• 締切済み

ベンツSLKをオ-クションでの購入依頼をしたが・・・?!

日本の自動車メ-カ-、現時点で最後のメ-カ-と思います。イニシャヤル「M」ではじまる関連会社、「B・M」が中古の外車全般を取り扱っております。 そこへオ-クション購入依頼をしました。他にも何社か依頼をしていましたが、その会社だけが「注文売買契約書」を提示し「署名捺印」と「いくらかの手付金」を要求され10万を支払いました。 その売買契約書には、「売買金額・下取り金額・その他諸経費等々」を明示していたので、やはりメ-カ-の関連会社は違うなと信用し「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認しましたら「依頼のSLKをその金額で提供します」と云われたので、再度信用し、落としてもらえると思っていましたが、オ-クション終了後、提示した金額での売買は難しかったので途中でギブアップしたとの連絡を受け愕然としました。約束事をちゃんと出来ない会社なのかなと思いながらも、その担当者を信用し、その後、その会社にある現車を見て購入しました。が、タイヤ交換やその他のメンテの際「見積もり金額」を口答で提示するのですが、終了後必ず高い金額を請求されます。 オ-クションで購入できなかった時に関係を絶てば良かったのですが・・・、今後のメンテが、やはり気になります。 どんな会社でも担当者によると思いますが、このような有名会社が曖昧模糊とした対応に憤慨を感じ投稿しました。 「教えて・・?」からかけ離れていると思いますが、「どのようなご意見でもよろしいですから」皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

購入前に既におかしいと思う点  ・売買金額がきまっていなければ、諸費用は決定しません。   よって、売買契約書も成立しません。  ・売買契約書に、購入対象となる車両が明記されていないなら、そもそも契約になりません。「何でも良いから300万円で2001年式のSLK320で色は黒で装備にナビは付いていて走行距離が3万km未満」って契約なら別ですが、普通は契約書にはナンバーもしくは車両番号を明記します。  ・オークションで落とせなければ、依頼の車を提供する」を書面に記載しない。まぁ普通はこんな事は書きませんけどね。(だからオークション落札代行契約だけになって、落札できなければ契約が不成立って書いてあります)  今後もメンテナンスで付き合うつもりでしたら、作業前には必ず見積書を紙でもらうべきですね。最近はパソコンで処理しますから打ち出したモノをもらえますし、設備がなければ紙にボールペンで手書きしてもらって、判子でも押してもらっておけば体裁は整っています。  そうしておけば、普通は差額が発生しませんし、差額が出た場合でも内容の説明を求めることが出来ます。(どの項目が増えたとか、どの交換部品が増えたとかですね)  三菱系かマツダ系か光岡のBUBU店か知りませんが、親会社が大手であっても販売店の販売員のレベルが揃っているとは限りません。  高い修理代を払いたくなければ、直接工場長に聞いてみるなりして、それでも納得できなれば違う修理工場に入庫させればいいだけです。  ただし安い工場には、安いなりの腕や設備しかなかったり、安いなりの応対をされる事もあることを覚悟して下さい。こればかりはネットや電話で工場を探して、自分で体験するしかないです。  ベンツだったら、よほどの地方部でない限りは見てくれる整備工場は多いと思いますが…  自分の経験上、購入店でいつまでもメンテする事は少ないので、目的別に整備工場とDIY整備を使い分けてメンテしています。  

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り交わした注文書は注文書(売買契約書)で、記入済みはまず(1)車名 (2)車両本体価格(3)販売店オプション(4)自動車所得税(5)検査登録費用(6)車庫証明費用(6)自動車税(7)始業点検費用(8)リサイクル費(9)希望しているオプションの費用(10)頭金入金済み金額(11)残金は現車確認後(12)私の氏名・住所・捺印(13)先方の会社名(14)この契約の注意書きの要点として、1)・・・これは売買条件を記載したものだから納得の上、署名・捺印して下さい。2)ク-リングオフの適用はありません。 事前の話し合いの時での、車の年式・色・キロ数・希望金額等々が契約書となっており、オ-クション前に希望している車の写真も確認しているにも拘わらず、提示した金額での販売は難しく途中で断念したとのことだったので唖然としました。 契約時に「もしこの金額で売れるように落とせなかったらどうするんですか?」と確認したところ「ご希望のSLKをその金額で提供します」と云われたので信用していたのですが・・・。 貴兄(姉)の「オークション落札代行契約だけになって、落札できなければ契約が不成立って書いてあります」とのコメント文はどこにもありませんでした。 だからと云って、その会社と争う気もありませんが、このような経験をした投稿者もおり、それについて、皆さんのご意見を聞き、今後その会社との対応策として参考にしていきたいと思い投稿した次第です。 貴兄(姉)のコメント、もちろん参考にさせて戴きます。 お礼が遅くなり失礼致しました。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

その担当者がそういう意図でいるかどうか真意はわかりませんが、「あいまいにしておけばなんだかんだいって払ってくれる客」のようにあなたを見ているかもしれませんよ。会社全体でそういう体質だとは思いませんが、はっきりと払いたくない時や約束が違うときは「NO」というのが大切だと思います。 私ならそのようなトラブルが1回でもあったらもうその店には行きませんが、もし今後もそこを使うのであれば今後は「口頭ではなく文書」ですべて約束しておいた方がいいと思います。 というかもし私ならその最初のオークションの時点で怒ってますし、もう付き合ってないと思いますが。

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにオ-クション不成立の時点で、他のデイラ-に変えればよかったのですが、後のメンテを考えると全国的に展開している販売店なので信用してしまいました。前回の他モデル車はヤナセで購入したのですが、今回は値段を色々比較しその会社に決めました。 地域で「ここはと思う販売店さん」もあったのですが・・・・。 やはり紹介を受けるのも、ひとつの方法かなと反省しています?! お礼が遅くなり失礼致しました。

• kan3
回答No.2

ディーラー車検後、ディスクブレーキが引きずった時、 ディーラーはキャリパー交換をすると言ってキャリパーを注文しました。 私は部品は交換せずブレーキキャリパーの分解清掃のみで良いと診断しました。 ディーラーはキャリパーを注文してしまったので、交換しないと困る、他で部品は使用できず返品できないし、後の保障も出来ないと言いました。 部品代は払えないから分解清掃のみさせました。 (新品キャリパー部品は使用せず) この車を工場から引き上げに行った時にトヨタビスタ京都で言われました。 結局その後廃車まで約10年間13万kmまでトヨタF型キャリパーはノントラブルでした。 約束通り2度とそのお店には行っていません。 キャリパーに熱による障害が出るかどうかが判らないで判断したのではないです。大丈夫だと材料学的に判断したからです。 ブレーキディスクは引きずったとき、真っ赤でブレーキパッドダストがバチバチと線香花火のように火花を散らしていました。 キャリパーはアルミが溶けたり変形していませんでした。 Oリング類はキットで交換しました。

car0120
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当にお詳しいですね。そのような車への知識の裏付けがあるので、明確な判断ができるのだなと改めて肝に銘じされられました。 貴兄(姉)のように知識が持てるように頑張りたいと思います。 又、何か別件で車に関しての投稿をした時はアドバイス下さい。

• kan3
回答No.1

変だと思った時点その場 又は出来るだけ早く、お店の担当者に文句を言うべきだと思いますよ。 修理の件の意見の不一致で修理代の一切を不払いし、今後店に2度と来ないで欲しいと言われたトヨタ100%ディーラー店もあります。 正当だと思ったからそうしたまでです。 私ならその応答で今後の付き合い方を考えるでしょう。

car0120
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですよね。が、今後のメンテのこともあると思い、一応遠巻きにクレ-ムはつけましたが、貴兄(姉)がコメントしているように、もっと強く突き放すべきだったのかも知れません。 ところで、貴兄(姉)がコメントしている「修理の件の意見の不一致で修理代の一切を不払いし、今後店に2度と来ないで欲しいと言われたトヨタ100%ディーラー店もあります。」の意味が良く解りませんでしたので、済みませんがもう少し詳しくご説明戴けないでしょうか? 宜しくお願いします。