• ベストアンサー

紅白 出場 の みゆき さん について

紅白 出場 の 中島みゆき さん についての質問です。 TVで歌声を披露したのは、 夜ヒット出演で、『わかれうた』を歌った時以来でしょうか? (そうすると、20年前後 TVでは歌っていない事になる) フジTVでは、VTR出演・ドラマ・映画 等では、お顔は出していましたが・・・。 本題に戻りますが、紅白で歌った時 みゆきサンは、『口パク』だったのでしょうか? (トンネル内だったら、声が反響するはずですが。) それから、VTR撮りでは無く、生出演だったのですか? お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしも口パクではと疑いました。地上波、BS、BSデジタルすべてで確認したのですが、映像と音声に微妙なずれが生じていたからだと思います。天下のNHKですので技術的には一流なはずですが、生放送の中継ということで仕方の無い事だったと思います。音はトンネルの反響も考慮してかなり気を使ったのだと思いますが、やはりハウリングを起こしてしまいました。みゆきさんがイヤモニター(イヤホン)を付けてなかったように思えたのですが、歌手に向かって足元に置いたスピーカーの音との調整の失敗だと思います。さすがに紅白のメインイベントとされていた中継なので、口パクはなかったと思います。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 NHKの放送技術は、スゴイ所まで行っているのですネ(*^o^*) どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

質問者

補足

私の視聴方法は、 アナログBS(普通のBS)を、3倍で録画して視聴しました。 再生時は、モノラル音声で再生しました。 (新品のテープを使って録画したため、ステレオにするとノイズが発生したので。)

その他の回答 (5)

noname#10814
noname#10814
回答No.6

皆様がご回答されてるように、 完全ライブ中継です。 「震えている」ように聞こえるのは 彼女の独特の発声だからです。(ビブラートを掛けています) これは10年ほど前から顕著になった気がします。 (『悪女』などのヒットを飛ばした際は それほどビブラが強くなかったですね) それにしても、素晴らしい歌とドレスでした。 昔から彼女を知る私としてはとても嬉しかったです。

• goncici
回答No.5

以前NHKで「夜会」の特集をしたことがあり、その時に歌声は聞いています。  基本的にNHKでは口パクはダメ(特に紅白は)と聞いたことがあります。 音の反響は、別のマイクで反射音を拾って逆相(+-逆接続)で処理すれば何とかなるんじゃないでしょうか。 回答1の方の内容通りに完全生中継でしょう。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 少し確認ですが、 NHKで「夜会」の特集 とは、 『もっとみゆきと深い仲』『夜会の冒険』 と言う タイトルで放送された作品ですか? どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私も 皆さんと同じ意見です。 うちでは 「みゆきさんの声、ふるえているんじゃない ? きっとあそこはとっても寒いんだよ。」と話あっていました。 寒いのに 肩をだしてパワフルに歌っておられたので ちょっと感動してしまいました。 かっこよかった~ 瞬間視聴率52%だとか。

質問者

お礼

私もみゆきファンですが、口パク否定している訳では有りませんので、あしからず! 私もパワフルに歌っておられたので 感動してしまいました。

• taknt
回答No.2

口パクだったら、歌詞を間違えたりなんかしないでしょう。 次の日のスポーツ新聞にでかでかと とりあげられてましたからね。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 そのとうりですネ

• jun95
回答No.1

これは、完全なlive映像でした。理由は次の通りです。 1.曲の始まりのところでハウリングが起きたこと。 2.歌詞を途中で間違えたとたん、字幕スーパーが消されたこと。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 そうすると、生LIVEで、口パクでは無い と言う事と理解して良いのですか? どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。