• 締切済み

交通事故後の保険会社との対応について

どなたかアドバイスお願いします。 交通事故に遭いました。1ヶ月くらい前です。交差点で赤信号を止まっていたら、後ろから追突されました。相手は飲酒運転でその場で逮捕されていました。病院で見てもらった結果、特に問題は無く3回くらい病院通ってもう打ち切ろうと考えています。ところが最近、知合いの医師(整形外科ではなく内科の先生です。)次のような内容の事を言われました。(アドバイス?) 『今回補償を打ち切るのはそれでいいよ。症状とかたいした事ないのであればね。ただ、事故の後遺症というか、今回の事故が原因で1~2年後にどんな病気を発症するかわからないよ。その可能性は薄いと思うけど。しかし可能性がある以上は一筆保険会社に書いておいてもらいなさい。』 分かりました、と答えたものの、どのように損害保険会社に言えばいいのか悩んでます。言い方によってはごねているようにとられたり、難くせつけているように思われたり、クレームを言っているようにとられるかもしれないし。そういうのは嫌ですね。でも先生(内科)の言われるように主張したいとも思います。反面、逆に先生(内科)の仰る事ももっともだと思いますけど、一般的に言ってそんな主張(1~2年先の後遺症等出たときに補償するという書面を貰う事)は言えるのですか?ちなみに事故の際、救急車は呼んでません。物損もこちらの車はそんなに痛んでなく(バンパーに少し傷が付いた程度)修理工場の人がそのままで良いんじゃない、と言うので何もしてません。

みんなの回答

• okstism
回答No.3

3日程度の通院なら、自賠責保険の範囲内でしょう。 保険会社から示談書が届きますので、保障項目の最後に「後遺障害については、別途協議する」の文言を一行加えてください。 これで特に問題はないはずです。 勿論、示談書は書く前に、保険会社担当者にひと言伝えてからにしましょう。

• sidennkai
回答No.2

10年以上前の話なのですが、経験談として・・・ 「治療は終了しますが、今後の生活において、後遺症と思われる症状が出た時は、医師の診断のもとで、判断する」という内容を書かれた「示談書」にサインしました。おかげさまで今現在後遺症は残っていませんが・・。

• zorro
回答No.1

医師の進言どおり話してかまいません。1年後、2年後将来の生活を台無しにするようなことがまったくないとはいえません。可能性がある限り保険会社の保障が得られるよう対策だけは講じておくべきです。