• 締切済み

PCが起動出来ません!!とても困ってます。

家のPCが立ち上げれなくなりとても困ってます。 先日フリーズしてしまったので、 スタート→電源を切る  で終了させたところ立ち上がらなくなりました。 いろいろと調べてセットアップまではこぎ付けたんですが、WindowsXPのCD-ROMをセットしてXPのみをインストールし直そうとした所で、 『Windows XP Home Edition SP1 CD-ROM の 'asms' ファイルが必要です。 ファイルがどこにあるかを入力し、OK を押してください。 コピー元 : GLOBALROOT\DEVICE\CDROM0\I386』 と言う表示が出て先に進めなくなります。 OKを押しても反応なしで、キャンセルすると再起動の繰り返しです。 MSのサイトで http://support.microsoft.com/kb/311755/ja を参考にしたいのですが、 ●ハードディスクのフォーマットがFATかFAT32かNTFSかが分かりません。 ●もともとXP Home Edition として購入したのでどれを参考にすれば良いかわからない。 等です。 PCはドスパラで完成品を買ったショップオリジナルです。 スペックは CPU Pen4 1.8A GHz (478pin) メモリ 256MB ×2 HDD SEAGATE ST380021A(7200rpm)BarracudaIV マザーボード BIOSTAR P4TDQ(i845GL) ドライブ BTC BCO4016IM(40/12/40/DVD w/NERO,PowerDVD) OS Windows XP Home Edition SP1 日本語版(OEM) です。 HDDのパーティションはなくCドライブのみです。 どうか助けてください。

みんなの回答

• san83
回答No.4

san83ですが成功しなかったようですね。よわりましたね。。。 ところで「asms] をgoogle しましたが、下記参考になりませんか。 http://support.microsoft.com/kb/418356/ja#top http://blog.livedoor.jp/rappazubon/archives/11922452.html いろいろ try して解決策見つけましょう。

too3
質問者

お礼

何度もお世話になります。 試させて頂いたのですが、 WindowsXPのCD-ROMはコピー品では有りませんし、CD-Rからハードディスクにファイルのコピーは出来ない(と言うかCDドライブを認識してくれません) Bootするまではドライブが作動するのですがWindowsXPの再インストールの途中で質問内容の要求されドライブが認識されていない感じです。 少々調べたのですがドライブの「相性」っぽい感じもあります。 予備の内蔵型ドライブは有りませんし、USB接続の物もダメもとで試しましたがダメっぽいかんじで・・・ 新しくハードディスクを買ってクリーンインストールして、現在のハードディスクはケースを付けて「ある程度、中身が取り出せれば上出来」だと考えるべきでしょうか? もう少し最善策を模索してみます。

too3
質問者

補足

遅くなって申し訳在りません。 PCが復旧するまで書き込めませんでした。結局新品のハードディスクを買ってきて古いものと入れ替えてWindowsXPをクリーンインストールしました。 原因は解からずじまいでしたがいい勉強になりました。 古いハードディスクのデータは外付けケースにいれて取り出せるのでハードディスク自体の故障では無いようです(今のところですが・・) 普段からバックアップをこまめに取る事の重要さを痛感しました。 ハードディスクと外付けケースを買っても¥10,000でお釣りが来ましたが、その損失よりも復旧にかかる労力と時間の損失(データが無いと仕事が出来ない等)が大きかったです。 ただ、いらないファイルや散らかったままのデスクトップを強制掃除したことになったのでPCの起動が早くなったり気分的にスッキリしたので「これはいい機会だった」と自分に言い聞かせております。 ご回答を頂いた皆様、回答での解決には至りませんでしたが、おかげで本当に心強く感じました。 有難うございました。

• san83
回答No.3

お困りのことと思います。私は先日Win2000Proが起動不全に陥り、下記URL HPを参考に「回復コンソール」を実行して正常化しました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_xp_eight_commands/ これは8本のコマンドを一括入力するもので、たいがいな起動不全は正常化するパワーのあるものです。 まずマシンをCD-ROMから起動するようにBIOSをセットアップします。 WindowsXPのCDの読み込み時に「Rキー」で「回復コンソール」を選択する。 画面の指示で進み、C:\WINDOWS>_ でコマンド入力モードです。(\ が逆スラッシュでもおなじ) コマンドは大文字小文字どちらでも可、スペースを気おつけます。 8本を順次一括入力します。 3項目の入力を求められるので、1:yes 2:Microsoft Windows XP .... 3:/fastdetect をそれぞれ入力。 C:\> 出たら exit 入力で、CD-ROM を取り出した後再起動。 F8キーで「前回正常起動時の構成。。。。。」を選択して実行。 落ち着いて行えば初めてでもできます。やってみる価値はあると思います。 幸運をお祈りしています。

too3
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。大変参考になるサイトの情報でした。 しかし、リンクのページの通りに作業したのですが C:CHKDSK /R /F Enter の操作だけが受け付けてもらえません。 Exitして再起動しても同じasmsファイルを要求されるメッセージが出ます。 やはりリンクのページにある様に 「これで起動できなかったら、もうだめということです……」 と言う事なんですかね・・・ 起動できないと言うか再インストール出来ないという感じなんでもう少し頑張りたいのですが・・・

• delphi_00
回答No.2

私はこのトラブルに遭遇したことがありませんので思うことを推測で書かせていただきます。 実際にこの通りにいくか解からないのですが参考になれば幸いです。 Home Editionということで参考にしていいか迷っておられるようですが、ページ下部に >この資料は以下の製品について記述したものです。 >・Microsoft Windows XP Home Edition とありますから大丈夫です。 フォーマットの確認方法ですが、多分これで出来るのではないかと。 (私のPCではこの方法で確認できましたが、あなたのトラブル下で同じようになるかは正直わからないです。) 1.エラーメッセージが表示されたらShift+F10でコマンドプロンプトに入ります。 2.以下のコマンドを入力してください。 「fsutil fsinfo volumeinfo c:\」 3.Cドライブの情報が表示されます。 ファイルシステムがNTFSなら「ファイル システム名:NTFS」、FAT32なら「ファイル システム名:FAT32」と表示されるはずです。 以上の操作でファイルシステムが確認できましたら、あとはMSのサイトに従って操作をしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/311755/ja
too3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう御座います。 回答の通りにフォーマットの確認をした所NTFSでした。 ただ、MSのサポートページ http://support.microsoft.com/kb/311755/ja​ の「NTFS ファイル システムでフォーマットされたハード ディスクの場合」 方法 1 -2.regedit.exe と入力し、Enter キーを押します。まで試したところ『regedit.exe 指定されたプログラムは実行できません』 となってしまいします。どうすればいいかわかりませんでしょうか?

• fuchihiro
回答No.1

WindowsXPのフォーマット形式はNTFSですよ。あと、回復こんそーるをすればいいかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
too3
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 WindowsXPのフォーマット形式はNTFSなんですね・・・ 無知で申し訳ありませんでした。 起動しなくなってからいろいろと調べて、回復コンソールでブートの構成および回復などしてやっとWindowsの読み込み画面まではたどり着けたのですが、それからが判らず困っています。