• ベストアンサー

diet,congress,parliament...

英語で国によって議会という意味の英単語が違うのは何故ですか? 何か基準があるのでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

英国の議会は、Parliamentといわれますが、これはもともと「話合いをする所」という意味をもっていたようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Parliament#Parliament_of_the_United_Kingdom 英国は議会政治発祥といわれますが、階級性が強く残る土地柄の中で、昔から庶民院、貴族院とわかれていましたが、なんと集まって話し合う場所もいまの議会のように1つの場所ではなく、庶民は庶民、貴族は貴族で集合する建物まではっきりと別れていました。 政党政治が今のように確立される前から、階級はあるものの話し合いに集まるという歴史上の記憶が、このParliamentという言葉には残っていると感じられます(歴史を知っている人の間では)。 Congressは、連邦議会や、アメリカの国会に対して使われます。 連邦議会とは、連邦制の国の議会ですが、連邦制とはアメリカのように複数の自主独立し自治体が、見かけ上1つの国として一体となって動いている制度のことです。各州はそれぞれ異なる特質の法律を持っています。日本語でいう日本の自治体は、日本のルールと法律の配下にあるため、連邦制ではありません(憲法も日本は改正できますが、アメリカでは民主主義の理想にタッチしないため、修正条項追加しかできません)。 アメリカは、13州の頃からどの州もそれぞれのルール、民族や宗教的特性などを追求しており、南北に分かれていた頃は北と南とそれぞれが連邦制をとり、2つの連邦が存在するという不思議な国でした。 北でおもしろいところは、モルモン教徒が開拓し作り上げたユタ州が、教義で認められる一夫多妻制他独自性を主張し、連邦に入らずに独立国になるべく抵抗して戦闘していましたが、いろんな折衝の末に一夫多妻制は法律的に認めないことを受け入れ、戦闘を収束する方向に向かい、州になりました。 http://www.geocities.com/genitolat/Utopia/014.html 日本の場合は、議会であると同時に1つの国の立法府である国会の場でもあります(英国は、昔英国連邦国が世界中にあったため、1国というカテゴリでくくりにくい部分がありました)。 Dietは、食事のダイエット(やせる方法ではない)にあらわされるように、1つの食品や料理などを構成する複数の栄養素や成分の集合が存在していることを示す意味があります。 Diet :the sum of the food consumed by an organism or group. 日本の場合、国は1つですし、民族もほぼ1つ、支配する法律も連邦制とは異なり基本的に1つであり、その中にさまざまな意見の人が存在していることを表していますが、dietはこのような成分や栄養素が集まっている様を表したものと似ています。 どれも歴史的背景と、国の形態が関係している単語です。

dears013
質問者

お礼

なるほど。日本では「議会」という一単語ですべてを表してしまうところを仕組みごとに言い分けているところに文化の違いを感じてしまいます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jayoosan
回答No.2

1行抜けました。 congressは、ラテン語の congressus (con-共に+grad踏む)から来ています。 連邦の異なる思想や慣習の人たち(各州)が、ともに歩むという意味合いがはいっているのでしょう。