• ベストアンサー

ガンを見つけるために・・・・。

当方は細かいことはわからないので、わかる部分だけをなるべく細かく記載し、わかる方にお聞きしたいのですが・・・・。 当方の祖父がガンと診断されたのですが、脳にいくつか腫瘍があって、他にもガンがあるとのことなのですが、ドコにあるかの場所がわからないそうなのです。 その探すために何度も病院に行って、3,4ヶ月くらい探して、PET検査というのもやったらしいのですが、やはり見つからないそうです。 もう年齢も年齢なので、体力的にもキツク、もうドコかわからないまま探すのは中断するかもしれません。 まず通常ガンの場所がわからないというのはありえるのでしょうか?! もしありえるなら、どうやって探せばいいのかなど、わかる方教えていただきたいです。 PET検査以外は、ずっと同じ病院で探しているのですが、他の病院にしたら簡単に見つかるなどの可能性は低いでしょうか?! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

「他にもガンがある」根拠は何なのでしょうか? 腫瘍マーカーですかね? 私も昨年乳がんで全部とりきったのに、 腫瘍マーカーがずっと上がり続けています。PETも受けたし、一番怪しかった子宮・卵巣も癌化はしていない(炎症がPETで写った)ということで、ガン細胞の有無は決定されていません。 一応内臓も脳もそれぞれの専門医と フィルムの解読医にみてもらって 「炎症がある卵巣以外には 何もない」けど腫瘍マーカーは上がり続け…です。 主治医に詳しく聞いたほうが早いです。とにかく人によって違いますから(全く同じものが同じ大きさで同じように転移する…なんてことは無いので…)他人の治療の状況は「参考になるだけ」で真似すれば治るというものでもありません。

asdsaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常、原発性?!頭に1つとかできたりの場合は、そこだけだったりするらしいのですが、頭にいくつかあるらしいので、それは転移での癌らしいのです。 こういうものは、知識がないのに、どう調べればいいのかもよくわからないので、「腫瘍マーカー」などの語句が出てくるだけでも多少調べられるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは脳腫瘍が多数見つかったとのことですが、一般的には転移性脳腫瘍と思われますが細胞を取ってみないと最終判断は出来ません。しかし転移性脳腫瘍という診断がついたのであればとこかに原発巣があるわけですが、その細胞である程度どこ由来かは分かるはずです。 ただ、原発巣の大きさなどで転移しやすいとかではなく、ガンの悪性度 (転移しやすいガン)や進行速度の違いや一言にガンといっても千差万別です。 CTやPETは非常に精度の高い検査ですので見落とす可能性は低いと思われますが、PETの場合はガンの活動に糖が使われていることを利用しての検査ですので、あまり代謝の少ないガンや高齢のための代謝低下による陰性結果とも考えられます。 多発脳腫瘍は今後は放射線治療や抗がん剤での治療となると思います。 原発の部位や細胞の種類によっての感受性の違いはありますが、 延命治療しかないと思います。

asdsaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳の腫瘍を取ってある程度はわかるのですね。 本人は何かを規制してまでの延命にはこだわらないというので、未だにタバコも止めてないですし、もしかしたらドコにあるのかということにはもうこだわってないのかもしれません。今回は年を越せるが、次回はわからないとも言っていました。ただどこがガンなのかもわからない、謎のまま死ぬなんて個人的には考えられなくて、自分に何ができるかということで方法を探しています。 当方も直接聞いたわけではなく、親を介して聞いてることや、やはり話しにくい話題ではあるのであまり詳しくまで聞けてないのですが、放射線治療の話は少ししていました。