• 締切済み

ベンツSLKをオ-クションでの購入依頼をしたが・・・?!

日本の自動車メ-カ-、現時点で最後のメ-カ-と思います。イニシャヤル「M」ではじまる関連会社、「B・M」が中古の外車全般を取り扱っております。 そこへオ-クション購入依頼をしました。他にも何社か依頼をしていましたが、その会社だけが「注文売買契約書」を提示し「署名捺印」と「いくらかの手付金」を要求され10万を支払いました。 その売買契約書には、「売買金額・下取り金額・その他諸経費等々」を明示していたので、やはりメ-カ-の関連会社は違うなと信用し「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認しましたら「依頼のSLKをその金額で提供します」と云われたので、再度信用し、落としてもらえると思っていましたが、オ-クション終了後、提示した金額での売買は難しかったので途中でギブアップしたとの連絡を受け愕然としました。約束事をちゃんと出来ない会社なのかなと思いながらも、その担当者を信用し、その後、その会社にある現車を見て購入しました。が、タイヤ交換やその他のメンテの際「見積もり金額」を口答で提示するのですが、終了後必ず高い金額を請求されます。 オ-クションで購入できなかった時に関係を絶てば良かったのですが・・・、今後のメンテが、やはり気になります。 どんな会社でも担当者によると思いますが、このような有名会社が曖昧模糊とした対応に憤慨を感じ投稿しました。 「教えて・・?」からかけ離れていると思いますが、「どのようなご意見でもよろしいですから」皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 購入前に既におかしいと思う点  ・売買金額がきまっていなければ、諸費用は決定しません。   よって、売買契約書も成立しません。  ・売買契約書に、購入対象となる車両が明記されていないなら、そもそも契約になりません。「何でも良いから300万円で2001年式のSLK320で色は黒で装備にナビは付いていて走行距離が3万km未満」って契約なら別ですが、普通は契約書にはナンバーもしくは車両番号を明記します。  ・オークションで落とせなければ、依頼の車を提供する」を書面に記載しない。まぁ普通はこんな事は書きませんけどね。(だからオークション落札代行契約だけになって、落札できなければ契約が不成立って書いてあります)  今後もメンテナンスで付き合うつもりでしたら、作業前には必ず見積書を紙でもらうべきですね。最近はパソコンで処理しますから打ち出したモノをもらえますし、設備がなければ紙にボールペンで手書きしてもらって、判子でも押してもらっておけば体裁は整っています。  そうしておけば、普通は差額が発生しませんし、差額が出た場合でも内容の説明を求めることが出来ます。(どの項目が増えたとか、どの交換部品が増えたとかですね)  三菱系かマツダ系か光岡のBUBU店か知りませんが、親会社が大手であっても販売店の販売員のレベルが揃っているとは限りません。  高い修理代を払いたくなければ、直接工場長に聞いてみるなりして、それでも納得できなれば違う修理工場に入庫させればいいだけです。  ただし安い工場には、安いなりの腕や設備しかなかったり、安いなりの応対をされる事もあることを覚悟して下さい。こればかりはネットや電話で工場を探して、自分で体験するしかないです。  ベンツだったら、よほどの地方部でない限りは見てくれる整備工場は多いと思いますが…  自分の経験上、購入店でいつまでもメンテする事は少ないので、目的別に整備工場とDIY整備を使い分けてメンテしています。  

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り交わした注文書は注文書(売買契約書)で、記入済みはまず(1)車名 (2)車両本体価格(3)販売店オプション(4)自動車所得税(5)検査登録費用(6)車庫証明費用(6)自動車税(7)始業点検費用(8)リサイクル費(9)希望しているオプションの費用(10)頭金入金済み金額(11)残金は現車確認後(12)私の氏名・住所・捺印(13)先方の会社名(14)この契約の注意書きの要点として、1)・・・これは売買条件を記載したものだから納得の上、署名・捺印して下さい。2)ク-リングオフの適用はありません。 事前の話し合いの時での、車の年式・色・キロ数・希望金額等々が契約書となっており、オ-クション前に希望している車の写真も確認しているにも拘わらず、提示した金額での販売は難しく途中で断念したとのことだったので唖然としました。 契約時に「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認したところ「ご希望のSLKをその金額で提供します」と云われたので信用していたのですが・・・。 貴兄(姉)の「オークション落札代行契約だけになって、落札できなければ契約が不成立って書いてあります」とのコメント文はどこにもありませんでした。 だからと云って、その会社と争う気もありませんが、このような経験をした投稿者もおり、それについて、皆さんのご意見を聞き、今後その会社との対応策として参考にしていきたいと思い投稿した次第です。 貴兄(姉)のコメント、もちろん参考にさせて戴きます。 お礼が遅くなり失礼致しました。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

その担当者がそういう意図でいるかどうか真意はわかりませんが、「あいまいにしておけばなんだかんだいって払ってくれる客」のようにあなたを見ているかもしれませんよ。会社全体でそういう体質だとは思いませんが、はっきりと払いたくない時や約束が違うときは「NO」というのが大切だと思います。 私ならそのようなトラブルが1回でもあったらもうその店には行きませんが、もし今後もそこを使うのであれば今後は「口頭ではなく文書」ですべて約束しておいた方がいいと思います。 というかもし私ならその最初のオークションの時点で怒ってますし、もう付き合ってないと思いますが。

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにオ-クション不成立の時点で、他のデイラ-に変えればよかったのですが、後のメンテを考えると全国的に展開している販売店なので信用してしまいました。前回の他モデル車はヤナセで購入したのですが、今回は値段を色々比較しその会社に決めました。 地域で「ここはと思う販売店さん」もあったのですが・・・・。 やはり紹介を受けるのも、ひとつの方法かなと反省しています?! お礼が遅くなり失礼致しました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

ディーラー車検後、ディスクブレーキが引きずった時、 ディーラーはキャリパー交換をすると言ってキャリパーを注文しました。 私は部品は交換せずブレーキキャリパーの分解清掃のみで良いと診断しました。 ディーラーはキャリパーを注文してしまったので、交換しないと困る、他で部品は使用できず返品できないし、後の保障も出来ないと言いました。 部品代は払えないから分解清掃のみさせました。 (新品キャリパー部品は使用せず) この車を工場から引き上げに行った時にトヨタビスタ京都で言われました。 結局その後廃車まで約10年間13万kmまでトヨタF型キャリパーはノントラブルでした。 約束通り2度とそのお店には行っていません。 キャリパーに熱による障害が出るかどうかが判らないで判断したのではないです。大丈夫だと材料学的に判断したからです。 ブレーキディスクは引きずったとき、真っ赤でブレーキパッドダストがバチバチと線香花火のように火花を散らしていました。 キャリパーはアルミが溶けたり変形していませんでした。 Oリング類はキットで交換しました。

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にお詳しいですね。そのような車への知識の裏付けがあるので、明確な判断ができるのだなと改めて肝に銘じされられました。 貴兄(姉)のように知識が持てるように頑張りたいと思います。 又、何か別件で車に関しての投稿をした時はアドバイス下さい。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

変だと思った時点その場 又は出来るだけ早く、お店の担当者に文句を言うべきだと思いますよ。 修理の件の意見の不一致で修理代の一切を不払いし、今後店に2度と来ないで欲しいと言われたトヨタ100%ディーラー店もあります。 正当だと思ったからそうしたまでです。 私ならその応答で今後の付き合い方を考えるでしょう。

car0120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね。が、今後のメンテのこともあると思い、一応遠巻きにクレ-ムはつけましたが、貴兄(姉)がコメントしているように、もっと強く突き放すべきだったのかも知れません。 ところで、貴兄(姉)がコメントしている「修理の件の意見の不一致で修理代の一切を不払いし、今後店に2度と来ないで欲しいと言われたトヨタ100%ディーラー店もあります。」の意味が良く解りませんでしたので、済みませんがもう少し詳しくご説明戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 某オ-クションで、倒産会社仕入れ・新品・未開封で日本ポラロイド社製の液

    某オ-クションで、倒産会社仕入れ・新品・未開封で日本ポラロイド社製の液晶TVを平成21年12月19日に落札購入したのですが、今月になってから映像がほぼ映らなくなってしまい、メ-カ-保障証も付属だったので、期間が有効だと思い保障証を確認しましたら、購入日以外の販売店の欄が空白です。 メ-カ-サイドに問い合わせたところ、空白では保障外になるとの事で、再度出品先に連絡しましたが 会社は倒産し連絡が一切とれません。 この様な場合では、保障修理は不可能なのでしょうか。 1年もしないでの故障で、皆さんのお知恵をお貸しください。 因みに有償修理では、基板交換が必要で約40000円程かかる様です。

  • HDDの異音

    先日、オ-クションでMAXTOR Quantum Plus As 30GBのHDDを購入したのですが、HDDにアクセスするとカリカリという音がします。 現在IBMの80GBも仕様していますがこのような音はしません。 メ-カ-によっては音が大きい物もあるとは思いますが、MAXTORというメ-カ-のものはこのような音が出るのでしょうか。それとも壊れかけているのでしょうか。

  • 広告掲載依頼がきたら・・・

    一日あたり、3000~4000アクセスの サイトを運営しています。 あるところから、 広告掲載依頼のメールがやってきました。 まずは、依頼元の会社の情報がよくわからないので、 信用していいものか、迷っています。 掲載依頼URLは3つあり、それぞれの運営会社はわかったのですが、 大本の依頼主の会社情報だけわかりません。 もし、信用したとして、 ひと月の広告掲載料金をいくらにするかも、 迷っています。 もし、こういったメールで広告依頼を受けた方で、 広告を掲載している人がいましたら、 金額の目安はどのように設定したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン購入を考えています

    パソコンについて初心者です。今使っているパソコンは8年前に購入したもので古いのと、動きが遅いので買い換えます 目的として 私はワ-ド、エクセル、会社関係の書類整理、年賀状ソフトや家計簿などシェア、フリ-ソフト 夫はオ-クションやショッピングサイト、 子供はyou tobeなどの動画、ハンゲ-ム。DVDやCDを焼きたい。ブル-レイ搭載がいい。ネット塾をしてます。ネット上でタイピング練習やネット検定。 とやりたいことが全く違います 1.メ-カ-品を買おうか、パソコン工房で買おうか悩んでいる 2.os,プロセッサ.メインメモリ-.ハ-ドデイスクがどの程度必要なのか.

  • ノ-トパソコンを購入

    ノ-トパソコンを購入するにあたり、どこのメ-カ-、機種にしようか迷っています。私は、初心者で自身でPC持つのは初めてです。(会社では使っていますが。) 用途目的:メ-ルとインタ-ネット、文書作成 値段:安い程良し、但し日本製(約15万迄) 初心者にはNECや富士通が良いと聞きましたが、この使用目的と値段からどの機種が良いのでしょうか。詳しく機種ナンバ-も教えていただけると有り難いです。お願い致します。

  • 略歴書

     起業のために、略歴書が必要です。 許可申請に関わるもので必須書類です。 (ちなみに建設業、許可申請の件です。) 以前、勤めていたメ-カ-(会社)に この書類を依頼できるものなのでしょうか? (なにやら勤めていた会社の印が必要らしいです。) できるとして、メ-カ-なら本社へ打診し略歴書類の 作成押印を依頼すればよいのでしょうか? 一連の流れがわかりません。 どなたかご存知であればご教授のほど よろしくお願い致します。

  • 中古マンション価格はそんなに下がっているのですか?

    現在、自宅の分譲マンションを販売中です。 昨年11月に専任売買依頼の不動産会社の提示の金額で売り出しました。反響が悪いとのことで、売出しから2週間後に180万円下げました。 その後、お客様(買手)がつかないので、更に110万円下げた価格で売り出しています。 現在、欲しいというお客様(買手)の提示価格はそこから、更に110万円さげた価格です。当初の売り出し価格から400万円も下げられています。 依頼先の不動産会社担当者は、それでも「良いお話です」と言われています。明日、そのお客様に売却するかどうか返事をしなければなりません。 売り出しから、約2ヶ月で担当者も疲れてきているような気はします。今後はさらに下がると思いますよ、などと言われていますが、現在すでに下げすぎなんじゃないの?と不動産会社の担当者を疑ってしまいます・・・。このまま売るべきか、もう少し待って現在の提示価格にもう少し近づくまで待ってもいいのか、それとも仲介業者を買えるべきなのか?色々悩みます。 現在、不動産はそんなに急激に下落しているものなのでしょうか?

  • これは オ-クション詐欺でしょうか?

    はじめまして 最近 Yahooオ-クションにて安値スタ-トの  NEC Lavie TW LW900/BD(開始 5月5日 終了 5月10日)に55000円で入札参加をし 結果的に私の順位が6番目で 他の方が178000円で落札いたしました。 ところが今日 出品者より 最高落札者が「海外出張のため取引をキャンセルしたい」という申し入れがあり  私に入札時の55000円で直接取引きをしないかというメ-ルが来ました。 20万円以上もする最新機種ですので 期待している半面 詐欺ではないか疑っているような状態です。 経験者の方や有識者の方 アドバイスをお願いします。 また 私の所に送られてきた取引メ-ルの内容は下記です。 突然のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。 この度は大変恐縮ながらNECの新製品ノートパソコンPC-LW900CD新品未 開封!!の件でご連絡させて頂きました。 今回、最高入札者様であった方が急な海外出張の為、 御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、 当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。 しかし、私事で恐縮ながら、急な入用がございましてオークションに再出品して いる暇が得られず、不本意ながらこの様な形でご連絡させて頂きました。 今回、この様な失礼に当たるお取引になる為、商品の方は入札して頂いた金額の55,000 円でお譲りさせて頂こうと思っております。 商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても 3日以内にはお手元に確認できるかと思われます。 万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。 今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に 何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。

  • NXパッドのフィルムケ-ブル断線。

    よろしくお願いします。 NEC Lavie T LT500/2D を使用しています。 内蔵HDDを交換しようと NXパッド/パ-ムレストを外す際に裏側のフィルムケ-ブルが断線してしまい タッチパッドが使用できない状態です。 オ-クション等でフィルムケ-ブルを探していますが その機種用のばかりです。 質問ですが フィルムケ-ブルに機種は関係あるんでしょうか? どの機種でもいいように思っています。  またオ-クションも含めて販売先情報も探していますので 宜しくお願いします。  ※メ-カ-に相談した際に売り渋っていましたので そういう対応であればこちらも購入する意思はありません。  

  • はじめての株式購入

    はじめて株を購入しようと思っています。そこでお聞きしたいのですが、手順としては証券会社で特定口座を作り、そこに入金して株を売買する。これでいいのでしょうか?ちなみに信用取引は考えておりません。追加で手数料が安く信用できる証券会社で、お勧めの会社があればお教えください。