• ベストアンサー

いつまで待っても本採用されない

夫のことで相談です。 今年6月中旬に転職し、3ヶ月の試用期間をとると言われていました。 最初の一ヶ月は本社勤務で研修を受け、 その後7月初旬から横浜の小売店(スーパー)に配属?になりました。 そして現在・・・まだ本採用されていません。 ちなみに転職前の職場もスーパー(アルバイトも含めると5年勤務)だったので同業種です。 直属の上司であるスーパーの店長には何度か言ったのですが「会議にかけている」と言われたみたいです。 毎日1時間半かけて頑張って通勤し、欠勤も遅刻もせず働いています。 働きぶりは見ていないのでわかりませんが、真面目な性格なので それなりには頑張っていると思うのですが・・・。 スーパーで働いている間に何度か本社の社長や部長が様子を見に来ることはあったようです。 (夫の仕事ぶりを見に来たのか、店の様子を見に来たのかはわかりません) 3ヶ月というのは文面に書いてあったので試用期間に間違いはないと思うのですが 本採用されないということなのでしょうか? 誰に言えば、解決する問題なのでしょうか・・・? 出来れば本採用されたいので、労働基準監督署などに行って 事を荒立てるようなことはしたくないのですが・・・そんなレベルではないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#31461
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kizz
回答No.2

まずは、当人が「状況理解」をすべきかと思います。 ※当人(夫氏)は会社に確認済みで、質問者(妻氏)が聞かされていないだけ、という状況ではない想定での話。 「会社として私に対して今後どのような予定でいるのか(※)」 ※"本採用か"の結果予定の話ではなく、試験期間の定義や仕事に関しての会社の考え(希望)の話です。 元々の会社提示が「位」という雰囲気だったのかもですが、6月からと考えたら6ヶ月近いですよね。 多少の期間ずれはあるにせよ、会社として社会人として状況理解の為に、「理由・予定」は話すべき・聞くべきは当たり前の話に思います。 状況・予定が不明確な状況に対して何も意見しないまま仕事を続けるというのは、"良し"と思えません。 なお、採用されるかどうかは、当人の仕事の出来・性格等も評価対象になるとも思いますが、会社理由も影響はあると思いますので、必ずしも「当人理由だけとは言い切れない」とも言えると思います。 ※非採用になった際の会社がかける理由は、本当の理由を出すところもあれば、オブラートに包んだ返答の場合もありえるかと。。 本採用・試験採用によっての、給料・手当・保証に関して法律的な話はわからず、また会社ルールは個々違うと思いますが・・・、少なからず何かには影響はあると思いますよ。 ※ボーナスの査定(計算)とか、労災とか。

質問者

お礼

>元々の会社提示が「位」という雰囲気だったのかもですが、6月からと考えたら6ヶ月近いですよね。 そうですね・・・いい加減長いと思います。 ただ元々「3ヶ月位」っていう何となくアバウトな感じではありました; 本社の研修を終えた後から計算しても5ヶ月ですから・・・ うーん。許容範囲と捉えるべきなのかなってずっと迷っていました。 >状況・予定が不明確な状況に対して何も意見しないまま仕事を続けるというのは、"良し"と思えません。 私もそう思います。 確認をとってみたものの直属の上司は支店の店長なので、 イマイチ話がかみ合っていないような印象を受けます・・・。 (そもそも一社員を入社させるのに会議にかけるのか?って疑問もあります) 会社自体が結構アバウトな感じがして。。。 採用されないのであれば、1時間半もかけて通うのも大変ですから 早く転職したいって本人も私も思っている為こちらで質問しました。 もう一度確認、ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう少し自分達(あるいは夫)のことを客観的に考えましょう。 試用期間後も正採用されないのは採用するほど有能でもないけれども、あえて首にするほど無能でもないということです。 特に5年も同業でアルバイトしていたなら、初期研修不要の便利なアルバイトくらいにしか評価していないのだと思います。 遅刻が無いなど当たり前のことで、ポイントでもありません。 第一時給制なのだから休んだり遅れればそれだけ給料から引けばいいだけだから、会社は関係ない。 たぶん採用したいポイントがいまいち無いのでしょう。 三ヵ月後に採用するという約束ではないはずなので、採用されなくても文句は言えないし、逆に止められても会社も文句は言えない。 少なくとも相手はその気が無いのだから無駄な時間を過ごさず次を探すことです。

質問者

お礼

>試用期間後も正採用されないのは採用するほど有能でもないけれども、 >あえて首にするほど無能でもないということです。 >特に5年も同業でアルバイトしていたなら、 >初期研修不要の便利なアルバイトくらいにしか評価していないのだと思います。 やっぱりそうなんでしょうか・・・。 客観的に見て、夫はあまり仕事が出来る男!という感じではないと思います。 バリバリと統率をとって前に出て行くタイプではないというか・・・。 与えられた仕事はこなすけど、という感じのような気がします。 (実際の仕事ぶりを見たことがないので本当のところはわかりませんが) >遅刻が無いなど当たり前のことで、ポイントでもありません。 そうですね。遅刻しないのは社会人として当たり前のことです。 こういった質問をする時に「勤務態度が悪いのではないか」と指摘されるのを避ける為に 情報の一つとして書きました。プラスになっているとは思っていません。 >三ヵ月後に採用するという約束ではないはずなので 採用された時の文章には「研修後本採用」とは書かれています。 それでもされていないということはご指摘の通りのことなのでしょうか? >少なくとも相手はその気が無いのだから無駄な時間を過ごさず次を探すことです。 それは最終手段ですね。。。 今は確認の手段を聞きたくて質問しました。 (直属の上司である店長に聞いてもよくわかってないような返事しか返ってこないようなので) 次を探すのもそう簡単ではないですから、確認はするべきだと思います。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.3

私も現在使用期間中ですが一つの感想程度にご覧下さい 試用期間が3ヶ月と決まっており(3ヶ月をめどに、場合によっては期間が延びるかもしれませんとの話は無しで)、3ヵ月後に正式に正社員として採用になった訳ではない状況ですね 試用期間が3ヶ月と決まっていたなら、その前後に何らか会社側の行為はなかったのでしょうか? もう少し様子を見たいので、試用期間を延ばしたい(○ヶ月、最長でも○ヶ月等)とか? ずるずると、話のないまま、現状になっているので(>直属の上司であるスーパーの店長には何度か言ったのですが「会議にかけている」と言われたみたいです)の状態でしょうか? 試用期間中は、自分も、会社もそれぞれを判定する期間です、よく確認された後、会社の回答に拠っては、信頼できない会社と思われれば、自分で結論を出しても良いのではありませんか

質問者

お礼

試用期間3ヶ月というのは文面で見たので間違いはないと思いますが なんとなく「3ヶ月位で・・・」みたいな流れはありました。 ただ、期間が延びるかもしれないという話をされたわけではありません。 3ヶ月過ぎたあたり(9月過ぎくらい)には「どうなってるんだろうね?」と言っていましたが 本社勤務も合わせると来月かもしれないという考えから10月まで待ちました。 10月になっても何も言われないので、そこで店長に聞いてみると 「本社で会議にかける」と言われたそうです。 約半年過ぎた今でも、特に試用期間を延ばしたいといわれたことはありません。 本当に、ダメならダメで確認をとりたいのですが、 誰に聞くべきなのかがわからず (直属上司である店の店長に言っても「会議に・・・」と返されるので) こちらで質問しました。 こういった場合は、何が何でもやっぱり店長に聞くべきなのでしょうか?

• chubou3
回答No.1

何をもってして本採用なのでしょうか? 給与が変わるのでしょうか? もし、給与が同じですと、どっちでも良いのではないでしょうか? 厚生年金、社会保険を加入していないようでしたら、要望だしても良いかと思います。 法律では、週40時間の3/2以上出勤する仕事の場合パートでも社会保険に入らなければ成りません。 マトモな会社だと試用期間でも普通は入りますが。 給与が少ないのであれば、極端な話質問者のご主人の仕事成果が本採用の給与レベルに達していないと会社は判断しているのでしょう。こればかりはどうしようも有りません。 給与は最低賃金を超えていれば、双方の話し合いで決めるしかありませんので、職を変えるしか方法がありません。

質問者

お礼

>何をもってして本採用なのでしょうか? そうですね・・・何をもってして本採用ときかれると私にもハッキリ答えられませんが 今は月給制ではなくて時給制であることと、 本採用の社員になれば貰えるボーナスがないのが試用期間と本採用の違いだと思います。 厚生年金、社会保険、雇用保険は入っています。 私はその中に扶養として入っているので、時給制とボーナス以外は 社員と違いはないと思います。(働く時間も同じなので) >極端な話質問者のご主人の仕事成果が本採用の給与レベルに達していないと会社は判断しているのでしょう。 なるほど・・・。ありがとうございました。