• ベストアンサー

半月

right-01の回答

• ベストアンサー
  • right-01
回答No.1

膝の半月の手術は関節鏡というものだったでしょうか? 1センチほどの傷跡が膝に2つであれば間違いないと思います。 であれば手術の侵襲も少なく翌日からのリハビリは可能と思います。 ただ、関節鏡でなくとも同じで歩いて痛みがひどいのであれば 負荷(体重)をかけずに座った状態で膝の曲げ伸ばしを行えば 軟骨の負担は減り同じ効果が得られると思います。 腫れは炎症反応で関節の袋に水が溜まっている状態と推測します。 もしくは赤く腫れ熱っぽい場合は感染の可能性もありえますが、 外来に通っていれば担当医がすぐわかると思うので心配いらないと 思います。 膝は術前にはまっすぐに伸びていましたか?伸びていたなら 頑張ってリハビリしましょう。 痛み、腫れが悪化するようなら担当医によく相談して リハビリ方法を見直してもらうといいかもしれませんよ。

momoZ07
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 手術は関節境でした。 内側、外側両方の半月板がボロボロで 良いところで縫い合わせたと聞きました。 膝の腫れは赤くなく、ただ腫れています。 担当医から何の説明もなく退院してしまい、回復が感じられず 不安な毎日でしたが、頑張ってリハビリすると喜んでいました。 術後、すぐに歩いた事が原因で二度と通常に歩行が無理なのでは?と 悩んでいた様なので少し安心しました。 半月板手術後の回復はかなりの時間がかかるものなのでしょうか? 母の場合、60代ですから特に時間がかかるかもしれないですね。 ありがとうございました。