• ベストアンサー

LANケーブルが

現在ノートPCにLANケーブルを繋いでネットをしています。 最近まで問題なく使えていたのですが今日から ノートPCにLANケーブルを差し込むときカチッという音がしなくなったのです。それで現在もネットに繋げられない状態なのですが これはLANケーブルの不良品と言うことでしょうか? せっかく壁にはわしてつないだケーブルなのですが何とか差し込み口にちゃんとカチッと音がなり繋げる方法はありませんでしょうか? どうか宜しくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beagle66
回答No.3

LAN端子の不良と思われます。端子のツメが折れていませんか? もう一方のほうがカチッと音がする方と並べて見てください。  折れていれば新しくケーブルを買う方法と、端子(RJ45)を付け替える方法があります。工具も必要です。パソコン店等でも買うこともできますが、値段と相談してください。修理も簡単なんですが一般的ではないようです。買われたお店で修理できませんか? テープ等で緩まないようにする方法もありますが、抜き差しが不便になりますので、お勧めできませんね。

その他の回答 (2)

• JAWS55
回答No.2

コネクタがダメな場合は、コネクタ(数百円)と工具(かしめ工具 3000円~)を購入して自分で取り替える事もできます。 いま着いているコネクタと同じに結線すればつながります。

回答No.1

ケーブルの不良なら、そのケーブルの反対側(モデムかルーターに 繋がっているほう)をパソコン側に挿してみてください。 カチッとなりますか?? LANケーブルの片方が鳴って、片方が鳴らなかったら、ケーブルの コネクター不良。 両方のコネクターを挿しても鳴らなかったら、PC側の LANコネクター不良じゃないでしょうか?? その場合、USBからLANに変換するものや PCカードでLANコネクターが付いたものを買いましょう。