小分けしないといけないのですか・・・ ご回答有難う御座いました。

回答No.1

CD-Rは1回書き込んだらもう書き込めません。 CD-RWでしたら何度でも書き込みできます。

ininin
質問者

補足

σ(゜・゜*)ンート・・・ つまり、まだ余ってる領域に入るだけ記録し、続けて新しいCD-Rに入るだけ小分けにして記録したいと思ってるんです・・・ ご回答有難う御座いました。