• ベストアンサー

アトピーでだるくなる?

yasuharuの回答

  • yasuharu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

私もアトピー性皮膚炎です。 最近はあまりないのですが、NO.1の方同様、寝ているときにかゆさのあまり 起きてしまったり、眠れなかったりすることがよくありました。 やはりそういう時は、寝不足で疲れが溜まってる感じはありました。 あと、 私の場合、顔にもアトピーが出てしまうので、顔に薬をぬっているんですが、 寝るときにその薬が、布団や枕に付くのがイヤで、意識しすぎて体に変な力が入ったまま寝たりするので、疲れてだるくなったこともあります。 最近はぜんぜん気にしなくなったので、そんなことはありませんが。 もしくは、何か飲み薬を飲んでいるということはありませんか? 以前ある病院に行ったときに、かゆみを抑える薬かなんかで、飲み薬をわたされたのですが、私は薬に慣れていなかったので(アトピー以外は病気知らずなので)、 その薬を飲むと、信じられないくらい眠くなって、何もできませんでした。 塗り薬もなんかすごくピリピリしてきつかったので、医師に相談しました。 でも、あまり親身でなかったので、その病院は二度と行きませんでしたけど。 飲み薬か塗り薬かわかりませんが、薬の副作用かもしれません。たとえ他の人には大丈夫でも体質によってはだるくなるものもあるかもしれませんし。 こんなのでも参考になればいいのですが・・・。 ともかく、一度、良いお医者さんに相談してみるといいと思います。

arex_mam
質問者

お礼

そうですね。やっぱり最近、痒みで眠れなかったりしていたので。。。寝不足も原因だと思います。わたしも顔にアトピーが出ているので薬でベタベタしますね。おふとんにバスタオルかけて寝るようになりましたよ。ベタベタしてきたら、とりかえるんです。毎日ふとんカバーまるまる洗うより楽ですよ。オススメ!(笑)今度病院に行った時に眠れないこと、相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • だるくなる。

    生まれた時からアトピー(アレルギー体質)なのですが、アトピーで「だるくなる」ことってあるんでしょうか?小学校の頃からアトピーがひどくなるたび「だるい」・「横になったまま動く気力が無い」という症状がある(ような気がする)のです。だるい、とは、たとえて言うと「風邪で微熱が有る」に近い感じです。この症状が出ると家事や仕事など「やらなければならない」とわかっていても手がつきません。もういいかげんいい年なので、無理矢理やってますけど。それともただの「怠け者」なのでしょうか。こういう症状を体験なさった方・ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アトピーは遺伝しますか?

    私は赤ちゃんの頃からアトピーで大人になった今でも治る気配はありませんが、 このままで出産すると産まれてくる子供は100%アトピーなのでしょうか? また、産まれてきた子供の方がより症状がひどくなるとも聞きました。 自分がアトピーで苦しい思いをしているので子供に同じ思いをさせたくありません。 出産はあきらめた方が無難でしょうか? (ちなみに私の両親はアトピーでもアレルギー体質でもないようです。) アトピーで出産された方等、回答をよろしくお願いします。

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • アトピーについて教えてください。

    私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • アトピーでしょうか?

    アトピーでアレルギー体質の28歳です。 冬頃から、髪の毛の生え際・襟足・耳と耳の周囲の皮膚がガサガサになって、フケ の様にむけてしまいます。 特に生え際の部分がひどく、髪の毛が薄くなってきています(T-T) 薬(ステロイド)を塗ると、少し良くなるのですが完全には治りません。 洗髪は2日に1回でシャンプーはベビー用を使用し、すすぎも丁寧に行っています。 原因が分からずとても困っています。 同じような症状のをお持ちの方、又は専門家の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アレルギーによる鼻詰まり

    昔からの持病なのですが、アレルギーの季節になると、鼻とのどの間がアレルギー症状により、腫れてきて、鼻の奥の方で鼻詰まりが起きて、咳にまで発展する事があります。熱も微熱になり、かなり、体もだるいです。けど風邪薬を飲んでも治りません。あと、風邪を引いたときは治りがけに、この症状が必ず起こります。対処法お願いします。それと、このアレルギー体質の改善方法ご存知の方は教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アトピー体質の人間のコンタクト

    現在眼鏡をかけていますが、コンタクトにしようかどうか迷っています。 というのも、自分は生まれつきのアレルギー持ちで、重度のアトピー性皮膚炎もあるほどです。(現在はかなり落ち着いています) 当然目の方にもアレルギーがあります。 ただ、皮膚炎や鼻炎に比べればひどくはないです。 (ほこりで少し痒くなる程度なので…) 今までは別に眼鏡でもいいと思っていたのですが、最近働きはじめ、自分の容姿についてとても気になり始めました。 ちなみに23歳の成人女性です。 アトピー肌ですので、ファンデーションやチークなど、肌をいじるメイクは出来ません。 そうなると、唇や目元等のポイントメイクをどうにか頑張るぐらいしかないのですが、 しかし眼鏡をすることで、その肝心の目元が全く目立たなくなってしまって…。 コンタクトだったらちゃんと見えるかなあと思ったのが、理由の1つです。 また、なんというか、あまりこういうことを鵜呑みというか自分で書くというのもあまり良くないとは承知しているのですが… 昔から目鼻立ちは整っている方らしく、アトピーでさえなければ美人なのにもったいないということを結構聞かされていまして、(実際症状のひどくない時期はいくつか告白も受けました) 症状の落ち着いてきた今だったら、ちゃんと女の子らしく、あるかもしれない(?)自分の素養を活かせるんじゃないかなー…とか、そんなことを考えておりまして…。 それも理由の1つです。 いや自惚れなのは重々承知しております…。不快にさせてしまったらすみません。 今までアトピーで青春らしい青春も遅れなかった人生でしたので、 かわいくなりたい、という気持ちが大きいのだと思います。 大まかに書いてこういう理由からなのですが、 アレルギー・アトピー体質の人間が眼鏡からコンタクトへというのはやはり無謀でしょうか? また、アレルギー・アトピー体質の方でコンタクトをされている方は、どのメーカーのどういうレンズを使用されていますか? (2weekなのか、1dayなのか、ハードなのかソフトなのかetc…) また、コンタクトだったが止めたという方は、どのような障害があって止められたのでしょうか? 不躾な質問ばかり並べてしまいすみません。 回答頂けるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アトピー

    今5ヶ月の男の子なんですが、2ヶ月前から顔がかさかさしだして掻き毟るようになり、傷だらけになったり水がでたりするようになりました。 市販の保湿剤塗ったり消毒したりガーゼ当てたりいろいろやってたんですが、すごい悪化もしないけどよくもならない状態で体もかさかさしだしたのでどうにもならなくて小児アレルギー科に行って来ました。 診断は典型的なアトピーですと言われたんですが、体中の症状を全部見ての判断なので適当にいったわけではないんでしょうけど、ミルクか母乳かとかもきかないし、親の体質とかもきかないし、ほんとに症状だけをみての結果でした。 乾燥性だねと言われて保湿剤と弱いステロイドが処方されたんですが、アレルギー科って血液検査とかいろいろしたりして判断するもんでもないんでしょうか?もうすぐ離乳食だし・・・ あきらかにアレルギーではないと思ったからしないんでしょうか? よその小児アレルギー科とかはどういう診断をするんですか? こちらから血液検査してくださいと言わないとしないもんなんでしょうか・・・ ついでの質問ですが、顔だけじゃなく頭もやたら掻き毟るんですが、保湿剤って頭にも塗るもんなんですか?