• ベストアンサー

CD-Rへの書き込みについて

最近PCの調子が悪いので、とりあえずリカバリしています。 そこで保存しておきたい物をCD-Rにドラッグして『CD書き込む準備ができたファイル』という状態になったので『これらのファイルをCDに書き込む』をクリックしてみたのですが、領域が足りないと表示されてしまい、先に進めません。 用はCD-Rに少しづつ小分けにして保存しようと思っているので、1枚に入るだけでいいから記録を開始してほしいのですが・・・ それって出来ないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pppop
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

CDは容量が一杯になるまで何回でも書き込みは出来ますが、消去は出来ません。ご希望通り少しずつ小分けの書き込みはOKですよ。

ininin
質問者

お礼

その小分けの部分をPCに判断してほしいと思ったのです。 入るだけのファイル数だけ書き込んでくれればいいなと・・・ なのにPCは頑なに門前払いするので、さえないなぁと思ったんです。 そんなに人間のように高度な判断を必要とするコトでもないのに出来ないとは、 PCって結構どんくさいなと。。。 ('・c_・` ;) ご回答有難う御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 640MBは650MBの誤りです。訂正します。

ininin
質問者

お礼

(・o・)ゞ了解! 訂正、有難うございます。 ちなみに私が使っているのは700MBのものです。

回答No.3

CD-RというのはWRITE ONCE といって1KBのデータを書き込んで、残り100MBの残領域があってももう書き込めないんです。1回こっきりの媒体なのです。

ininin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

回答No.2

CD-Rの容量は640MB か700MBです。 書き込むファイルの容量をあらかじめ確認してからCD-Rへの書き込み作業をされたらいかがですか。 ファイル容量が大きければファイルを分割する必要があります。

ininin
質問者

お礼

やはり手動で許容量以内のファイル容量に小分けしないといけないのですか・・・ ご回答有難う御座いました。

回答No.1

CD-Rは1回書き込んだらもう書き込めません。 CD-RWでしたら何度でも書き込みできます。

ininin
質問者

補足

σ(゜・゜*)ンート・・・ つまり、まだ余ってる領域に入るだけ記録し、続けて新しいCD-Rに入るだけ小分けにして記録したいと思ってるんです・・・ ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書き込み

    CD-Rにデータを書き込みたいのですができません。 マイコンピュータのCDドライブに書き込みたいファイルをドラッグすると「アクセスできません。ファンクションが違います」とでます。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックしても同じエラーが出ます。 以前はちゃんとドラッグすると「書き込み準備ができました」というような表示がでてましたがよくわかりません。 何かおかしいところがあるのでしょうか?

  • CD書き込みフィザード

    写真をCDに焼こうと思っています。 「CDに書き込む準備ができたファイル」まで出来ました。   これらのファイルをCDに書き込むをクリックし 「CD書き込みウィザードの開始」 が表示されますが次にすすめません。 「CD書き込みフィザードを完了できません」 のメッセージが出てしまいます。 内容は 「このCDには保存するのに十分な領域がありません ディスクには702MBの空き領域があり ファイルのサイズは2.82GBです。 続行するには2.13GB減らしてください」との事です。 使ったCDの種類はCD-700MBです。 書き込み準備が出来たファイルのところで 出来たフォルダを右クリックでみると 441MBです。 過去にはこのやり方で出来たのですが・・ 何故でしょうか?

  • CD-Rの書き込みが始まらない

    XPをつかっているのですが、 ある日突然、いつもなら、書き込みたいものを 右クリックして、送る→CDというように、書き込むとき作業が進んでいくのですが、 そこの送る一覧に、CDドライブが表示されなくなってしまいました。 ドラッグでCD-Rにもっていくと書き込み準備はできるのですがそのあと、クリックしても、すすみません。CD-Rを取り出そうとすると、エラー画面が出て、書き込みを再開するよう促されて、そのまま書き込みができるのですが、これは、どういうことでしょうか?わたしが、なにか設定してしまっているのでしょうか? すみません、教えてください。

  • デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなっ

    デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなってしまいました。 マイコンピュータからCDーRを開こうとダブルクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出て、今まで保存してきたフォルダが出てきません。 使用領域が625MB、空き領域が77.6MBとなっているので、中身は消えていないとは思うのですが…。 どうすれば再び見ることができるようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • CD-Rが焼けなくて困っています

    お恥ずかしい話ですが、ファイルがCD-Rに焼けなくなってしまいました。 以前は目的のファイルを右クリックし、「送る」 を選択、保存先にCDドライブを選択すれ自動的にウィザードが立ち上がって画面表示に従ってクリックしていけば保存できたのですが、なぜか保存できなくなりました。 今でも上記の方法でやっていって、最後には書き込み完了の表示が出るのですが、実際には書き込みは全くされていません。 試しにそのCDのプロパティを開くと、使用領域がゼロ、空き領域もゼロになっています。 このCDはもう書き込みができなくなっているのでしょうね? それに書き込み作業を開始するたびに、やたら Real Player が立ち上がり、そのたびに×で閉じています。 一体どこがおかしくなっているのでしょうか?

  • CD-Rへの書きこみ方法がわかりません

    ものすごいマヌケな質問ですが・・・。 いつもMOばかり使っているのですが、久しぶりに人に頼まれて、画像集をCD-Rに焼こうとしたら、やり方がわからなくなってしまいました。 新品のCD-Rをドライヴに入れ、焼きたいフォルダをドラッグしても「Dにアクセスできません。デバイスの準備ができていません」というメッセージで、はねられます。 試しにただDをクリックしても同じです。 もちろん書きこみのできるドライヴですし、裏表も間違えていません。 (外づけのMOドライヴを買うまでは、ちゃんとCD-Rに記録していました) デバイスのところを見ても「正常に作動しています」とか出ています。 お馬鹿な質問ですみませんが、どうしたらいいのか教えて下さい。我ながらもう_| ̄|○ガクリです・・・。

  • WinXPでCD-Rの書き込みファイルについて

    CD-Rへの保存をXPの機能で(ドラッグして保存する方法)おこないました。 ウィザードの中で名前をつけるのですが、つけたあと名前が間違っているのに気がつきました。別の日に同じCD-Rにファイルを保存するときにウィザードで名前を正しいものに変更したところ、これまで保存されていた10個のファイルが一つのフォルダになり、ダブルクリックをしても開けなくなってしまいました。 ダブルクリックすると「このファイルを開くアプリケーションが見つかりません」と出てしまいます。 ためしに名前を変更しないで保存してみたところ、単純に追記したみたいになりました。 もう前のファイルというのを見ることができないのでしょうか? (一応、元データは残っているのですが、なぜこのようなことになるのか、また今後どうしたらよいか参考にしたいので、おねがいします。)

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rにイラストをデータとして書き込もうとしたんですが まず最初に書き込みたいファイル(画像)を 右クリック→送る→CDドライブ これで書き込みたい物を全部送ります そしてドライブにCD-Rをいれます そうするとウィザードが立ち上がり 書き込みが開始されます でも途中で必ず 完了できませんでした (書き込みができない) と出てしまい、ドライブが開いてしまいます もちろんデータは書き込みされてません 何がいけないのでしょうか 書き込む画像の拡張子はすべてjpgです 使ってるのはXP、イラストを描いてるソフトは フォトショップ6.0とSAIです CDーRだからだめなのでしょうか? RWだとできるのでしょうか 何が間違ってるのかわからなく困っています どうぞよろしくお願いいたします

  • CD-Rに書き込みができません。

    データのあるCD-Rを入れると読み込めるのですが、 データのないCDを入れて、データを保存しようとすると、 「CD書き込みウィザードの開始」で「次を」をクリックしても、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブH:\に挿入してください」っとなってしまいます。。 いろんなCDを試してみましたが、できませんでした。 初心者なもので、何も分かりませんが、 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込み

    EXCELで作成した表をCD-Rに保存しているんですが、最近、保存しようとすると画面に「ディスクの書き込み」と出て、「ライブ ファイル システムかマスター」と出て、キャンセルを押すと保存されず、次へをクリックすると「ディスクへの書き込みができたファイルがあります」と下のツールバー(という言い方でよかったでしょうか?)のところに出ます。それまでは出なかったんですが…。CD-R以外に保存するつもりはありません。これから先も出る前のようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?