• ベストアンサー

走ると耳が痛くなるのは?

マラソン大会に出るため、最近練習を始めました。 でも今朝、2kmほど走ったところで耳の痛みが襲ってきました。 頭の奥に響くようなひどい痛みで、足腰はまったくつらくないのに 走りつづけることができませんでした。 歩いてみても収まらず、家に帰って温かい飲み物を飲んだら 少し痛みは引きましたが、軽いめまいのような症状が続きました。 原因がわからず困っています。 今朝はいつもよりかなり寒かったので、気温のせいでしょうか。 それとも日ごろあまり運動をしないせいでしょうか。 本番で同じことになったらイヤだな、とちょっと不安です。 いい予防法などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

耳の中(奥)にはリンパ液を含んだ器官が多数有り、それが運動などで刺激を受け、痛みを感じる事が有ります。めまいはそれが三半規管などを刺激を継続した為に長引いたと考えられます。  痛いと感じているかそうでなくても、体液が流動(マラソン)すれば、同じ所を体液は通っていたので、その強度の具合でしょう。  文面からすると、今まではそのような事が感じられなかったのだと思います。今日は寒かったのでその症状が出たのかもしれません。  予防法は、 - 病気と思われるなら本質的な解決はお医者様に相談されて下さい。 - そうではなく運動時の対処方法とすると、「運動前に水分を摂る、アップの時間を多めに取る(というよりも静止からアップ、ランへとゆるゆると上げて行く)、暖かい服装、帽子をかぶる」 などでしょう。  耳以外だとすると血栓などかもしれません。冬期の朝の運動時に亡くなられた方もおいでですので、ご注意下さい。

noname#33134
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 病気の心配などは特になく、ただ大会に出場できるかどうか不安になったので質問させていただきました。 寒かったこともですが、朝起きてすぐ走ったのもよくなかったのかもしれません。 ちゃんと準備をした上で、ジョギング用に暖かい帽子でも買おうかと思います。ありがとうございました。