• ベストアンサー

charme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

おはようございます。 与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。 charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^: 分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか? ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか? 以下はフランスのチーズの種類分けですけど。 ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。 ちなみに gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ) chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。 私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

crea0983134
質問者

お礼

うーん、なるほど・・・ 私はチーズの種類分けについてサッパリ分かっていなかったことがわかりました。 ブリーというのがカマンベールやらの上位概念なのですね。 私はトンチンカンな質問をしてしまったようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

加工の仕方や材料で分類するならナチュラルチーズの白カビタイプでよいのでないかと。 代表的なものはフランスのカマンベールチーズ、ブリーチーズ、バラカ。

crea0983134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カマンベールチーズと同じような感じでした。

関連するQ&A

  • 女性のオマンコチーズ臭は何チーズ?

    チーズにはたくさんの種類があります。 カマンベール、チェダー、ゴルゴンゾーラ、ブルーチーズ等。 女性のオマンコの臭いは何チーズの臭いに近いと思いますか? 私はチェダーチーズが一番オマンコ臭いと思います。

  • 好きなチーズの種類は何ですか?

    好きなチーズの種類は何ですか? 僕が好きなチーズの種類は、チェダーチーズとモッツァレラチーズです。 皆さんが好きなチーズの種類は何ですか?

  • チェダーチーズのチーズの種類は?

    チェダーチーズについて質問が御座います. ■チーズの種類 チェダーチーズは,チーズの種類としては 以下のどのタイプに入るのでしょうか? 1.フレッシュタイプ 2.白かびタイプ 3.青かびタイプ 4.セミハードタイプ 5.長期熟成 6.シェーブルチーズ? 7.ウオッシュタイプ ■レッドチェダーチーズ オレンジがかっているチーズです. アナトー色素が入っているみたいです. 何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

  • ウェンディーズのチーズ

    こんにちは。 ウェンディーズのポテトにつけたり、チリソースと一緒に かかっているチーズソースのチーズを家でも食べたいと思っているのですが、チーズの種類は何でしょうか? 色はチェダーに似ていますが、スーパーなどではチェダーチーズは固形のものしか見たことがありません。輸入食品の店などで手に入るものなのか、それともチーズフォンデュのように何かと混ぜで液状にしてあるのでしょうか。 種類や作り方、もしくは入手できる店をご存知の方いましたら回答願います。 私は東京在住です。 よろしくお願いします。

  • チーズ!チーズ!チーズ!

    みなさんが好きなチーズは何て言う種類のチーズですか? (o≧▽゜)oウフッ 私はチェダーチーズが好きです。 (σ・ω・)σ あのニオイもたまらない・・・(*´艸`*)

  • ゴルゴンゾーラチーズの使い方

    ゴルゴンゾーラチーズの使い方 クリーム系のパスタを作ろうと思って、料理本を見ながら、 スーパーでゴルゴンゾーラチーズの塊を買ってきたまではいいのですが、 これってどう料理に使えばいいのでしょうか?? 切る?摺る?

  • フランス人のおやつ:チーズ

    ある健康雑誌で、「フランス人はおやつにチーズとフルーツを食べる」と書いてありました。 カラダにも良さそうなので、見習いたいのですが。 もし食べるとすると、どんな種類のチーズですか? わたしがよく食べるのは、カマンベール、チェダー、カッテージチーズです。 また、この地方ではこのチーズがよく食べられるとか、こんな飲み物と合わせているとか、ご存知の方教えてください。 また、フランスでのチーズの価格は日本円でいくらくらいでしょうか? 合わせて教えてください。 カテゴリ違ったらごめんなさい

  • アメリカのチーズ

    NY旅行で意外にもはまったのが「チェダーチーズ」でした。 普段、良く食べているのに、全然味が違いました。 いつも食べているのがホワイトチェダーだからかと思って、帰国してからレッドチェダーを何種類か食べてみましたが、やはり味が違います。 アメリカでも色々違うかもしれませんが、むこうと同じような味のチェダーチーズを作っているメーカー、そのような輸入製品を扱っているお店(できれば23区内)を教えて頂けませんか。

  • チーズ

    フランスなどでは沢山の種類のチーズ(100種類くらい?)が売られていると聞きますが、日本では、私の知る限り、プロセスチーズ、カマンベールチーズ、スモークチーズや、輸入物でも、ゴーダチーズ、ブルーチーズなどほんの数種類か、せいぜい十種類程度しか手に入らないようですが、これは何故でしょうか? 東京の麻布や広尾などの、外人が多く暮す街では、輸入物を多く扱う店もあるかも知れませんが、少なくとも私が住む栃木県の田舎では、とてもとても、手に入りません。 時々、近くのスーパーで、「ゴルゴンゾーラ」が販売されることがありますが、ほんの少しの量で¥800もしてとても高価で、ちょくちょく買う訳にいきません。 フランスなどの様に沢山のチーズを楽しみたいと思うのですが、何故、日本ではそれらが手に入らないのでしょうか? どうすれば、手に入れることが出来ますか? また、何がネックで、何を改善すれば、日本でも、広く手に入れる事が出来るようになりますか? 駄目なら、自分で会社でも立ち上げて、フランス製のチーズを輸入しようかとも思いましたが、輸入しても果たして売れるかどうか分かりません。 フランスチーズを輸入しても、日本ではあまり需要はないのでしょうか? 沢山の質問になりましたが、ご存知の方がおられましたら教えて戴けると嬉しいです。 沢山の質問のうちのどれか一つでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブルーチーズに詳しい方、教えて下さい!

    最近、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ)配合のお菓子の美味しさに目覚めてしまいました。 そこで、チーズ本来の味も色々試してみたいと思っています。 ネットで試し買いした「ブルーキャステロ(クリーミィブルー)」はすぐに食べきってしまったので、近所のスーパーにあった「ブルーキャステロ(デニッシュブルートラディショナル)」を似たものだと思って購入してみたのですが、どうしても好きになれません。癖の強いチーズなので、当たり外れがあっても仕方がないのでしょうが、値段が値段なので失敗は出来れば避けたいのです。 チーズに詳しい方、どうぞ教えて下さい。 ブルーチーズはどこのメーカーの物が美味しいと有名なのでしょうか? それと、そのまま食べるにはどうしても無理・・・というブルーチーズを料理に使う方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう