• ベストアンサー

てんかんの症状なのでしょうか

ryuuyanの回答

• ryuuyan
回答No.3

悪夢=癲癇とは分かりませんが、私も不安やいらいら・ストレスが原因で悪夢が続くことはありました。 主さんと同じですが、私もものごごろついた頃から夢はリアルで起きてもはっきりしていて、殺される、追われる夢が圧倒的に多かったです。 また、日常でもたまに頭の中で男女複数の声が聞こえてきて、大抵は「コロセ」とか悪意に満ちた声で頭がいっぱいになり目の前がくらくらして動けなくなることがありました。 当時20代でOLをしていたのですが、心療内科で原因は分かりませんでしたが軽い精神安定剤をもらって先生に話をいろいろ聞いてもらい、半年ほどで症状はでなくなりました。 おそらくは自分でも自覚していない不安やストレスで精神的に追い詰められていたのかもしれません。 癲癇との関係は分かりませんが、一度心療内科で夢でうなされる件をご相談されてみるのもいいかもしれません。いろいろ話を聞いてもらえていろんな意味ですっきりすると思いますよ!

taramon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心療内科でもはっきり分からないことがあるんですね。 薬で症状が無くなってよかったですよね。 やはり不安やストレスは良くないですよね。自覚できていないと、治療も遅れてしまい大変ですよね。私も育児以外のことで今確かにかなり疲れています。。。それとも子育てで疲れているのでしょうか。。 一度相談してみます。ありがとうございました。