締切済み

カッコイイPCケース

• 暇なときにでも
  • 質問No.262805
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (32/133)

タイトルのモノを探しています。

電源:300?400W
ATX対応、フロントUSB付きでお願いします。
実売価格が25000以下のものが望ましいです。

みなさまの趣味で結構です。
紹介しているHPをお教えください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

自作用のPCケースにカッコのよいモノなぞありません。

どれもデザイナーのセンスを疑うシロモノばかりです。

カッコのよいモノなんてないので、普通の使い勝手の良いケースを選ばれるのが良いかと思います。
補足コメント
Ryo_Hyuga

お礼率 24% (32/133)

メインのマシンにはしないので、使い勝手はどうでもいいんです。
多分、CD焼いたり何かをDLする程度にしか使わないので・・・。
デザイン重視でお願いします。
投稿日時 - 2002-05-02 00:07:15
  • 回答No.2
レベル14

私もやったことがありますが、自作されてはどうでしょうか。どのようなデザインのものでも予算内で可能です。多少の金属加工技術と電気の知識があれば簡単とは言いませんが、できると思います。材料は1mmほどのアルミ板と補強のためのエル型金具などです。木材、プラスティックのような可燃物は使用不可です。

一番面倒なのは、PCIカードの固定です。私は一枚一枚固定できるような機構を設置し、そのあと細長い四角の穴のあいた薄いアルミ板でカバーを軽く固定するだけのものとしました。

マザーボードを格納できるくらいの大きさの箱を丈夫に作ろうとすれば、1mmのアルミ板だけでは薄すぎます。ねじれの力がかかったりすれば、マザーボードが損傷するおそれがあります。ケース自体の強度には十分気をつけてください。マザーをバックボードに固定するのは、パーツ屋さんに売っている5mmのモールドスペーサーです。

また、ドライブ類の固定と位置あわせはたいへんです。アルミ板で格納用の箱をつくって固定しましたが、表面板にビスやリベットの頭が見えるのは、興ざめなので苦労しましたが、化粧板を別に用意してとりつけることで、かなり見栄えのいいものができたと思います。パソコンを作るのにホームセンターばかりうろついてました。

塗装はドライブ類のフロントベゼルをはずして行います。塗装の厚みでCD-ROMの出し入れの時に引っかかりますので、多少紙ヤスリなどで接触部分の4辺を削っておくとよいでしょう。

スイッチやランプは、なんでも好きなものが使えます。パーツ屋さんで選んでから、そのとき手に入れたパーツを元にデザインを決めるのも楽しいと思います。私はモメンタリースイッチとランプが一緒になったものを用い、スピーカーなどの外部電源も一緒に管理できるよう、いくつかリレーを使いました。

しかしディスプレーやプリンターはリレーを通さない方がよいでしょう。リレーは専用の台を用い端子用の圧着工具はラチェット式のものを使った方がよいと思います。もちろん電気工作に自信がなければ、普通に電源をひいてもかまいませんが、ケースのアースだけはしっかりとってください。

ハードディスクは一番短いケーブルが使える場所に縦(横から見て横長)に配置できるようケース内にステイをとりつけました。

私はソケット7の頃オーディオ用の金属ラックに組み込んでいましたが、枕元にあったためファンの音がうるさかったし、オーディオアンプを買いましたので、1年ほどで使用を止めましたが、趣味以外の何ものでもないことは確かです。
  • 回答No.3
レベル14

一時期キャラ物とか有ったような・・・。
ズゴックでしたっけ?ガンダムに出てたやつ。
あとペンギンとかネコも有りますがお子さんをお持ちの方にはお奨め
できないかな?
FDDが丁度口の辺りなので「はい!おやつ」って感じで食べ物を
入れられた、と聞きましたョ。
今でも販売されてるか判らないですが・・・。

星野金属さんってチョット変わったケース出してたように思いますが・・・。

色は近所の自動車板金屋さんで塗り替えて(金属ケースに限りますが)
もらえるかと・・・。
  • 回答No.4
レベル12

かっこいいケースねぇ・・・

十人十色、センス・好みもさまざまですから期待しないでくださいね。