• ベストアンサー

PLCアダプターの接続がうまくいきません

ちゃんと説明書に書いてあるとおり設定しているのですがターミナルアダプターでのノートパソコンインターネットが利用できません。 ランプの点灯も合っているのですが・・・ こういう場合どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>マスターに繋がっているLANケーブルにノートパソコンを繋いでみましたが、ページが開きませんでした。 それは、PLC 以前の問題では? (PLC 自体は、正常に動作しているようですし) まずは、その状態でインターネットへの接続が出来ないことには、どうにもなりません。(PLC を買う前は、どうされていたのでしょう?) この回答は締め切って、ふさわしいタイトルと内容で、別に質問を建てたほうがいいかと思います。 その際には、 ●お使いのプロバイダ名(yahoo とか、DION とか) ●NTT のフレッツなら、そのこと ●モデムやルータ等、利用機器の全てのメーカ名・型番 ●ノートパソコンのメーカ名・型番と、 利用している OS (分かれば サービスパックの状況) ●ノートパソコンに、ウイルス対策ソフトや、ファイアウォールソフトを入れているなら、その名前とバージョン あたりを分かる範囲で書き込むと、解決が早いかと思います。 プロバイダの電話サポートに頼っても良いかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、マスターに繋がっている LAN ケーブルを、ノートパソコンにつないで見て、インターネットに接続できることを確認してください。 (それは出来るから、ここに質問されたのだろうとは思いますが、念のため) それは問題ないのであれば、マスターとターミナルを隣同士のコンセントなり、テーブルタップで同じコンセントに接続して、どうなるか試してみてみてください。 (私が読んだ各記事では、接続する場所によって「遅い」というのはあっても「通信不可」というのは無かったですし、ランプも正常に点灯しているということは、PLC 機器間での通信は正常ということなのでしょうが、念のため) それでも駄目な場合は、モデル等、PLC やパソコンを含めた、全ての機器の電源を切り、再度、モデムから順番に、電源を入れてみて、20分ほど待ってみてください。 それでも駄目なら、使われている機器の型番(PLC や、モデム・ルータ等)をアップされると次への手がかりになるかと思います。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/16507.html
x7j8n
質問者

補足

マスターに繋がっているLANケーブルにノートパソコンを繋いでみましたが、ページが開きませんでした。 すみません。。。 どこが悪いのでしょうか

noname#116235
noname#116235
回答No.1

ノートに繋いであるPLCとルーターに繋いであるPLCを隣同士のコンセントに繋いでも通信できない状態ですか? 隣同士で通信できて、別のコンセントに繋ぐと通信できない場合は、家の電気回路で別の回路にそれぞれのPLCが刺さっていますので、差し込むコンセントをあちこち変えて、通信できるコンセントを探さないといけません。 PLCの発表の時に、全く触れられていませんでしたが、現在の家庭の100V回線は、引き込みがほとんどの家庭で、3線式で入っています。ブレーカーを通過後それぞれ2回線に分けて配線されています。 簡単に言うと(少し違いますが)2回路で構成されています。このためそれぞれの回線内では通信が出来ますが、違う回線にPLCアダプターを差し込みますと、回線をまたいで信号はほとんど伝わりませんので、通信が、出来なくなります。