• 締切済み

不動産屋に行くときに事前に予約しないとだめですか?

tkzooの回答

• tkzoo
回答No.5

遠隔地(現住所から、車で4時間ほどの場所)の中古住宅を購入した経験者です。 自分の経験から話をします。 不動産屋に行くときの用件によって変わると思います。 1,とにかく物件の情報がほしいとき。 2,チラシやネットなどで情報を仕入れ、それらの詳細が知りたいとき。 3,物件の見学をしたいとき。  1,の場合は予約の必要ありません。自分の場合は、一番最初はとにかく看板を頼りに、目についた不動産屋にいきなり入って、こちらの要望を言い、いくつかの物件を紹介してもらいました。その後も、いくつかの不動産屋にいきなり訪問して、物件資料を見せてもらうこともありました。二度三度訪問をしていると、顔も覚えてもらい、色々と物件を紹介してもらい巻いた。  2,の場合は、遠隔地ということもあり、電話やFAX、インターネット、郵送でやりとりをしました。ネットを通して物件を探し、詳細資料を送付(郵送、FAX)してもらうよう手配できます。また、何度も訪問してつきあいを作り、よい物件を電話で連絡してもらうこともありました。  3,の場合は予約が必要です。営業の方のスケジュールや、中古住宅の場合は鍵の手配などもありますので、日程の調整のため、予約の必要があります。電話で問い合わせるとよいでしょう。  ただし、不動産屋で資料を見ていて、良さそうな物件がったとき、「この物件をこれから見に行くことはできますか。」とお願いしてみると、不動産屋の都合、鍵の都合の調整をしてくれて、すぐに案内してもらえることもありました。  遠隔地ということで、大変ではありましたが、結構な数の不動産屋を訪問し、資料を集め、物件を見学しました。  しかし、多くの物件を見ることで、不動産についての勉強になったと思います。 焦らず、じっくりと探して、よい物件に出会えるとよいですね。がんばってください。