• ベストアンサー

アトピーでだるくなる?

yasuharuの回答

• yasuharu
回答No.5

私もアトピー性皮膚炎です。 最近はあまりないのですが、NO.1の方同様、寝ているときにかゆさのあまり 起きてしまったり、眠れなかったりすることがよくありました。 やはりそういう時は、寝不足で疲れが溜まってる感じはありました。 あと、 私の場合、顔にもアトピーが出てしまうので、顔に薬をぬっているんですが、 寝るときにその薬が、布団や枕に付くのがイヤで、意識しすぎて体に変な力が入ったまま寝たりするので、疲れてだるくなったこともあります。 最近はぜんぜん気にしなくなったので、そんなことはありませんが。 もしくは、何か飲み薬を飲んでいるということはありませんか? 以前ある病院に行ったときに、かゆみを抑える薬かなんかで、飲み薬をわたされたのですが、私は薬に慣れていなかったので(アトピー以外は病気知らずなので)、 その薬を飲むと、信じられないくらい眠くなって、何もできませんでした。 塗り薬もなんかすごくピリピリしてきつかったので、医師に相談しました。 でも、あまり親身でなかったので、その病院は二度と行きませんでしたけど。 飲み薬か塗り薬かわかりませんが、薬の副作用かもしれません。たとえ他の人には大丈夫でも体質によってはだるくなるものもあるかもしれませんし。 こんなのでも参考になればいいのですが・・・。 ともかく、一度、良いお医者さんに相談してみるといいと思います。

arex_mam
質問者

お礼

そうですね。やっぱり最近、痒みで眠れなかったりしていたので。。。寝不足も原因だと思います。わたしも顔にアトピーが出ているので薬でベタベタしますね。おふとんにバスタオルかけて寝るようになりましたよ。ベタベタしてきたら、とりかえるんです。毎日ふとんカバーまるまる洗うより楽ですよ。オススメ!(笑)今度病院に行った時に眠れないこと、相談してみようと思います。ご回答ありがとうございました。