• ベストアンサー

BBフォンの接続について

先日、BBフォンに申し込み、今日ターミナルアダプタが届きました。 (Yahoo!BBには加入済みです。) 説明書通りに接続したのですが、いくら試してみてもターミナルアダプタの”電話”というランプが点灯しません。 何度も確認したのですが、接続はあっていると思います。 サポートセンターに電話してもつながりません。。。 一体どうしたらつながるのでしょう?

• itopi
  • お礼率55% (11/20)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、 せっかくBBフォンに申し込んだのに、このたびは大変ですね。 さて、ご質問の件は、 接続があっているのならば、そのまま数日待ちましょう。 私もBBフォンに申し込んで、スグに繋げましたが、"電話"ランプが点灯したのは2日後でした。 インターネットで接続が確立され接続が正しければ、ヤフー側の設定に問題があるとしか考えられないですね。気長にもう数日待ってみましょう。 それで駄目ならば、アダプタの番号(シールではってありますね)をサポートセンターに伝えて、調査してもらいましょう。

itopi
質問者

お礼

今朝、電源を入れなおしたらランプがつきました!! うちもちょうど2日後です。(笑) ありがとうございました。

itopi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 すぐにつながらないこともあるのですね。 もう2、3日待ってみることにします。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.6

考えられる要因として 1.ルータの後にTA(ターミナルアダプタ)を繋いでいる 2.ハブでパソコン2台繋いでいて更にTAをつけた。 3.LANケーブルの位置が違っている。 (モデム側とPC側が逆になっている) 4.TAのIPアドレスが取得できない yahoo会員急増で、IPアドレスが不足しているとの噂もあります。 モデムとTAの電源入れっぱなしで数日待つとか、時々TAの電源を切り→入れすれば、IPアドレス取得できるかもしれません。

itopi
質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 今朝、電源を入れなおしたらつきました! やはりIPアドレスの不足が原因だったのでしょうか? 理由はよくわかりませんが、BBフォンがこれで使えます。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.5

>説明書通りに接続したのですが、いくら試してみてもターミナルアダプタの”電話”というランプが点灯しません。 ・”電話”というランプだけですか? 他のランプは正常ですか? (特にWLKというランプは、点灯していないとADSL信号がリンクしていないことになります) ・BBフォンだけですか? Yahoo!BB ADSLも使用するのでしょうか?  ADSLも使用なら、そちらは正常ですか? 他が全て正常でBBフォンだけがおかしい場合は、設定がまだなのかもしれませんの、サポセンに確認するしかないかもしれません。 (いつのまにか繋がっているってこともあるかも知れませんが。)

itopi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 他のランプは正常なのです。 WLKランプも点灯してますし、ADSL通信もできます。 届いたメールにもすぐに利用できるとあったのですが・・・。 サポートセンターにしつこく電話をかけつつ、もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.4

>ターミナルアダプタの”電話”というランプが点灯しません →他のランプはどうですか? ADSLのほうは通信できていますか? >サポートセンターに電話してもつながりません。 →サポートセンターが混雑してるという意味でしょうか?  電話自体が使えない状態ということでしょうか?

itopi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ADSLの通信はできます。 電話も使えます。サポートセンターに電話したら話し中なのです。

• jein
回答No.2

確認ですが、以下はすでに参照されて試されたのですよね? http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#83

参考URL:
http://www.bbtec.net/bbphone/faq/index.php?mode=Show&class=10#83
itopi
質問者

補足

もちろん見ました、試しました。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

すぐには開通しないようなので、まだ開通していないとかもあるのではないですか。今日届いたのでは、まだ開通してないんだと思いますよ。 作成したメールアドレスになにか通知がくるのではなかったかと思います。

itopi
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 届いたメールには、到着後すぐに利用できますと書いてあったのですが…。