CD-Rが焼けなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • ファイルをCD-Rに焼く方法がうまくいかなくなりました。
  • CD-Rのプロパティを確認すると、使用領域と空き領域がゼロになっています。
  • Real Playerが書き込み作業を開始するたびに立ち上がってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rが焼けなくて困っています

お恥ずかしい話ですが、ファイルがCD-Rに焼けなくなってしまいました。 以前は目的のファイルを右クリックし、「送る」 を選択、保存先にCDドライブを選択すれ自動的にウィザードが立ち上がって画面表示に従ってクリックしていけば保存できたのですが、なぜか保存できなくなりました。 今でも上記の方法でやっていって、最後には書き込み完了の表示が出るのですが、実際には書き込みは全くされていません。 試しにそのCDのプロパティを開くと、使用領域がゼロ、空き領域もゼロになっています。 このCDはもう書き込みができなくなっているのでしょうね? それに書き込み作業を開始するたびに、やたら Real Player が立ち上がり、そのたびに×で閉じています。 一体どこがおかしくなっているのでしょうか?

noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.2

メディアプレイヤーを使って焼いているのでしょうか?  リアルプレイヤーが立ち上がるという事は関連付けが変更されているようですから、メディアプレイヤーのオプションからファイルの種類を選択して[すべて選択]ボタンをクリックしてください。  原因はリアルプレイヤーのインストール時にファイルの種類を変更された事ではないかと思いますので、これで直るといいんですが…。

質問者

お礼

リアルプレーヤー自体を削除する事で何とか元の状態に戻り、CDに書込みが出来るようになりました。 貴重なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (1)

• r420
回答No.1

何というソフト(OS)を使っているのか判らないのですが、ライティングソフトを再インストールしてみてはどうでしょうか? もしかしたら他のソフトのインストール・アンインストールで設定ファイルが書き換わっていたり知らぬ間に削除されているかもしれません。

質問者

お礼

有難うございました。 言い忘れました、すみません。 OSはXPです。  ライティングソフトを再インストールするにはどうすればいいでしょうか? 再回答、宜しくお願いいたします。 お待ちしています。 相変わらず、書き込みが出来ない状態が続いています。