• ベストアンサー

上司から、よいお年をと言われたら…

今年最後の営業日となり、上司から「よいお年を」と言われました。 年末の決まり文句だと思いますが、その場合部下が 「よいお年を」と返事をするのは失礼にあたるのでしょうか。 失礼になるとしたら、部下からはどのように返事すればいいのでしょうか。 私は、あせってしまいとっさによいお年をと言ってしまったので 今後の参考にしたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• karly
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

本年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。 と返したら無難だと思います。

karly
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

「ありがとうございます、○○さんも良いお年を」、でいいです。 お局様に良いお歳をというと殴られますが(^^; 歳

karly
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• taro_ka
回答No.3

「良いお年を」と言うのは「良いお年をお迎えください」を省略した形だと思うので、私は目上の人には「良いお年をお迎えください」と挨拶しています。 ただし、それが正しいのかは分かりませんし、「良いお年を」だけでも特に問題はないと思いますよ。

karly
質問者

お礼

• sachi218
回答No.2

「ありがとうございます。(部長)もよいお年を お迎え下さい」でいいのではないでしょうか。

karly
質問者

お礼