• ベストアンサー

七人の敵

細子かずこさんが時々言っていますが、男は七人の敵と戦ってるといってますが。その七人はどういった人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

別に意味はありません。語呂がいいのでしょうか。「三人よれば文殊の知恵」も同じで、知恵は多いほうがいいと思いますが、こうした類の話です。我が家にはたった一人ですが強敵が居ます。今焼酎飲んでテレビみてます。

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!それは強敵というより単なる見る目がないだけじゃあ????間違ってたらすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、「男は敷居を跨げば七人の敵あり」ということわざからの話だと思います。何故7人かは、解りませんが、結局、数が多いことを表しているのだと思います。 ご参考までに。

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます!どんな敵がいるのかなと思ったのでっすが・・。まあ、今の時代7人なら少ないかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方の人生には、何人の敵がいますか?

    男は家を出たら、7人の敵がいる、とあります。 貴方の人生では、数えてみると、何人の敵がいますか? ※自分の敵を数えてみました。 会社の自分の席に座っている前の人、後ろの人、横の人は全て敵なので6人です。 上司や別の部署の敵は4人です。合計10人です。 毎日出会う人のほどんどが、敵という状態です。

  • 敵の敵は味方?

    味方でないにしても敵を叩く上では呉越同舟ともなりえるのでしょうか? 気が合う関係だと思っていたんです。良い感じのお隣さんです。 それなのに自分を敵だと喧嘩の練習までしました。 気が合わない奴がその向こうにいます。正直そいつはひどい奴です。 しかし、そいつの方が弱いです。強がってますが子犬がきゃんきゃん吠えてるようなものです。 近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?

  • 敵ばかり作ってしまう

    これまで生きてきて過去に敵ばかり作ってきてしまったことに気付き落ち込んでいます。いざとなったとき助けてもらえないことに不安を感じます。何も考えず生きてきたツケでしょうか?いまも近所付き合いでいざこざがあって敵を作ってしまいました。どうしたら世の中の人とうまく渡り合えるのですか?周りじゅう敵だらけで生きていく希望も見出だせません。アドバイス下さい。

  • 女の敵という言葉はよく聞くのになぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

    女の敵という言葉はよく聞くのに なぜ男の敵と言う言葉は聞かないのですか?

  • 敵をつくらないことは難しいこと?

    こんにちは、高校生の女子です。 最近疑問に思ったのですが、 友達の間でよく先生の愚痴 などが話題にあがります。 例えばいちいち校則校則 うるさいとか授業の批判とか… 確かに同感するとこも ありますが、だからといって 私は別に嫌いな先生はいません。 それは私が校則を守っていて 注意されないからとかそういう 訳ではありません。私も校則違反は 多少はして注意を受けたこともあります。 先生に限らず同じグループ ではないクラスメートの ことも批判的な話をしている ときがあります。 「私なんかあの子嫌いだわ」 みたいな感じで。 正直どうしてそこまで 深く付き合ってもないのに 全てその子の性格も知らないで 敵対意識を持つのかがわかりません。 私は苦手と思う人は多少はいますが 嫌いだと思う人は本当にいません。 嫌いな人、敵をつくらないということは 簡単なことではないのですか?

  • 『外に出たら、七人の敵がいる』と言う諺の 7人とは、どんな敵なのですか?

    諺で、『外に出れば、七人の敵がいる』という言葉を小さい時に両親がよく言ってました。 未だに、オイラはその『七人の敵』がどーいう敵なのか判りません。              教えて下さい。 検索で、「諺 七人の敵」などと探したのですが、具体的にどういう敵と捉えられる7つの敵に相当するモノがあるのか、判りませんでした。 オイラが、子供の頃から学校に行くときなどに両親が「男は外に出たなら、7人の敵がいると思え」と言ってたのですが、なんのことなのかいまだに判らないままです。 仏教の言葉で、『七難』『七災』などと言うそうですが、羅刹(らせつ)難・刀杖難・鬼難・枷鎖(かさ)難・怨賊 のそれぞれの、『羅刹』『刀杖難』『枷鎖(かさ)難』の意味も良かったら、どーいった災いなのか、教えて下さい。 以上、2つの質問なのですが、よろしくお願いします。 大きく成長したオイラは、『七人の敵』は存在せず、実は、『誰の心にも潜む、恐怖心や猜疑心、嫌悪感、判断力不足、浮かれてしまう心などのような、全て自分の心に宿り眠る総合的な、『自分が招いてしまう行動力の無さ』が、本来の意味では無いのかともこの頃思い始めました。 宜しくお願いします。

  • 敵であってほしくなかった敵キャラクターについて

    漫画やアニメなどのストーリーには敵や味方のキャラクターに分かれるものがありますが、たまに「どうしてこのキャラクターが敵なの?」と思うときがあります。敵であってほしくなかった敵キャラクターっていますか?

  • あなたの思う敵に回したくないタイプ

    敵に回したくないタイプ、敵に回したら怖い面倒くさいタイプはどんな人ですか? 具体的に教えてください。

  • 女の敵

    女の敵になりやすい人ってどういう人かなぁと思いまして^^; ちょっと気になったのでお聞きします。 どういう感じの人が女の敵(友達になりたくない)になりやすいと思いますか!? ちなみに私の性別は女です。

  • 敵 敵 敵

    みんなが 敵だと思っています。 キモイキモイ言われすぎました。 高校時代がひどかったのですが、いまだに言われます。 正直、人と話すこともままならないし、外に出るのも億劫です。 とある質問投稿サイトに「突然見知らぬ人にキモいといわれたらどうする」という質問が載っていて、その回答の8割が「怒る、殴る」という回答でした。 私は毎日です。 もう疲れました。 もう何も頑張る気になりません。 ゼミの先生に)「なんか目に覇気がないね。人にも全然かかわっていかないし。勉強も全然やる気がないみたいだけどどうしたの」と尋ねられます。 こうした声はありがたいと重々承知していますが うっざたっくて しょうがありません。 もう全然やる気がないんですからほっといてほしいんです。 一度だって嫌なこと言われたことがない人にとやかく言われたくないんです。(自分だってキモいって思ってるくせに) 勉強だって一所懸命にやったってキモい呼ばわりされることに変わりないんですから。 なんで人とかかわるように促されるんですかね。 この先生に静かにしてもらうにはどうすればいいですか。

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券からSBI証券に投資信託を移管する手続き方法について説明します。
  • 楽天証券では領収書を発行していないため、移管手続きにおいて領収書は利用できません。
  • 代わりに、移管手続きの際には画面のスクリーンを印刷して保管することが必要です。
回答を見る