• ベストアンサー

被告がお金を返してくれない

過去に同事件の質問をさせていただいた者ですhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594223.html 被告は、今までの訴訟中の態度からして まったくお金を返す気はないようです (職業が、もう詐欺師まがいなので) 判決書が送達されても、受け取っていないようです。 つまり、完全無視です。 相手の預金口座を抑えたところで、 口座にお金を入れていなければどうしようもありません。 NTTの回線を持っていることは、知っています。 お金を返してもらう方法はないでしょうか。 お助けください!! ◆ポイント 1、相手は確信犯で、お金を返す気は微塵もない 2、私と相手は住所が非常に遠く離れている 3、相手は会社づとめではない 4、住所と本名、電話番号だけは知っている このような感じです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。非常に面倒で大変なことですね。 何かの足しになれば良いのですが・・・。 確かに口座を押さえても、その口座にお金が無ければ意味ないです。 少ない可能性ですが、相手の財産をまずは調べてみることです。  それと実は興信所なんかで金払って頼むと、特定の人間の口座(どこそこの銀行とかネ)なんかすぐに分かってしまいます。信じられないことかもしれませんが、私の実体験なので間違いありません。  まあしかし文面から想像するような相手なら素直にひとつの口座しかないなんてことはないでしょうし、名義も他人のものかもしれない為、徒労に終わる可能性も勿論ありますが・・。  相手の家は持ち家ですか? 持ち家であれば強制執行にでもかけて押さえましょう。住所が判明しているのなら謄本とって確認してみて下さい。(たぶんそういう輩は賃貸だと思われますが)  財産もない、勿論返す気もサラサラないと来れば、次の手です。質問者様は民事裁判を闘われたんですよね。これを刑事事件に切り替えては如何でしょうか? 始めから返済する意思もないとのことであれば、(証拠のことはこのさい考えずに)立派な詐欺罪だと思います。刑事事件ともなればその与えるプレッシャーは民事裁判の非ではありません。刑事事件にすれば、けっこう示談を訴えてくるもんです。  私自身は専門家ではないので、弁護士に相談するのが最も良いと思います。  普段の警察や検察はなかなか個人間の金の貸し借りなんか相手にしてくれません。あなたに警察関係の知合いはいませんか? 知合いの知合いとかでも良いんですけど・・・。頼んで便宜を計ってもらいましょう。  相手とのやり取りは一切を記録しておいた方が良さそうです。ヤクザ者でも一緒に付いて来てあなたに脅しの一言でも履けば、恐喝もプラスしちゃいましょう!

naoko00800
質問者

お礼

ご親切に回答ありがとうございます!!  >>それと実は興信所なんかで金払って頼むと、特定の人間の口座(どこそこの銀行とかネ)なんかすぐに分かってしまいます。 >>信じられないことかもしれませんが、私の実体験なので間違いありません。 ネットで探偵所なんかのサイトを見ると、 載ってますよね。口座調査。 それでも調査費が10万近くかかるようですし、 取り返せるかわからない状態で(相手が口座にお金を入れて いなかった場合)は興信所に頼むのは大きすぎる賭けなんですよね。 >>相手の家は持ち家ですか? 持ち家であれば強制執行にでもかけて押さえましょう。住所が判明しているのなら謄本とって確認してみて下さい。(たぶんそういう輩は賃貸だと思われますが) ご推察のとおり、相手の住まいは賃貸アパートです。 今まで、結構転々として引越ししています。 何かあるんだろうと思います。 もともと、詐欺を生業としている人間なので(TT) そんな人間が平気で口座に預金しているとも思えませんし。  >>質問者様は民事裁判を闘われたんですよね。これを刑事事件に切り替えては如何でしょうか? 始めから返済する意思もないとのことであれば、(証拠のことはこのさい考えずに)立派な詐欺罪だと思います。刑事事件ともなればその与えるプレッシャーは民事裁判の非ではありません。刑事事件にすれば、けっこう示談を訴えてくるもんです。 なるほど、良いアドバイスありがとうございます!! 刑事事件ですか・・・この場合詐欺になるんでしょうか。 知り合いに警察関係・・・あまり親しくない知人に一人、 元警察官の人がいますが、事件担当だったかどうか 交通課だったかも・・・。(笑)。 でも刑事事件にするというのは斬新なアイディアで すごいと思います。そうできたらいいなと思います。教えていただき、ありがとう ございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

相手の銀行口座(支店名まで)、郵便貯金の口座などを調べて強制執行するしかありません。 4つのポイントだけでは、どうも泣き寝入りするしかないように思えます。 困ったチャンには強制執行 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html 強制執行のイロハ http://www.naiken.jp/kyosei.htm