• ベストアンサー

七人の敵

細子かずこさんが時々言っていますが、男は七人の敵と戦ってるといってますが。その七人はどういった人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

別に意味はありません。語呂がいいのでしょうか。「三人よれば文殊の知恵」も同じで、知恵は多いほうがいいと思いますが、こうした類の話です。我が家にはたった一人ですが強敵が居ます。今焼酎飲んでテレビみてます。

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!それは強敵というより単なる見る目がないだけじゃあ????間違ってたらすいません。

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

今晩は、「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ということわざからの話だと思います。何故7人かは、解りませんが、結局、数が多いことを表しているのだと思います。 ご参考までに。

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!どんな敵がいるのかなと思ったのでっすが・・。まあ、今の時代7人なら少ないかな??