• ベストアンサー

昨日のZEROで…

お世話になります。 昨日のニュースZEROで、今村組が出ていましたね。 みんなの一生懸命な姿、心を打たれました。 しかし、ふと疑問に思ったのですが、14歳以下(?)の子が9時以降にTVに生出演するのは問題ないのでしょうか。 数年前、モー娘。が紅白に出場の際に、歌は9時前、9時以降は加護ちゃん・辻ちゃんは出なかった記憶があるのですが…。 記憶違いでしたらお許し下さい。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.2

#1番です。 ダンスグループということですので、芸能人としてのマネジメント契約の上でのテレビ出演というよりは、コーナーとして取材されただけという気がします。 その場合、出演料が発生するというよりは「謝礼」それも「薄謝」かメモ帳程度の「記念品」なのではないかという気がします。 たとえば、学校単位の30人31脚とか、そういうレベルの。 それでしたら、未成年が就労したというよりは、塾を取材に来たテレビにたまたま映っちゃったみたいなもので、法律に違反するというような性質のものではない気がしますが。

aloha209
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 法に触れるものでは無かったんでしょうね。

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

番組は見ていなかったのですが、その子というのは、出演料が支払われるような出演のしかただったのでしょうか? 仕事として出演料が支払われてテレビに出るのと、そうでなくて映っただけでは違うのではないかと思いますが。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はニュース番組内で、いじめ等で自殺を考えている子どもたちに「生きてほしい」という願いを込めて、今村組というダンスグループ(小学生もいます)がダンスを披露するというものでした。おそらく出演料も支払われているのではと思います。 もし支払われている場合は、何かしらの法律に引っかかるものなのでしょうか。 もしご存じでしたら教えていただきたいと思います。